人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

先代・チロの話(3)

これでラストです。我ながら長いな!(笑)

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

チロが死んでから11年。
自分の稼いだお金で、自分の意思で選んで犬を買いました。
それがぱんです。
先代・チロの話(3)_d0215369_11321066.jpg

そして、すぐに気づきました。  ※上の写真は柴犬.netからお借りしました。

チロは、おとんが飼っていたんじゃなかった。
犬好きのつもりで思い出を語っていたくせに、けっきょく世話をしていたのは両親で、おとんは何ひとつ責任を負っていなかったことに。
先代・チロの話(3)_d0215369_11363058.jpg

毎日の散歩をし続けることの大変さや、家を開けられない不自由さも。
お互いの意思が通じない哀しさも、夜中に病院に走る苦しさも。
自分がしつけなければ、馬鹿としか呼ばれないような犬になってしまうことも。
チロ。ごめん。もっともっと幸せな犬にしてあげられたのにね。
先代・チロの話(3)_d0215369_1136231.jpg

朝、トテチテと階段をのぼってくる足音で目が覚める。
目を開けると、起きたばかりの白い犬が伸びをする。
まずは後ろ足を伸ばして、それから前足。
ぐわあーっと大きくあくびをすると、お腹を見せて転がる。
暖かいお腹をなでてやると、その手をなめる。
なでるのをやめると、甘噛みして気を引く。…起きるか。
カーテンを開けて天気を確認する。
おとんはトイレに行きたいんだがね。行かせないぞ!という顔で裾を噛む。
水を替え、朝ゴハンを食べさせ、散歩の準備をする。TVで今日の天気予報を
確認する。階段を下り、玄関前でマテをさせてリードをつける。
黒い瞳が見つめる。 
先代・チロの話(3)_d0215369_1233318.jpg

こないだ実家にぱんさんを連れて帰った時に、おとんの小さな願いがかないました。
本当は柴犬を飼いたかったというの父に、ぱんのリードを握らせてあげることができました。
いいかげんヨイヨイのじーさんだし、ぱんは引っぱりが強いので、心配したおとんとおかんの監視つきでしたが、意外といい感じのふたりでした。
先代・チロの話(3)_d0215369_1235916.jpg

ぱん、今日はいい天気だよ。おとんは早起きしたからいっぱい歩けるよ。
お前の寿命は人間ほど長くないんだからね、ゆっくり歩いていこうね。
by panmatsuri | 2011-11-09 16:30 | よりぬき★ | Comments(14)
Commented by shibakoume at 2011-11-09 16:54
感動しました(T_T)
最後の言葉、本当にそう思います。
ゆっくりゆっくり、歳を取っていってほしいな・・・。
お父さん、嬉しそう♪

Commented by テツのかあちゃん at 2011-11-09 19:42 x
チロはじゅうぶんシアワセでしたわ。
おとんがいなくても、いっぱいの愛を受けてました。
おとんは、ぱんさんにいっぱいの愛をあげなきゃね。
見返りはないけど、それ以上にすばらしい毎日をくれるからね。
Commented by 甲西楓荘 at 2011-11-09 20:54 x
チロさんとの良いお話を読ませて頂きました。
そしてぱんも良い所に嫁(?)に行って良かったと思います。
今後もぱんちゃんをよろしくお願いします。
Commented by さのあママ at 2011-11-10 00:03 x
この手の話は嫌いです 
亡き父を思い出してどうしたって泣けてきやがるガル
特に最後の写真は涙無しでは見られません
 すごくいい感じのお二方です
うちの父にも散歩させたかったなぁ (犬の姿のワニだけど)
チロちゃん いいお顔してる きっと幸せだったに違いない
お父様もずっとお元気で過ごされますように
Commented by のぞ at 2011-11-10 00:46 x
私も、ちょっと苦手です(いい意味で)。
心にじーんとくるだけに、自分の事と重ね合わせ、いつもは考えないようにしている未来の事までを考えてしまいます。
毎日変わらない日々だけど、「あー幸せだった」って言ってもらえるようにがんばろうとあらためて思いました。
Commented by panmatsuri at 2011-11-10 09:38
>コメ母さん
昨夜はお疲れ様でした。小梅ちゃん元気になるといいですね。犬が元気ないとこっちまでしんどいので…長生きして欲しいですよね。
Commented by panmatsuri at 2011-11-10 09:42
>テツのかあちゃんさん
チロはもう少しブラシしてあげたかったです。
犬には無償の愛をそそぐことにしてますが、ときどき見返りが欲しくなります(-。-;
Commented by panmatsuri at 2011-11-10 09:46
>甲西楓荘さん
長文お付き合いくださりありがとうございます。そういってもらえるとすごく嬉しいです。でももっと留守番の少ないお家の方が犬にとっては幸せだったのでしょうが…まあ運命と思ってあきらめてもらいます(^^)
Commented by panmatsuri at 2011-11-10 09:53
>さのあママさん
お父さまのことを思いださせてしまってごめんなさい。
うちの父は、ぱんが気に入ったようで、黙ったまま微笑ってわしゃわしゃしておりました。また年明けにも触らせてあげようと思ってます。
Commented by panmatsuri at 2011-11-10 10:05
>のぞさん
昨夜はありがとうございました。手大丈夫ですか?
のぞさんは充分すぎるくらいテンスに愛を注いでると思いますよ。あとはテンス次第すかね?( ´ ▽ ` )
Commented by おいちゃん at 2011-11-10 12:31 x
実家のポン太(Mix、メス)も、おいちゃんが大学進学で実家を離れてからは面倒を全くみられず、母親任せでした。
そんなポン太も昨年20年近く生きて亡くなりました。ちょうど亡くなる時に、実家の近くで仕事があっため、実家に泊まっていました。すごい偶然だけど、最期に会えてよかったです。今も実家の庭でお母さん犬と一緒に眠ってます。
これからも今のワンコたちを全力でかわいがってあげましょうね!
Commented by panmatsuri at 2011-11-10 12:48
>おいちゃんさん
チロに似てるという噂のポン太ちゃんですね。ポン太なのにメスって(笑)
偶然とは言え、最後に立ち会えてよかったですね〜。呼ばれたんでしょうか。お母さん犬も一緒なのがとても幸せそうです。ワンコ旅行楽しみましょう!
Commented by ANDY嫁 at 2011-11-10 13:35 x
ぱん父さん、心があったかくなりました。
チロちゃんもぱんさんも、ぱん父さんの家族になれて幸せだなって。
私の亡き父も生前、"黒柴飼いたい”って言っていたからはちこを迎えました。現実にはかなわなかったけど、お父様の写真に父の姿を重ねることができました。
さてさて!今週末はワンコ達の笑顔がたくさん見れるように楽しみましょう♪
Commented by panmatsuri at 2011-11-10 17:36
>ANDY嫁さん
昨夜はお疲れさまでした!
はっちゃんにはお父さんの希望が入っていたんですね!
まあうちの親父は「犬より孫はどうした」という顔をしてましたが(笑)
旅行楽しみですね!色々手配ありがとうございました。楽しみましょう!
名前
URL
削除用パスワード