人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

どうぶつとの出会い(其の一)

どうぶつとの出会い(其の一)_d0215369_13234345.jpg


おとんが一番始めに飼った動物は、
実家の庭に迷い込んできた「野良ニワトリ」でした。

驚くなかれ…197X年当時は良くいたんですよ!
その頃は自宅の周りも、畑や雑木林が多く、
どこかの農家から逃げ出してきたのでしょう、
白色レグホンのような鶏を、どうやって捕まえたのか、
どこで飼おうをしたのか憶えていませんが、
一晩で逃げ出してしまい、わんわん泣いた記憶があります。


そして次は「野良ウサギ」でした。(←どんな土地や)
庭にいたのを捕虫網で捕まえました。

今度は親父が、木と網でちゃんとしたウサギ小屋を作ってくれました。
しかしこのウサギ、全く人慣れしておらず、
触ろうとすると噛んだり、ひっかいたりと相当な暴れものでした。
毎日土手へ行って、はこべをつんで与えていましたが、
ついに数ヶ月後の春、親父と土手に放しに行きました。
今考えると、ひどい飼い方です。。。


その次に来たのが、「アヒル」
これは、野良ではなく親父が人からもらってきました。(どこから?なぜ?)
見た目はカモそのもので、頭は黒、体は茶色く、真っ赤な目をしていました。
今考えると、マガモとアヒルのハーフだったのかもしれません。

赤い目の色から「ルビー」という名前をつけられ、
庭で、ガコガコいいながらミミズなどをついばんでいました。
このルビ−は人にもよく慣れてかわいがられていたのですが、
引越しにともない、近所の池のあるおうちにもらわれていきました。
これも今考えると、どうなんだって飼い方ですね。。。

次は団地住まいだったので、セキセイインコを飼ったり
兄がクサガメを飼っていたり、
季節もののザリガニカブトムシを飼ったりしていました。

おとんの親父は、昔から鳥と魚好きで、
なんとかという和鳥(犯罪じゃないことを祈る)を飼っていたり、
金魚にも相当お金と手間をかけていました。
チャボという種類のニワトリを庭で飼っていて、
目の前で野良猫に全滅させられた、と言っていう話も聞いています。
そうか、それでうちは猫を飼ったことないんだな。。。

親父とは、隣町のキャスカベにあるキスゲセンターという
ペットショップにもよく行きました。鳥、魚、爬虫類、猿などを
扱っており、見てるだけで満足でした。
今考えると安上がりな休日だなオイ。

すでに小学校に上がる前にして、小動物がそばにいることに
なれっこになってしまったおとんですが、この後、
○○に出会って、よりDEEPな方向へ突き進んでいきます。
(つづく)

【巻末付録:けさのぱんさん】
どうぶつとの出会い(其の一)_d0215369_1330314.jpg




いつも訪問ありがとうございます!
ポチが更新の励みになります。ひとつ夜露死苦!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


〜里親募集のお知らせです〜
どうぶつとの出会い(其の一)_d0215369_0123130.jpg

モンちゃんの紹介記事はコチラ。会いに行った記事はコチラへ。
モンちゃんの里親募集に興味のある方はちばわんさんのサイトへ。
モンちゃんの預かりブログはこちらへ。
by panmatsuri | 2012-03-03 13:32 | そのほか | Comments(6)
Commented by ジョンパパ at 2012-03-03 14:15 x
野良ニワトリに野良ウサギ…。
ぱん父様のご実家って本当にシャイタマですか?(笑)
(たしか今お住まいの近くには野良フェレットも…。)
私の住んでるところは所沢の隣です。
ぱん父様、大正解です!(笑)

大人になって犬を飼われている人って子供の頃、動物に
触れている人が多いような気がします。
私もぱん父様ほどではありませんが金魚やザリガニを飼い、
当時借家で犬が飼えなかったので近所の犬を片っ端から
散歩させたりしました。(昔はほとんど柴かそれっぽい雑種だったな~)
ちなみに「ジョン」という名は母親が子供の頃に飼っていた
甲斐犬の名前です。

ぱん父様をDEEPな世界に引きずり込んだ〇〇の存在。
続きが楽しみです。
(ぱんちゃん朝のお姿、凛々しいな~)
Commented by テツのかあちゃん at 2012-03-03 20:17 x
野良ニワトリと野良ウサギ・・・・・
シャイタマはオオガキより、ワイルド・・・・^^
かあちゃんはめずらしいとこでは、お蚕さんを飼いました。
お蚕さんは桑の葉を食べるので、よく桑の葉を取りに行きました。
今は桑の木なんて見ないなあ。
おとうをディープゾーンに招いた人、楽しみ!
Commented by panmatsuri at 2012-03-04 00:45
>ジョンパパさん
そうそう、
野良フェレットは間違いで、ジャコウネコ科のハクビシンでした。
電線の上をゆうゆうと歩いてましたよ。都内でもはずれなので
色々いるもんです。。。
子供の頃、近所の犬を片っ端から散歩ってすごいですね!
うちはレンタル側でした(笑)確かに柴ミックス多かったですね。
明日の記事はDEEPで犬飼いの方は(;゚Д゚)エエーだと思いますよ。
Commented by panmatsuri at 2012-03-04 00:48
>テツのかあちゃんさん
蚕は隣の小学校で飼ってました。
あれ最後は繭を煮ちゃうんですよね。。。
桑の木も何本かあって、実をとって食べた記憶があります。
あと親父のつきあいで、イナゴをたくさん捕まえて、甘辛く煮付けたヤツを食べさせられました。戦時中か!と思いましたよ。。。
ディープゾーンに招いたのは、人じゃないんですよこれが。

Commented by のぞ at 2012-03-04 01:17 x
子供のころって、周りにたくさん動物がいましたよね。
私も小さい頃、すずめやつばめの雛を飼ったり、子猫を拾って車のトランクで隠れて飼ったり、どじょうやカメやカエルを捕まえて飼ってました。
犬も近所に10匹くらいいて、しょっちゅう子犬が生まれてたりして、うちで飼ってなくても犬と遊べたり。。はあ、なつかしい。昔はよかったなあ!野良ウサギは見たことないけど。
Commented by panmatsuri at 2012-03-04 08:42
>のぞさん
のぞさんも動物少女だったんですね!車のトランクで猫を飼うって、いかにもコドモって感じですね〜(笑)
うちも雛は何度か拾って保護しましたがダメでした。。。
名前
URL
削除用パスワード