人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

柴的ウイークポイント

今日はぱんさんの目の腫れと、
ひと月半ずーっと続いている目ヤニを診てもらうために

環七沿いにある、K病院にはじめて行ってきました。
柴的ウイークポイント_d0215369_184952.jpg


ぱんさんはかかりつけのお医者さんもあるのですが、
こちらの病院は眼科・アレルギー性皮膚科を看板に
あげているので、セカンドオピニオン的に診てもらうことに。


結果。。。


まったくの健康体でございました。
(アレルギーをのぞけば)

ご心配頂いた目の腫れも、今朝起きた時点できれいになっており、
目ヤニも悪いものではなく、目に炎症や怪我もないそうです。

アレルギーの検査は、ちゃんとやると諭吉5人分くらいかかる上に
検査時期によって反応が変わる可能性があること。

そして病院の結論としては、今ぱんさんが食べている
Z/dのULTRAアレルゲンフリーをおすすめすることになる、というので

そんじゃあ要らないよね。

ということになりました。

とりあえずかかりつけの先生と同じ見解だった
ので、そこもひと安心。

目ヤニはずっとつけてると、皮膚が炎症を起こしやすいので
あっためたタオルなどで、こまめにふいてあげるといいそうです。
柴的ウイークポイント_d0215369_138517.jpg


で、今回一番驚きだったのが、
ぱんさん、診察台の上で
耳を診られるのが最高にイヤだということ。

爪切りも肛門線しぼりも、目の診察も大丈夫だったのですが、
耳にライトを差し込まれる段になると、全力で大暴れして
看護士さんと3人がかりで保定されてました。

ぱんさん、穫れたてのマグロみたいになってるよ。。。


最近、他の動物病院でも、
「耳はきれいだったので掃除してません」
と言われた理由がわかりました。

今まで一度も耳に薬を入れられたこともなく、
そんなにイヤな思いはしたことないと思うのですが
なんなんでしょうかね。。。


おうちで、耳をたたんでは
「子犬のぱんさんごっこ」をしたりしてる時は、
全然大丈夫なんですが、まさか耳の中が弱点とは…

というわけで今日から散歩から帰って足ふきする時に
耳の中も拭く練習をしてみたいと思います。

診察台でできるかはまた別の問題なような気もしますが。。。
柴的ウイークポイント_d0215369_1383050.jpg


そうそう、暴れるぱんさんを押さえる時、
先生がちょっとへっぴり腰だったことに
柴犬の業を感じました。。。




親切でいい病院でしたが、ぱんさんは
嫌いになったかも。。。ポチを夜露死苦!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村


〜里親募集のお知らせです〜
柴的ウイークポイント_d0215369_0123130.jpg

モンちゃんの紹介記事はコチラ
モンちゃんの里親募集に興味のある方はちばわんさんのサイトへ。
モンちゃんの預かりブログはこちらへ。
by panmatsuri | 2012-04-29 01:46 | びょうき | Comments(9)
Commented by ジョンパパ at 2012-04-29 04:18 x
ぱんちゃん、どこも悪くなくてよかったですね(喜)

ジョンもなぜか耳の中は激しく拒否します(汗)
ちなみに液体のイヤーローションが苦手な子はZYMOX(ザイマックス)
からイヤプロテクターというハチミツみたいにトロッとした液体の
商品があります。
獣医師から勧められて使い始めましたがなかなかの優れものです。
むかし、耳垢がたまった時に別の先生から二日おきに耳掃除を
するように言われてかえって炎症させてしまったことがありました。
(ヤブ医者め)

耳の中は皮膚が薄く、かなりデリケートな場所なのでご注意くださいね。

余談ですがK病院ってオジサンに恥ずかしくてちょっと行けないです…(笑)
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-04-29 07:58 x
おはようございます♪

異常なしで良かったです!
おやつ問題は皆意外と悩んでる事にはビックリでした。
海斗は見かけによらず胃弱の為(病療食食べてます) 、おやつ物はお断りしてます。
あげる時は一言聞いて欲しいですよね!

耳掃除はシャンプーの時やる、濡らした柔らかいタオルまたは、ガーゼで軽く拭くといいですよ~
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-04-29 07:59 x
連投すいません(^^;

大した事じゃないけど~
物凄いポップな病院ですね(^-^)
行ってみたい~
Commented by 柴ママ at 2012-04-29 15:37 x
こんにちは♪コメントがまた久しぶりになってしまいました。
ぱんさん、どこも悪くなくて良かったですね(^^)

相変わらず、ぱんさんとことらは顔も行動も似ている気がして仕方ありません。

先日、ことらも病院へ行き耳を見てもらう時は大人しいんですが、少し炎症があり薬をつけようとしたら、大暴れ(>_<)
まさに、マグロ状態でした(笑)
Commented at 2012-04-29 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panmatsuri at 2012-04-30 00:58
>ジョンパパさん
ZYMOX(ザイマックス)ぱんさんも持ってます。
以前、耳を気にしている時に処方して頂いたですが、
結局使わずじまい。。。結構いいお値段のお薬ですよね!
優れものなんですね〜。何かあったら使ってみます。
K病院、デーハーですが、入ってみると意外と気にならないですよ!
Commented by panmatsuri at 2012-04-30 01:01
>イベリコさん
海斗くん、胃弱なんですか?
ごめんなさい。
そうは見えませんでした。。。超健康優良児かと(笑)
シャンプーの時に耳掃除やる余裕があるなんてスゴイですね!
うちはまだまだスピード勝負なのですが、今度試してみます。
K病院のインテリア、なかなかPOPで良かったですよ〜。
あそこまで徹底していると逆に気持ちがいい感じでした。
Commented by panmatsuri at 2012-04-30 01:04
>柴ママさん
こないだの仲直り後のことらくんがかわいかったです!
読み逃げでごめんなさい。。。
ほんとにぱんさんとお顔が似ていますが、耳がイヤなところまで似なくても(笑)
ぱんさんが病院で暴れたのは初めてだったので、ちょっと笑ってしまいました。先生はマジでしたが。。。
Commented by panmatsuri at 2012-04-30 01:06
>鍵コメさん
ご指摘ありがとうございました。さっそく直しておきました!
ドヤ顔で誤字って阿呆ですね。。。
全然鍵コメじゃなくてもだいじょうぶですよ〜。
逆に鍵コメだと、クレームきたか?とビビリます(笑)
またあったら教えてください!
名前
URL
削除用パスワード