耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)6才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴(♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(4歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。虫マニアです。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新のコメント

パンさん甘えんぼさんです..
by tasukeai-maki at 01:33
耳ペタのぱんしゃん、かわ..
by shima_shima1225 at 20:16
2枚目のお写真のパンさん..
by tasukeai-maki at 01:44
東北地方もこの時期あり得..
by hahamego at 14:45
初めてコメントさせていた..
by まめクロ at 01:57

最新の記事

耳ペタ
at 2017-07-24 19:47
クレイジーサマー
at 2017-07-19 08:50
梅雨明け?
at 2017-07-10 20:34
つゆ
at 2017-07-03 20:31
暑いのに
at 2017-06-26 09:42
寝顔
at 2017-06-19 10:04
ETC
at 2017-06-12 09:36
なでれ
at 2017-06-05 11:03
例の病
at 2017-05-30 09:51
夏日
at 2017-05-22 10:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
よく晴れた雨の日に。
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧

迷子のパグ拾いました

日曜日の夜、
キャマタ駅前で用事を済ませた帰り道。

コンビニの前を通りがかると、
ノーリードのパグがうろうろしてました。

コンビニ前は駐車場もなく、すぐ車の往来がある道路です。
通る人が皆、パグを見つけては、不安そうに周囲を見回しています。

おとんも、何分か飼い主の姿を探して
あたりを見渡しましたが、それらしき人影はおらず。。。

そのままにしておけないので、とりあえず近くで観察。
よく肥えたシニアに近い黒パグです。
ブーブーと何かしゃべってます。
d0215369_23501360.jpg


鑑札なし。迷子札なし。ハーネスのみ。

うーん。散歩中にリードが外れたのか?

おそるおそる触ってみると、甘えてきました。
ずいぶん人慣れしてる様子。

よし、保護するべ!
と抱き上げて、200mぐらい先の交番にむかって
歩き出したのですが。。。

おーもーいー!!
このパグ超おもいんですけど!!

15kgあるんじゃない?

腕が、腕が、ぷるぷるするよぉぉぉ。。。


ようやく交番に着き、「迷子犬です」と伝えると、
西村雅彦似の、お巡りさんが頼りなく、

「その犬、噛みませんよね?」

。。。犬が苦手だそうです。コメディかっ!

とりあえずビニールテープを所望して、
簡易リードを作り、ハーネスに固定してほっと一息。
d0215369_23503664.jpg


改めて鑑札や迷子札がないのを確認して、
♂の7歳くらい以上(口の周りに白い毛がある)のパグだと
いうことを伝えると、お巡りさんが書類を作りだしました。

遺失物届け(?)には
「家畜の逸走」と書いてありました。犬って家畜なの?

おとんの名前と住所を伝えると、
飼い主が現れた時に連絡先を伝えてもいいか、
と訊ねられました。これは財布を拾っても一緒ですね。

しかし、その下に、
「もし飼い主が現れなかった場合、この犬を引き取る意思があるか」
みたいな項目が! 

正直、一瞬で色んなことを考えましたよ。

ええーーー。俺、このパグ飼うのーーー??
2頭目も柴が良かったーーーー。


とか。けれど、
そのまま飼い主が現れなければ、
保健所で処分されるのは目に見えているので、
はい、と答えました。
その後の事は、命が助かってから考えればいいんだしね!


書類を書き終えたタイミングで、
デスクの上の電話が鳴りました。

どうやら、飼い主さんが見つかったようです!

これから迎えに来るとのこと。

はー、よかったよかった。。。

犬が苦手なお巡りさんもほっとした表情。
椅子を出してきてくれました。

聞けば、多摩川の土手でダンボール箱に捨てられた
生まれたばかりの子犬が持ち込まれることも
あるそうです。
まだまだ心ない人はたくさんいるんだなあ。。。
とだべっていると、

寝ていたパグが急に立ち上がり、
飼い主のおばちゃんが到着!!



お礼を言われて、いやーなんて照れながら
事情を聞いてみると。。。

おばちゃんは良くノーリードで散歩をしていて、
さっきはパグをコンビニ前で待たせて、
水を買っていたそうです。

え?ちょっと何言ってるかわからない。

飼い主はコンビニにいたの?

じゃあおとんは、連れ去り犯?

まーじーでー!
いいことした感ゼロ。どよーーーん。
なんか前回の迷子犬騒動の時も役に立ってないし、
そういう星の元に生まれたようです。

飼い主さんに、ケー番を書いた迷子札の着用だけ
強くすすめると、早々に交番を立ち去りました。
だって恥ずかしいじゃないですか!!

みなさんも迷子犬を保護する時は、
十分に周囲に声をかけてからにしましょうね。。。





どっと疲れたおとんに
ドンマイのポチを夜露死苦!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-05-28 00:03 | よりぬき★ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://panmatsuri.exblog.jp/tb/15930926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コギ母 at 2012-05-28 00:11 x
いや、ご立派です。多分、書ききれないくらい、脳内で色々あらぬシュミレーションしませんでしたか?アタシはいつもそうです。そして「迷子に会いませんように」と呪文のように唱えつつ散歩してます。
人慣れしてる子は、本当の連れ去り犯(虐待目的)もいるから、気をつけないと。ぱん父さん、お疲れ様でした。
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 00:38
>コギ母さん
コメント早っ!
色々考えた気もするんですが、
こうなっちゃった以上はしょうがねえな〜。
家で預かるならダイエットさせよう、とか思ってました。
コギ母さんは情け深いから、向こうから寄って来ちゃうんでしょうね。。。
パグの飼い主さんに、虐待目的の連れ去り犯の話してあげれば良かったです。
きっとまたノーリードで散歩するんだろうなあ。。。
Commented by がんちゃん at 2012-05-28 01:04 x
ノーリードでコンビニの外に放置しておいたオバ様が120%悪いです!
ぱん父さんは「2匹目も柴がよかったけど飼う!」とまで腹をくくったくらいです、ちっとも悪くありませんよぉ!
TOKYOみたいに交通の多いところでもノーリードの人がいるなんて考えられません…

しかし白い柴ちゃんと黒いパグちゃんの組み合わせも悪くないですね(笑)
Commented by ジョンパパ at 2012-05-28 04:32 x
ぱん父様、Good job ですよ!
何も悪いことなんかしてません!!
悪いのは完全にオバサンのほうです!!!
これを機会に迷子札を付けてくれたらいいわけで
ぱん父様はそのオバサンに考えるきっかけを
与えたわけですから堂々としていいのです。

でも、ちょっとだけ白黒コンビをカートに乗っけて押している
ぱん父様を想像してしまいました・・・ごめんなさい(笑)
Commented by かあちゃん at 2012-05-28 05:25 x
おとん、いいシゴトしたね!
大丈夫よん、みんなわかってるから。
お疲れ様でした!迷子の見方!おとん!
Commented by nuts0312 at 2012-05-28 06:04
ぱん父さん素敵(*^_^*)
私も二匹目も柴が良かった・・・って言ってそうだけど。
確かに白と黒の組み合わせはいいかも。とか
拾ってしまったら自分の中で色々とつじつまをあわせてうまくやれそうだよね。
話は違うようで似てるようなんだけど、
うちの向かいの方がスーパーに捨てられていた猫2匹を飼いだしました。
そのスーパーはとっても安いので有名。
安いものを買いに行って金のかかる猫を拾ってきてしまった…と。
でもえらい!と思います。
Commented by もかママ at 2012-05-28 08:43 x
ぱん父さん、GJでした☆
絶対間違っていなかったと思いますよ。連れ去られっぱなしになる可能性もあったし。
ぱぐちゃんもおばはんもぱん父さんが居てくれたおかげで悲しい事にならなかったと確信します。
心ない人、いまだにいます。ブログを通じて知り合った方のワンコはコンビニ袋に入れられて生ゴミの日にゴミステーションに出されていた子でした。
ともあれ「お互い無事」なにより。
ぱんちゃんとぱぐちゃんのオセロコンビも見たかったなぁ(´∀`)
Commented by スズカ母 at 2012-05-28 09:10 x
おとんさん、お疲れ様でした。間違ってないですよ。だって、車もくるんだし事故にあってもおかしくない状況。ハーネスつけてるのに、リードなしでコンビニ前ってのは....っておもいます。
 今回ぱんさんは一緒じゃなかったんですね。凸凹白黒ペア、見たかったかも。
Commented by shibakoume at 2012-05-28 11:01
エラいっ!
迷子犬も、保護してくれそうな人の所に現れるのかな?
ノーリード、やっぱり良くないよね・・・周りにも余計な心配されるし。
でもそういう人って気づかないのよね~=3

昨日の記事の、動画撮ってる時、NHKのオウム事件の観てた?
日本であんな大規模なテロがあったなんて、ヤバイでしょー、と思いながら私も観てました。
Commented by ろみきち at 2012-05-28 12:23 x
GJでした! なのに、何だかモニョる結末でしたね。
まあパグさんがぱん父さんに保護してもらったおかげで
無事だったのが何よりですかねぇ。
でも、こういうのも「ノーリード」って困るなぁって思います。
周囲に心配されてるってわかってないんでしょうね、飼い主さん。

この記事読んで、色々思い出しちゃいました。
うちでトイプーの迷子を保護した時、寝心地の良い
クッションをトイプーに取られて「…えっ?」て顔した先代犬の事。
愛され慣れた図々しさ(笑)に私も先代犬と同じく引いた事とか。
勿論、クッションからはすぐにどかせましたけどねー。
それと、友人の飼ってる柴男くんの話ですが、コンビニ前で
友人の旦那さんがちょっと用足してくるのを待たせてたら…
繋いでおいたリードだけが待ってたという。
誰かにナスカン外されたんだそうです。幸いその柴男くんは無事に
ご近所の方に保護されて戻ったそうですが、悪意のあるイタズラを
する人が世間にはいるんだなと。
そして、そういう人の標的になるのは人慣れた「いい子」なんだって
事を、「うちの子は大丈夫ですよ~♪」なんてノーリードで歩いてる
飼い主さんは想像もしないんだろーな…


Commented by みやママ at 2012-05-28 12:48 x
ぱん父様ステキです(^^)
色んなコトを思って、最後は引き取る決心までしたんですから。
ぜんぜん恥じるコトないですよ!
悪いのは、おばちゃん飼い主!
「ノーリード」だけでも問題なのに、鑑札も迷子札もないなんて!
パグちゃんを大事に思うなら、飼い主としての責任も持ってほしいですね。
ほんとにこれを機会に変わってくれればと思います。
ワンコの苦手なおまわりさんも、お疲れさまでした(^^)
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 20:25
>がんちゃん
TOKIOにも結構ノーリードの子はいますよ〜。小型犬が多いかな?
トラブルがめんどうなのでわざわざ注意もしませんが…。
ただ今回はちょっと先走った感があったかな〜(笑)
骨折り損でした。。。
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 20:28
>ジョンパパさん
オバちゃんがコンビニから出てきてわが子がいない!と思った時のことを思うと、ちょっとね…。
まあどっちかというと笑い話なので、あ〜あ、とたいう感じです。
一番かわいそうなのはお巡りさん?
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 20:30
>かあちゃんさん
な、なんだかみんなに哀れまれてます?
失笑で終わると思ったのに。。。
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 21:11
>ナツオ母さん
性格良さそうなパグだったので、ぱんさんと暮らす未来もあり得たのかなあ?
つじつまはどーとでもなったんでしょうね(笑)
スーパーで拾ってしまった猫の話はあったかいですね〜。
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 21:43
>もかママさん
確信を持って頂いてありがとうございます(笑)
でも交番まで連れてく間、犬泥棒じゃありませんよー、と思いながら抱いてました。
ゴミ捨て場に捨てられたお犬、未来が繋がってほんとに良かったですね。犬を捨てる輩はポアですよ。ポア。

Commented by panmatsuri at 2012-05-28 23:44
>スズカ母さん
ぱんさんが一緒だったら保護できなかったでしょうね〜。
あっでも、予備のリード持ってたから、抱っこじゃなくて
済んだのかも。。。
みんな白黒ペア妄想してますね〜(笑)
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 23:48
>5丁目さん
工学院通りで、迷子犬見かけるの3回目なんですよね。。。
ノーリードはねえ。。。はあ〜。
ところで、マウンティング動画のバックは、
NHKスペシャルです。よくできてましたね〜。
ひょっとして昨夜ランに来なかったのは。。。
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 23:53
>ろみきちさん
ナスカン外された柴男くんの話、超コワイですね。。。
たまにおとんもコンビニの前につないで、
煙草を買ったりするので、そんなことがあったら
と思うと…。
最近は、万が一ノーリードになった時、
ふっとんで行かないようトレーニングできないか
考えています。。。
Commented by panmatsuri at 2012-05-28 23:55
>みやままさん
飼い主さんに、迷子札をすすめた時、
「そんなモノが世の中にあるの?」くらいの
リアクションでした。ある意味、ずっと幸せに犬と
暮らしてこれたんでしょうね。。。
でも鑑札は義務ですよね!
もしまた会えるならチェックしたいです。