耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴(♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(5歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。虫マニアです。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新のコメント

ヾ(。'(エ)'。)ゞド..
by 黒柴さくら at 22:14
お疲れ様でした。 私も..
by 杏 at 20:11
ぱんさん、クリさんのあど..
by tasukeai-maki at 14:47
>shimaさん お気..
by panmatsuri at 11:20
心よりお悔やみ申し上げま..
by tasukeai-maki at 19:49

最新の記事

一週間後
at 2017-11-20 09:51
長い夜
at 2017-11-13 09:52
ワンワンワン
at 2017-11-06 19:35
一個でいいよ
at 2017-10-30 09:56
at 2017-10-23 09:46
チャリティーカレンダー201..
at 2017-10-16 08:54
うちのねこ
at 2017-10-10 09:46
もう10月
at 2017-10-02 09:59
日々
at 2017-09-25 09:52
秋のはじまり
at 2017-09-19 09:35

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
よく晴れた雨の日に。
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧

白柴vs白柴

今朝「も」暑いですね〜。
d0215369_912226.jpg

6時半に朝さんぽに出発したのですが
すでに朝日で背中がじりじりします。
d0215369_9123491.jpg

ぱんさんのお尻もそのうち、トーストになってしまうかも…
d0215369_913698.jpg



ブレてますが、
散歩道で黄緑色のハチのような虫に出会いました。
d0215369_9132653.jpg

オオシカシバというズズメガの仲間で、クチナシの木によくいます。
d0215369_9133813.jpg

でも、ぱんさんの鼻先を飛ぶのはヤメテーーー!
あとちょっとで食べてしまうとこでした。。。


てくてく歩いていると、久しぶりに
白柴のチョコちゃんに会いました!
d0215369_9144468.jpg

チョコちゃんはぱんより年上で、小柄な8kg台…
色もとっても白くて、日本スピッツのようです。
会うなり両手を上げて立ち上がると、
「ごわわわわ!」と言いながら張り手を繰り出します(笑)
d0215369_9152432.jpg

どーん、どーんと何度もぶつかり稽古をして息を乱す2頭。
d0215369_916455.jpg

ま〜かわいいお顔!
d0215369_916228.jpg

いや、比べないよ、比べないけどさ…
d0215369_9164695.jpg



ところで、
白柴が生まれる確率は1〜5%くらいなのだそうです。

白は「劣勢遺伝子」の集合体なので、ブリーダーによっては
「白を出すのは恥」とまで言われ処分されることもあったようです。

最近はカイくんのおかげか、人気が出て
目にする機会も増えましたが
おとんの知ってる限り近所5km半径では、
白柴はこのチョコちゃんの他に2〜3頭がいるのみです。
ぱんさんより年下の白柴にはまだ会ったことがありません。

この街にも、もっと白柴が増えるといいね!
d0215369_917864.jpg


白柴の普及に努めているおとんに
ポチを夜露死苦!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-08-21 10:57 | よりぬき★ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://panmatsuri.exblog.jp/tb/16669509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん母 at 2012-08-21 23:42 x
うちのような田舎では白柴の存在はまだまだ知られてないのか
時々わざわざ車を停めたり、走って追いかけてきたおじさんに
「それは何犬か?」と聞かれたりしますね~。
実際、白柴さんとまだご対面したこともなくて。
いつかぱんちゃんやいろんな白柴さんたちと会ってみたいです!
Commented by ろみきち at 2012-08-22 01:57 x
オオスカシバってハチドリみたいな奴ですよね!
実物にはお目にかかった事ないな〜
わが町・石神井は、虫やらヘビやらトカゲやら、
ハクビシンやらタヌキやら…色々楽しい所ですけど
キャマタも侮れないわ〜☆
あ、この春生まれ位の白柴の男の子も石神井にはいますよ!
リュウくんというとっても人懐っこい子ですが、なつっこいのは
幼い故かとも推測されるので、今のうちにどんどん触らせてもらって
「このおばはんは良い人だから大丈夫だ」と刷り込んでおこうと
企んでおります。
しかし、白柴の生まれる確率が1~5%とは!
そんなに低いとは知りませんでした。
神の奇跡にも等しい白柴さま…しかも愛娘の変顔をupして
笑いをとろうなんて…比べないけどさって、かわいいチョコちゃんと
並べて比べてるじゃないですかァー!
おとんにスルドイ天罰が下りますように。
おろしたての靴でガムを踏むとか。ケケケ。
Commented by 殿介ママ at 2012-08-22 09:55 x
チョコちゃん、白いですねぇ~。
白いのにチョコちゃんなんですね(笑)

そっかぁ~、白柴はスタンダードから外れちゃうから処分の時代もあったんですね…。
その一方、ポメと柴掛け合わせて「豆柴です」とか言っちゃう繁殖屋さんもいるしねぇ…。
ちなみに我がイナカ町では、まだ白柴を見たことはありません。
うちの旦那は『柴犬に白がいる』ってことすら知りませんでしたよ。
そうか、キャマタには4~5頭もいるんですね…。
我が町には黒柴さえ、そんなにいないです(笑)

そういや、カイくんでメジャーになった北海道犬の白も
今まであんまりいなかったそうですね。
カイくん効果で増やしてるみたいですけど
流行りで犬を選ぶのか…と思う殿ママです…。
Commented by panmatsuri at 2012-08-22 11:23
>みかん母さん
白柴はまだまだ少ないですよね〜。
しかしわざわざ戻ってきて確認する人がいるとは(笑)
ぱんも柴を飼っている人にまで、MIX犬や紀州犬と間違われます。
白柴には白柴なりの良さも、悪さ(すぐ汚れる・写真が白飛びする)
もありますが、やっぱり自分とこと同じ色ってだけで
テンションが上がります!いつかみかんちゃんともお会いできると
いいですね!
Commented by panmatsuri at 2012-08-22 11:27
>ろみきちさん
オオスカシバは都市部にもけっこういますよ。
黄緑に赤いラインの日本ばなれしたカラーリングがかっこいいです。
ご近所の白柴さん、今のうちに好かれておくのはいい作戦ですね!
ぱんさんの変顔は、ぱんドリル直後で目がイッってるところですが
ブサ…いやこんな顔でもかわいいですよ!
呪いをかけないでください!
Commented by panmatsuri at 2012-08-22 11:30
>殿介ママさん
最近は白柴が高値で売れているので、生まれるとすぐ売りに
出されるそうです。流行は哀しいですが、処分されるよりは
いいかもしれませんね。。。
恥ずかしながら私もぱんに会うまで、白がいるとは知りません
でした。黒柴だって昔はほとんど見かけなかったですしね〜。
とにかく一度飼われた子が捨てられたり、売れなかった子が
処分されない世の中になるといいですね。。。
Commented by パンのとぉちゃん at 2012-08-22 20:01 x
ぱんさんの首振り時の「ぱんドリル」の写真最高ですね!吹き出してしまいました。
うちの近所にも知ってる限り3頭は白柴いますよ!カイくん様様ですよねヽ(^o^)丿
しかし劣性遺伝子とは思えないくらいカワイ子ちゃんばかりですよね!
Commented by panmatsuri at 2012-08-23 10:39
>パンのとぉちゃんさん
ドリルってる時の顔を写真に撮ると、たいていありえない
ブサ顔になっていて楽しめます!
ご近所に3頭も白柴さんがいるのですね〜。けっこう高確率かも。。。
劣勢遺伝子は、遺伝しにくい遺伝子という意味なので、形質が劣っているとかではなさそうです。
メンデルの法則とか、長くなるのでこの話はまた今度。。。
Commented by 通りすがりのnosei at 2017-05-04 17:06 x
白柴x白柴で必ず白柴が生まれるのか、調べていたら流れ着きました。

>「ごわわわわ!」と言いながら張り手を繰り出します(笑)

状況がイメージ出来すぎて、喫茶店で爆笑してしまいましたw