人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

雪の軽井沢(後編)

雪の軽井沢(後編)_d0215369_23581924.jpg

さて大雪の一夜が明けた日曜日。(前編はコチラ

おそるおそる外を覗いてみると…

ああ…車がお寿司みたいになっている。。。

雪の軽井沢(後編)_d0215369_23483591.jpg

この時点で積雪13cm。午前中は降り続きそうです。
どうやら軽井沢ICもチェーン規制になっている模様。。。

いっそのこと連泊をしたかったのですが
夕方からおかんが仕事の予定があり
12時には軽井沢を出なければなりません。。。

悩んだあげくフロントに相談すると
近くのガソリンスタンドで
チェーンを扱っているとのこと!

電話をすると、この天気で品薄ながらも
合うサイズのチェーンがありました!

よし! チェーンを買いにいくぞー!

雪の軽井沢(後編)_d0215369_2355267.jpg

えっちらおっちら。

雪の軽井沢(後編)_d0215369_23553822.jpg

ぱんさんにとって初めての雪だまり。

雪の軽井沢(後編)_d0215369_2357386.jpg

テンションMAXで、ぴょんぴょん飛び跳ねています。

雪の軽井沢(後編)_d0215369_0192530.jpg

はしゃぎすぎてリードがぐるぐる巻きに。。。

雪の軽井沢(後編)_d0215369_23575455.jpg

ぱんさん、雪は好き?

雪の軽井沢(後編)_d0215369_071184.jpg

その後、無事チェーンを手に入れたものの
いわゆる昔ながらの3点止めの鎖タイプ…。

ホテルへ帰って説明書を読みながらチェーンを
着けようとするも、途中で挫折したため

結局、ノロノロとガソリンスタンドまで運転して
プロに着けてもらいました。(へたれ)

そんなこんなで時間も押し迫ってしまい
泣く泣くどこへも寄らず軽井沢を後にしました。

まーえーがーみーえーなーいー(涙)

雪の軽井沢(後編)_d0215369_063948.jpg

ようやく高速のチェーン規制区間も終わり
ほっとしたのもつかの間…

助手席側のタイヤから

ガンガンガンガン!!

と強烈な異音が!

あわてて路肩に寄せて確認すると、どうやら
チェーンがゆるんで外れかけていた様子。。。

ひかれないことを祈りながら、
びゅんびゅん車が通る路肩で
泥だらけになってチェーンを外していると

後方に黄色い車が止まりました。

なんと、高速道路を管理している

NEXCO東日本のパトロールカーです!!

警備員の人が、おとんの車の後ろで旗を降ってくれて
チェーンが外れるまでの10分間、しっかりと守ってくれました。

ああいう方達のお陰で、私のような阿呆がいても
高速道路は安全に保たれているんですね…
涙が出るほどありがたかったです。

帰りぎわに、
「次のPAでひと息入れてから帰ってくださいね」

と言われ、その通りにしました。
はあぁぁぁ、怖かった。。。

雪の軽井沢(後編)_d0215369_016523.jpg

その後は無事に進み、予定時刻にキャマタへ到着。

いろいろありすぎて疲れましたが、
とりあえず今年の冬は
スタッドレスタイヤを買おうと思います。。。

雪の軽井沢(後編)_d0215369_0183832.jpg

長文におつきあいくださりありがとうございました!




チェーンはすっかりトラウマになりました。。。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2013-04-23 00:45 | よりぬき★ | Comments(15)
Commented by ジョンパパ at 2013-04-23 04:32 x
季節外れの雪に見舞われたり、チェーンが緩んだり
(スタンドの兄ちゃんちゃんと着けろや!)と災難続きでしたね。
車、フェンダー周りとかタイヤハウスの内側とか大丈夫でしたか?
最近のラバー製のチェーンなら金属のチェーンよりちょっと値段が
お高いですが装着も簡単だし外れませんよ。
スタッドレスは保管スペースが必要だしシーズンオフに交換する
手間がありますから頻繁に雪道を走らないならラバーチェーンはお勧めです。
何はともあれ無事に帰れてヨカッタ、ヨカッタ。
Commented by でん母 at 2013-04-23 05:37 x
でん地方では、スタットレスタイヤをいつ外すかは、毎年の大問題です。
特に早朝出勤では、なかなか外す勇気がわきません(笑)
ぱん父さん、大変おつかれさまでした。
ぱんさんは、雪が大好きのようですね(爆)
Commented by 倶楽部の丁稚 at 2013-04-23 06:17 x
無事に帰れてよかったですね!
タイヘンだったけど 合うチェーンがあって 良かった!
Commented by cyobihakessekida at 2013-04-23 07:18
とにかく無事で何よりでした
ジョンパパさんが仰ってる通り、普段雪の心配のないところにお住いのぱん父さんには私もラバーチェーンがおすすめです。
今はスタッドレス必須な地方に住んでますが、以前はラバーチェーンで、雪道を何度か走りましたが、装着も、割と簡単だし、音も静かで、中々のもですよ。
雪は犬を興奮させますね…ぱんさん楽しそう~♪

Commented by hahamego at 2013-04-23 08:07
でん母さんと同じ街に住む廉太郎かあちゃんです。
やはりまだスタットレスタイヤは外せません。朝なんか日影坂道ツルツルになることありますもの。

軽井沢滞在、真冬体験でしたね。ぱんさんは大喜び、その笑顔が我が家では「かわいい〜!」の拍手でした。
それにしても、ぱん父さん、運が良いですね。チェーンはあるし、外れればパトロールカーさんに助けられるし。もしかして宝くじ買ったら当たるかも〜。
Commented by 5丁目 at 2013-04-23 09:01 x
なかなか災難な結婚式旅行紀でしたね!
軽井沢の結婚式って新緑の中でガーデンパーテーを想像してたのに(^_^;)
あの雪の中、東京に帰れたなんて奇跡的!!
無事で何よりです。
ぱんちゃんは思いがけず雪遊びができて、羨ましいな~☆
Commented by かあちゃん at 2013-04-23 09:45 x
おとん、お疲れさまでした。
チェーンはあかんね。でも無事でよかった。
一息入れて落ち着いて帰って、なんて、おとんいったいどんな顔してたんだろ?笑。悲壮感マンサイだったのかなあ^^
これで、来年から雪国GO!だね!ぱんちゃん喜ぶよ!
Commented by nuts0312 at 2013-04-23 10:55
このへたれ!!
チェーンつけれんのかっ!と誰も突っ込みを入れないのね。
という私もつけれませ~ん。
ちなみに友達の車がパンクした時にタイヤ交換をしてあげたら
「なんでできるの?男前…」とえらくほめたたえられました。
雪のないとこだとタイヤなんて替えないもんね。

ぱんさんが雪の中に埋もれている画像なかなかレアですね。
父さん、母さんは冬仕様(長靴とか)だったんですか?
何はともあれ貴重な体験お疲れ様ー(^^)v
Commented by neri-ken46 at 2013-04-23 11:58
ひゃー!カングーがお寿司にーー!!
はん父さん、よく運転して帰ってきましたね。すごいですよ!!
碓氷軽井沢の入口までの道、かなりぐるぐると急な坂をのぼるし
あの付近の視界不良、ハンパないですよね。
霧が出やすい場所らしく、わが家は夏でも死にそうになりましたもん!
雪の色と同化中のぱんちゃん、楽しそうですね^^*
お散歩風景、幻想的だな〜☆

以前から、石の教会での結婚式に憧れていて
誰か結婚式挙げてくれないかな?と思っていたので
ぱん父さんが羨ましいです!
でも、乾杯の挨拶にバンド演奏と、それどころじゃなかったですよね^^
↓この前日の写真と↑翌日の写真の景色の違いに本当に驚きました!!
Commented by がんちゃん at 2013-04-23 12:25 x
まさかの雪でお疲れ様でした。
ぱんちゃんはとぉっても嬉しそうですね♪
ぱん父さんの乾杯のあいさつ素敵ですねえ。さっすがアーティスト!(関係ない!?)
しかし、スタッドレスタイヤは東京暮らしには必要ないのでは??
さすがにこの時期だとコタ&アン地方でも履き替えちゃってますからねぇ。やはり緊急時用にラバーチェーンを備えておかれる方がいいのでは?だってタイヤって保管場所もとるしぃ~。

ぱんちゃんは来年も雪が見たいっていってるから是非ご検討下さい(笑)
Commented by スズカ母 at 2013-04-23 15:55 x
 無事に帰れて良かったですねえ。
 免許ナッシーの私にはチェーンの難しさは分からないのですが、高速で助けて貰えて本当に良かったですね☆ 
 ぱんさんは、これで雪の楽しさを覚えたので来年はぜひぜひ雪国ツアーで(^^)
Commented by いろは at 2013-04-23 19:26 x
はじめてお邪魔します。
いつも楽しく拝見しています。
柴犬が好きでぱんさんや小梅さんのブログで楽しんでいます。
一枚目の写真、幻想的ですね。
素敵です。
一度柴ランに行ってみんなが遊んでいるところ
見てみたいです。

Commented by のあお犬ブログ at 2013-04-23 22:55 x
こんばんわ~。


雪の運転ご苦労さまでした。

慣れない雪道の運転って怖いですよね~。
私も雪の降らないところにすんでいるので、
雪道車で走るの怖くて仕方がないです(>_<)

チェーンもうまくつけれません・・・。


雪国の人たちってすごいですよね。


パンさんは、初めての雪だまり満喫したって感じですね(^o^)
Commented by panmatsuri at 2013-04-23 23:40
>みなさま

こんばんわ。たくさんのコメントありがとうございました。
チェーン装着は初心者の軟弱者には厳しかったですね〜。せいぜいオイル交換くらいしかしないので…。
運が良かったのか悪かったのかはわかりませんが、ぱんが雪の中で楽しそうだったので良い?思い出になりました。
みなさんおすすめのラバーのチェーンを手に入れたら、雪原でぱんを走らせてみたいですね!
しかし雪国の方はあの道を日常的に歩いたり、車で走っているのはすごい!、とあらためて思いました。
実際霧?が出てるところもあったのですが、地元の車はスイスイ走ってましたね…。
高速で助けてもらった時にPAを勧められたのは、ホッとした直後に事故が多いんじゃないでしょうかね?
軽井沢ではスニーカーだったのですが、ゴアテックスのカッパの上下を着込んでいたので意外と濡れませんでした。
ぱんさんはずっと裸で裸足でしたが、震えることもなくピンピンしておりました。

>いろはさん
初めまして。コメントありがとうございます。
一枚目の写真では、この後ぱんの頭上の枝を揺らして、雪をどさっと落としてみたりしましたが、まったく動じませんでした…。また遊びにいらしてください。
Commented by gooddogdeli111 at 2013-04-23 23:51
ぱん父さん、お疲れまでした。でも、忘れられないすんばらしい思い出ができましたね^^

名前
URL
削除用パスワード