人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

砂肝をめぐる冒険

午前が休みだったので
ぱんさんのスペシャルオヤツ作りにチャレンジしてみました。


実は土曜日に作ろうと思い
スーパーを2軒まわったのですが
遅い時間だったからかどこも品切れ。。。

雨の中、最寄りのスーパーマ●エツへ行くと、

精肉コーナーに「砂肝」と書かれた棚がありました。
ひと皿しか残っていないトレーを手に取り
ほっとしたのもつかの間。。。

表には「レバー」と書かれているじゃありませんか!

「きびしい戦いになりそうだな…」

おとんはひとつため息をつくと、隣町の
商店街へ向いました。

「ないね。他を当たってくんな」
「さあねえ。噂には聞いたことがあるが…」

精肉店2軒をまわりましたが
砂肝は扱っていないそうです。

森を抜け、砂漠を越え
たくさんの出会いと別れをくり返し

おとんはいつしか
サミ●トというスーパーの前におりました。

いつの間にかふた駅ほど歩いています。

「…ここで手に入らなかったら
故郷に帰って漁師を継ごう」


そう心に決めて、精肉コーナーにのぞんだ
おとんが手にしたものは?

砂肝をめぐる冒険_d0215369_1583556.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_1585232.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_159741.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_1591682.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_1593954.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_15102315.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_15103275.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_1510054.jpg

砂肝をめぐる冒険_d0215369_1594834.jpg


お友だちから教わった簡単な作り方を
思い出しながら調理しましたが
フライパンに少し水を入れて、両面から焼いただけです。
250gをみじんに切るのが超つかれました。。。

小分けにして冷凍庫で保存しますが
いっぱいできてしまったので
オーブンでカリカリに焼くか
天日干しをしようかと思っています。

これでぱんさんの仰向け抱っこを強化できるといいなあ…

みなさんの手作りオヤツの情報が
ありましたら教えてくださいまし。



ちなみに包丁持ったのは2年ぶりでした。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2013-06-13 00:30 | よりぬき★ | Comments(21)
Commented by ろみきち at 2013-06-13 01:44 x
大冒険でしたね!
漁師になってブルーマリーンと戦う事にならなくて良かった(笑)
砂肝のオヤツはうちでも作りますが、いきなり茹でるという
暴挙に出ます。以下、うちのレシピです。
・砂肝を水洗い(細い脂肪の繊維とかを取る)して茹でる。
・水気をペーパータオルで拭き取り適当な大きさに切る(大体三分割)。与える時に小さくちぎりやすいように切れ目も入れる。
・干物ネットで天日干し。(天気が悪い時はいきなりオーブンで炙ってしまいます。とにかく水気を飛ばしてカリッとさせればOK)
・仕上げにオーブンで炙って香ばしい香りを立たせる。
砂肝ジャーキー、完成です!

追伸…うちの台所も柴犬タイマーが冷蔵庫に貼り付いています(笑)

Commented by はちママ at 2013-06-13 05:34 x
わぁー( ´ ▽ ` ) 美味しそう!
焼くやり方もあるんですね。知りませんでした^ ^ 良いこと聞いた♫
ぱんさん喜びましたか?

うちの近所のスーパー、ジャ◯コにはいつでも砂肝が売ってるんですが、ないもんですねぇ。

今度は是非、コアラスウィートポテトを作ってみて下さい(笑)
Commented by はちママ at 2013-06-13 05:36 x
てか柴犬タイマーかわゆいですね(≧∇≦)
はちママもマネッコします!
Commented by aaic5475 at 2013-06-13 06:14
ぱん父さんの、たえまない努力のたまものが、
どうか、ぱんさんに通じますように。
しかし、手作りおやつとは!エライなぁ〜。
これからの季節、でんのおやつはビールお供の「えだまめ」です。一石二鳥?
Commented by かあちゃん at 2013-06-13 09:34 x
おとん、がんばったね^^
よくみじんにしたねえ。タイヘンだったでしょ^^
かあちゃんはこれをオーブンで焼いてジャーキーにするよ。
あとささみもジャーキーにするよ。
香ばしくっておいしい。ささみをペッちゃんこに叩くのがミソ。
んで180℃で18分くらい。
Commented by cyobihakessekida at 2013-06-13 09:56
我が家では、砂肝は、相方(主人)のお酒のお供♫
ですが、プリン体が多いので痛風気味の相方は最近口にしておりません(涙)
砂肝って探すと中々ないもんですね~お疲れ様でした
間違って、レバー買わなくて良かったですね(^_-)
Commented by スズカ母 at 2013-06-13 11:12 x
キャマタはなかなか砂肝が手にはいらないのですか???

スズカ地方、砂肝だけはいつも売ってます(謎)
茹でて刻んでもよし、ジャーキーでもよしの万能選手で我が家も愛用してますー。

みじん切り、お疲れさまでした☆ここまで刻むのはしんどいですよね。
ぱんさんのヘソ天度がアップしいますように。
Commented by nuts0312 at 2013-06-13 13:54
笑ってしまった!
まさに昨日の昼に柴犬タイマーをポチッとしたのです。
今まで白のシンプルなの、シンプルなの~と呪いのようにこだわって
購入したものだったので
壊れたときも同じのか、無印のにしようか迷ってたんだけど
遊び心あったほうが台所仕事楽しくなるかも♪と
かなり迷って昨日購入しました。
ちょっと自分の判断に自信がなかったので
2つ並んでるのを見てうれしくなりました。
いつ届くかなぁ。楽しみになってきた!

ぱんちゃん砂肝喜んだかな。
Commented by gooddogdeli111 at 2013-06-13 15:14
不退転の覚悟で砂肝を入手されたのですね。
岩塩とレモンかけたら人間にもいけそうですね。
ところで、ぱん父さんがキッチンで励んでいる間に大きな湖ができませんでしたか?ぱんさんのいるあたりに。。。
Commented by さのあママ at 2013-06-13 20:53 x
知らなかった・・砂肝がこのあたりではレアな食べ物だったとは・・
いんや 兄さん あたしゃフツーにその辺で買ってたよ・・
きっとお買い物時間が違うガウからなのよね?
柴犬タイマー ワタクシ目が釘付けになりました
な・・なんて可愛いのでしょうか!!
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:31
>ろみきちさん

詳しいレシピありがとうございます!
この季節だとオーブンでカリっとさせちゃった方が
良さそうですね〜。
ジャーキー状にした後は冷蔵庫保管でだいじょうぶですか?
柴タイマーみんな持ってるんですね!(笑)
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:33
>はちママさん

詳しく聞いたら、焼く時にフタをして
しっかり蒸し焼きにするらしいです。
私のは焼きが甘くてちょっと半生?な感じでした。。。
タイマーはなかなか良くできていますよ。
ピピピと言う音の代わりにワンワンと言います。
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:34
>でん母さん

さぞかしぱんのテンションが上がると思ったら
意外とフツーに食べておりました。
あいつ何でも食べるんですよね〜。
もうひと工夫必要なようです。。。
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:37
>かあちゃんさん

ササミもジャーキーの定番みたいですね。
ぺっちゃんこに叩くのはカットしやすいから?
オーブンで180度で18分。。。メモメモ。
しかし私はオーブンは使ったことないので
おかんに使い方を聞こうと思います。。。
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:40
>cyobihakessekidaさん

砂肝愛好家は多いんですね!
だから買えなかったのか〜。
痛風を患ってる方って意外と多いですよね。
やっぱり足が痛くなるんですか?
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:42
>スズカ母さん

なぜか私の行くお店は砂肝がありませんでした。。。
お肉屋さんにないのが不思議でしかたありません。
刻むが大変だったことをおかんに伝えると
フードプロセッサー使えば良かったのに…と
言われました。まあ扱えないんですがね。。。
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:45
>ナツオ母さん

ちょうど柴犬タイマーポチったんですね!
なんて偶然なんでしょう。
うちは2年前くらいにおかんが3体セットで
衝動買いしていました!
しばらく品切れだったのですがきっと増産したんですね〜
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:47
>ピッタン母さん

冒険は大げさでしたが見つけた時はガッツポーズ
しました!
ぱんは台所でずっと邪魔でしたが湖はできませんでした。
ピッタンだったら海ができそうですね!(笑)
Commented by panmatsuri at 2013-06-14 00:51
>さのあママさん

いやいやお宅の前のマル●ツですよ!
2回行ったのに2回とも買えませんでした!
お肉屋さんも●屋敷の商店街だし。。。
結局●森町駅前で手に入れました。ムダに伏せ字が…
柴犬タイマーいいでしょ〜。コーギータイマーも
あったら売れそうですね!
Commented by ろみきち at 2013-06-14 01:47 x
追記です(あ、レス不要ですよん)
ジャーキー状にした物なら、冷蔵庫保管で一週間くらいは
余裕で大丈夫だと思います。
でも水分が残ってると、てきめんにカビたり傷みますので
今の時季は特に要注意です。
自家製だと無添加で安心なのはいいけど、保存が
ちょっと心配ですよね〜。
私はワンコにあげる前に念のために試食しちゃいます。
噛みしめておいしい肉の味ならOKって感じで。
しつけの観点からも飼い主が先に食べてみせるのは
悪くないらしいっす☆
Commented by すみれママ at 2013-06-19 21:53 x
初めまして。
茨城で6ヶ月の赤柴姫すみれと暮らしておりますすみれママと申します。

数日前の記事に今コメントを入れるのもどうなの?と思わなくもないのですが…
ぱん父さんの真似して砂肝ジャーキー作ってみたところ、すみれくんとっても喜びまして。
ぱんまつり読んでなかったらジャーキーを手作りしようなんて思いもしなかったので…とっても参考になりました。
ありがとうございます。

すみれくんと暮らすようになってから、柴犬ブログを読むようになり、ぱんまつりの更新を毎日楽しみに待っています。
ぱんさんのお顔を見ないと眠れない…ってくらいぱんさんファンです♥
名前
URL
削除用パスワード