人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

分離不安

うーん。暑い。
梅雨が明けたかのごとく暑いですね。
週末はぱんさんの好きな原っぱに行ってきました。

分離不安_d0215369_12494687.jpg

…と写真だけ見ると元気そうなんですが

実は膀胱炎よりも併発している
ノイローゼの方が悪くなっておりまして

ある日帰ると、私の仕事部屋の段ボールタワーを
倒壊していました。

分離不安_d0215369_12494790.jpg


どうやらパニックになったぱんが、部屋の
隅に逃げ込み、段ボールの下段を破って
倒壊したものと思われます。
ぱんさんが潰れなくてよかった。

こらーマズいと病院に連れて行くと
膀胱炎はまだ炎症があるので注射をもう一本。

分離不安_d0215369_12494745.jpg

ぱんさんの行動を相談すると
やはり分離不安と音恐怖症気味なので
行動治療と精神薬で抑えることになりました。

ゆっくり効く基本薬と、強く効く頓服的な
精神薬をもらいました。

飲んで数日は落ち着いて寝てくれる
ようになりましたが、家に人がいる土日。

ソファに座っていると隣に飛び乗って
きてハアハアと震えています。

分離不安_d0215369_12494820.jpg

ときどき上の階を気にしているようですが
工事もお休み。なんの音もせず…
ソファから降りないので私も動けません。

分離不安_d0215369_12494849.jpg

いくら一緒に寝ようって言っても
来やしない、1人寝が好きなぱんさんがねえ…

そして月曜日。
ついに朝ごはんをまったく食べず。
胃袋に尻尾が生えているぱんさんと
しては有り得ない話です!
分離不安_d0215369_12494817.jpg

でもトッピングに出した鹿肉ジャーキーは
食べたね。夏バテもあるのかな?

ただ、玄関まで何度も後追いして来て
これが分離不安か…と悲しくなりました。
6年暮らしていても知らない1面は
あるもんなんですねえ。
とりあえずまた病院に相談です。困った!

早くいつもの傍若無人なぱんさんに
戻って欲しいです。

分離不安_d0215369_12494953.jpg




by panmatsuri | 2016-07-11 10:02 | びょうき | Comments(13)
Commented at 2016-07-11 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aaic5475 at 2016-07-11 14:06
まぁ、ぱんさんはデリケートなお嬢様だったのね。。
「後追い」保育園に娘を預け始めた頃に泣かれていました。
お友達が出来て、親はどうでも良くなった^^;
クリさんでは、役不足ですかい?
工事の音、あっち行け〜!ですねぇ。。
うちの息子は、はぁはぁ言いながらカミナリと戦います
お大事にね。          でん母
Commented by りん。 at 2016-07-11 20:58 x

うちの子も怖がりだから、いつパンさんみたいになるか他人事じゃないです。
1つ歳をとるごとになんかありますよね、お大事にしてくださいね。
Commented by 菊千代の母 at 2016-07-12 08:06 x
不思議〜。うちも7月10日から奇行が始まりました。
午後から落ち着かなくなって、震えが止まりません。
カミナリが鳴ると始まる症状なのですが、その気配は全くないし、
う〜ん。
きゃまごめ方面で、人間には聞こえない超音波でも発生してるのかしら?
Commented by にゅうこ at 2016-07-12 13:27 x
ぱんさんのソワソワぶりと、おとん様のしょんぼり(?)ぶりが想像できます;-;
バオも7月に入ってから立て続けに発作が出まして・・・。
薬をいつもの期間の倍、出してもらいました。

レスキューレメディはご存じですか?
植物から抽出したエキスで、精神安定の作用があるものです。(説明がざっくりですいません!)
バオは日常的にお世話になってます。

ともあれ、これからが夏本番。
花火や雷・・・・日焼けによるシミ(これはヒトです)・・・
いろいろ不安要素はありますが
ワンニャンが穏やかにすごせますように。
Commented by アンモ at 2016-07-12 15:39 x
あれま~お宅もですか~
ウチは1か月前から お腹がカイカイで10日ほど前から
精神不安定って言うか 一時的に人にくっついてぶるぶる震えます。
去年も この時期に始まり花火が追い打ちをかけて 散歩を嫌がるようになり 寒くなるまで外を怖がりました。

一人での留守番が長いせいなのか、音に恐怖を感じているみたいなので 休みの日には音楽をガンガンかけたり
いろいろやりましたが、自然に治りました(-"-)
気分転換が大事かも・・・犬も人も・・

2歳から5年間、アレルギー性皮膚炎、若年性白内障、外耳炎と
戦って 今は手作りご飯と 減感作療法(舌下剤)を
頑張ってます。
ワンコの体調が悪いと ホント落ち込みますよね~(・へ・)
しゃべれたらいいな~って思うけど・・文句いっぱい言われそうだわ(;一_一)
ぱんさんが早く治りますように
Commented by みきころ at 2016-07-12 21:20 x
ぱんさんがうまく日常生活を送れますように。
ウチの柴コロさんもそんなとこあります。笑われるだろうけど、お家にいたら外で大雨が降ろうと大丈夫なんだよ〜。とか言い聞かせてます^ ^私的には効果ありと思ってます😁
留守番の時は、癒しの音楽を流したりと色々やってみましたよ。
ぱんさんは賢い子だから色々考えちゃうのかなぁ。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-12 21:23
パンさん、辛いねぇ。。。
そんなパンさんをお世話しているパン父さんもお辛いですね。。。
時間がかかるかも知れないですが、パンさんがよくなります様に♪
陰ながら応援しています!!
Commented by moko@一太ママ at 2016-07-12 23:36 x
ぱんさん、心配ですねー。
うちの一太も、ここのところ、ごはん残し気味で気になってました。
そうそう、ジャキーやおやつをトッピングすると、それだけは速攻食べてましたから、夏バテもあるかもですね~。
でも、そんなぱんさんを見てるおとんさんやおかんさんも辛いですね(T_T)
一日も早く、元気なぱんさんになりますように!
Commented by ハルの飼い主 at 2016-07-13 00:18 x
ぱんさん、お留守番はつらいのね。
ハルも平日12時間頑張ってるからか土日は置いてかれまいとハアハアして玄関後追いするわ、肩に登ってくるわで 不安定さが増します…
もっと寄り添っていてあげたいけどなかなか叶わない事にこころが痛いイタイ。。。
ぱんさんの回復祈ってます。

Commented by panmatsuri at 2016-07-14 20:39
>鍵コメさん
後追いはキツイですね。食べないよりもこちらのダメージは大きいです。人がいればいいってもんでもないし、なかなかに困りました。

>でん母さん
クリは留守番のパートナーとしては役不足なんでしょうね~。雷怖いにならない事を祈ります。

>りん。さん
うちのは怖がりではなかったんですが、繊細さは年々強くなってこの状態ですね。いやはや。

>菊かあさん
ごぶさたです。最近お目にかかれませんねー。
菊千代さまもブルブルですか…同じ症状で光栄なような笑。オータ区はなんかストレス源があるんでしょうかねえ。
Commented by panmatsuri at 2016-07-15 09:05
>にゅうこさん
いろんなお犬が夏場は体調を崩していますね。
やはり雨が近い、湿度が高いとより良くない気がしています。夏は問題がいっぱいで参ります。

>アンモさん
人にくっついて震えるのは心配ですよね。うちも原因はハッキリしないものの、自然に治るケースだと思っています。犬の病気はしんどいですが、この夏をお互い乗り切りたいですね。

>みきころさん
ありがとうございます。
私も昨日後追いされたので、言い聞かせてみました。
あまり理解してないようでしたが…^^;
Commented by panmatsuri at 2016-07-15 17:28
>tasukeai-makiさん
替わってあげたいですが、こればっかりは仕方なく…早く梅雨と夏が行き過ぎて欲しいですね。
ありがとうございます。

>moko@一太ママさん
食欲は、自分で調整してるかな?と思わないこともないので、無理に食べさせることはせず、様子を見ようと思います。

>ハルの飼い主さん
後追いがあるんですね。うちは今回初めてだったのですが、胸が張り裂けんばかりでした。食べないことよりもつらかったです。
名前
URL
削除用パスワード