耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)6才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴(♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(4歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。虫マニアです。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新のコメント

ぱんさんと菜の花、よく似..
by みの at 20:46
おかんまち、萌えですな。
by りん。 at 11:10
パンさんはご一緒に寝られ..
by tasukeai-maki at 18:20
沈丁花の花の香りがすると..
by セロリ at 14:35
ちんちょうげの香り、とて..
by tasukeai-maki at 22:24

最新の記事

アラカルト
at 2017-03-22 09:51
春を待ちわびて
at 2017-03-13 20:07
パフォーマンス
at 2017-03-07 09:58
at 2017-02-27 09:20
春一番
at 2017-02-20 10:15
日常
at 2017-02-14 09:44
7歳
at 2017-02-07 09:39
どたばた
at 2017-01-30 10:06
保湿
at 2017-01-23 09:43
寒波
at 2017-01-16 09:05

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

お気に入りブログ

*アトリエ kotori...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
よく晴れた雨の日に。
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:よりぬき★( 182 )

FRIDAYされたよ!

またまたごぶさたです。
サーセン!
やる気あるんですけど睡眠時間がないんです!
サーセン!


みなさんが会いたいぱんさんと言えば

笑顔で草の種を密輸しております。

d0215369_22524374.jpg

さて、
そんなみなさんにお知らせが。

週刊FRIDAY(フライデー)って雑誌を
ご存知でしょうか。

1984年創刊の講談社から発売されている
写真週刊誌です。

有名人の私生活をスクープされる事が
「フライデーされる」と称されたり
ビートたけしの編集部襲撃事件とかありましたね〜。

ってなんでこんな話をしてるかと言うと

じゃん!

d0215369_22582350.jpg

いや、ヘアヌードの話じゃないっす。

本日(10/31)発売のフライデー30周年記念特大号に

ぱんさんが載ってます!

しかもまるっとカラー1ページで!

そのページの画像は出版社とのお約束で
ネットにはあげられないのですが。。。

巻末の116Pにある「わんにゃんパラダイス」という
ペットブログの特集記事で紹介して頂きました。

基本的には電話取材と、送った写真を
編集部の方が選定する形で記事にしてもらったので
ブログ読者の方には新味はないかもしれませんが…

いざ紙面を見てみると
飼い主としてはおお〜っと、うれしくなりました。

全国のコンビニやキオスクで販売中ですので
ぱんまつらーの方は、ぜひお手に取ってみてください。

おまけ:電話取材を受けるぱんさん。
d0215369_2374197.jpg


いい記念?になりました。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



と、もうひとつ私事のお知らせを。
11/2・3(土・日)に
横浜は関内にて、昆虫界で一番アツいと言われる
イベント
「昆虫大学」が行われます。

昆虫大学とは…

昆虫大学は、昆虫その他の「蟲」のもつ多様な魅力をプロから学ぶ不定期開催イベントです。作家・芸術家・研究者・昆虫を生業とする人々を招聘し、虫と虫好きの異様な熱気に満ちた世界をチラ見せすることを目的とします。2012年にアートフェス「TRANS ARTS TOKYO」にとつぜん出展し、以後は決まった学舎を持たず、さすらいの昆活(昆虫活動)をつづけています。
(HPより引用)

一昨年に、このブログでも紹介したのですが
日中は両日とも、昆虫の雑貨の販売や、研究の展示などが
行われています。
出展者が女性の方が多いのも特徴なので
興味のある方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

そして、夜の部のパーティー「昆虫夜学」では
私も、名だたる研究者に混じり、
絵本の紹介プレゼンをさせてもらえることになりました!
チケットが即売だったので、お知らせができなかったのですが
今はその準備でてんやわんやなのです。

と、いう訳で更新再開までしばしお待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。

d0215369_0471921.jpg

絵本「くるりん!ダンゴム」、全国書店にて発売中です。
amazon楽天絵本ナビでもお取り扱してます。
by panmatsuri | 2014-10-31 23:35 | よりぬき★ | Trackback | Comments(15)

良かれと思って

ある夜のこと。

おや、ぱんさん、

それじゃあ
首が疲れるんではなくて?

d0215369_04752.jpg

ワニさんの枕を入れてあげるね。

d0215369_0526.jpg

イイイ

d0215369_052335.jpg

ラネエーーー

d0215369_055462.jpg

じゃあ ぱんさんの好きな、
だるまちゃんはどお?

d0215369_065080.jpg

イラネッツーノ!

d0215369_071219.jpg

じゃあクッションを…

d0215369_081384.jpg

モー アッチイケ!

d0215369_083977.jpg





親の心、子知らず。。。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


絵本「くるりん!ダンゴム」、全国書店にて発売中です。
amazon楽天絵本ナビでもお取り扱してます。
d0215369_0471921.jpg

by panmatsuri | 2014-10-22 00:09 | よりぬき★ | Trackback | Comments(13)

由来

ぱんの名前の由来は
ブログの紹介にもある通り

耳だけが茶色くて、食パンみたいだから、

といつも説明しておるのですが

最近ですね

お初の方にその説明をしたところ

「あんまり耳が茶色くないような…」

と言われました。



d0215369_23363625.jpg



d0215369_23365415.jpg



d0215369_2337947.jpg

ばか

d0215369_23372297.jpg

な!

d0215369_2338918.jpg

と思いましたが
その通りでございました。。。
謹んでお詫び申し上げます。

ちっちゃい頃はこんなだったんですよー(3ヶ月)

d0215369_23393846.jpg

あれ?頭も茶色い…?

d0215369_2340365.jpg



性格も薄くなればいいのに…
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


絵本「くるりん!ダンゴム」、全国書店にて発売中です。
amazon楽天絵本ナビでもお取り扱してます。
d0215369_0471921.jpg

by panmatsuri | 2014-10-20 23:44 | よりぬき★ | Trackback | Comments(8)

たわしハンター

秋まつりも終わり(なんだその顔)

d0215369_014946.jpg

お寺さんもかたづけの真っ最中。

d0215369_0144575.jpg

とその先のお墓に

一個のたわしが落ちていました。(なぜだ)

d0215369_0151561.jpg

するとタワシスキーな犬が

d0215369_0154275.jpg

すかさずゲット!

d0215369_0155746.jpg

手でこね、くわえてぶんまわし…

d0215369_0163272.jpg

異常とも思える執着を見せます。。。

d0215369_0173389.jpg

はい。おしまい。
お口じゃりじゃりでしょ。

d0215369_018171.jpg

さ、洗って洗って。

d0215369_0182494.jpg

ふーーー
へんな犬。。。

とため息まじりに
歩きだすと

d0215369_019371.jpg

ぎゃっ

d0215369_0193552.jpg

新たなたわしキター!

d0215369_0204348.jpg

ぱんさーん。
おやつあげるからあきらめてー

d0215369_0202357.jpg

そろそろ(お脳の)病院に連れて行こうかな。。。

d0215369_0213643.jpg




たわしは一日一個まで?
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


絵本「くるりん!ダンゴム」、全国書店にて発売中です。
amazon楽天絵本ナビでもお取り扱してます。
d0215369_0471921.jpg

by panmatsuri | 2014-10-17 00:33 | よりぬき★ | Trackback | Comments(8)

マスターとの再会

台風一過の空は

がっかりするほどの快晴です。(午前休を期待していた)

d0215369_23313962.jpg

3歩あるいただけで

d0215369_23323440.jpg

長袖を後悔するほどの暑さ。。。

d0215369_23332258.jpg

鼻にぶつかってくるキンモクセイの花たちも

d0215369_233464.jpg

昨日の雨風でだいぶ落ちてしまいました。

d0215369_23351150.jpg

帰り道、かわぅい柴っこ連れてるな〜、と
飼い主のオールドマンにあいさつをすると

d0215369_23366100.jpg

近所に住む日本犬保存協会の
柴犬マスターでした。(過去の出会いはこちら

d0215369_23474930.jpg

マスター曰く…

「メスらしいいい顔をしている」
(3年前も言われたよ!)

「大きさもちょうどいい」
(2年前は2mm長いって言われたよ!)

「メカタもいい」
(目方? 目の形かなあ?)

「よく手入れをされている」
(ありがとー!)

と毎回、
はじめて会った風な会話をしてるのですが(笑)

ほんとに柴犬が好きそうなご老人なので
ついつい同じことを答えてしまいます。

そういえばぱんさんにも、黒柴の弟が3匹いたんだけど
その後は元気で暮らしているのかねえ。。。

d0215369_014049.jpg

おねーちゃんは今日も
キャマタでおやつ欲しがってるよ!

d0215369_23552385.jpg




長女だから気が強いんでしょうかね…
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


絵本「くるりん!ダンゴム」、全国書店にて発売中です。
amazon楽天絵本ナビでもお取り扱してます。
d0215369_0471921.jpg

by panmatsuri | 2014-10-15 00:08 | よりぬき★ | Trackback | Comments(14)

10年後

とまあ、

いっぱい犬と走って満たされた顔のぱんさん。
(しっぽがちょっとアレですが)

d0215369_185238.jpg

そこへ、

白い老犬がよちよちやってきました。

d0215369_195945.jpg

あらなんだか、ぱんさんに似てるねえ、と
かいぐりしていると

「うちの子もむかしはこうだったわ〜」と
老犬の飼い主さんが話しかけてきました。

聞けば御年14歳!

d0215369_1131296.jpg

「おしりもしっぽもきゅっと上がって
つむじ風のように走っていた頃が
あったのよね」

「でも昔はほかの犬や人が
だめだったんだけど
老犬になってから誰でもだいじょうぶに
なったの。ふしぎでしょう?」

そっかあ、ぱんさんの10年後かあ・・・

d0215369_1165046.jpg

すんげー頑固な犬とかなってたらやだなあ。。。

d0215369_1211463.jpg

と、ちょっとしんみりした気持ちになりつつ
ドッグランを出たのですが

あれなんだか、陽が出てきて
すてきな虫日和なんじゃございませんの。

そう言いつつ取り出したのは、めっぽう接写に強い
OLYMPUSのTG-3というコンデジ。

d0215369_1261743.jpg

ぱんさんと歩きながら
ススキの葉を見ていると・・・

これは・・・

図鑑でしか見たことない
クロトゲハムシだーーーー!!

d0215369_1255446.jpg

わずか4mmほどの虫にコーフンして
バシャバシャやること5分。。。

あれ? さっきまで誰かといっしょにいた気がする。

と思い返して、振り向くと

こんな態度の柴犬がいましたとさ。。。

d0215369_1282560.jpg




もっと熱くなれ!!(修造風)
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


絵本「くるりん!ダンゴム」、全国書店にて発売中です。
amazon楽天絵本ナビでもお取り扱してます。
d0215369_0471921.jpg

by panmatsuri | 2014-09-12 01:42 | よりぬき★ | Trackback | Comments(8)

HAGEその2

なんだか寒くなったり、暑くなったり
雨が降ったりと忙しい毎日ですな。

ぱんさんはこんなで

d0215369_2230494.jpg

こんなで

d0215369_2230424.jpg

あいかわらずの日々を過ごしております。

d0215369_22311814.jpg

そうそう、
金魚のチュウさんの水槽がバージョンアップしましたよ。

d0215369_22321717.jpg

砂利と石が入っただけですが・・・

d0215369_22324887.jpg

ただですね〜、水換えしてたら
金魚のうろこから黒いヒモ状のものが
たらーんと伸びていまして…

調べてみたところ、
『イカリムシ』という寄生虫でした。。。

指でぶちり、と引き抜きましたが
よそから迎えた子はいろいろ持ってきますな。。。

今はうちにも慣れて
エサくれダンスをばしゃばしゃ踊っております。

そしていろいろと言えば

ぱんさんはまたハゲとります。

d0215369_2238735.jpg

今は脇の下と

d0215369_22383134.jpg

お腹と、内股も毛がありません。

d0215369_2239253.jpg

ちょっと赤くてカユそうなのですが
病院へ行っても処方は予想できるので
ステロイドスプレーとシャンプーで対応中です。
(顔のHAGEはおさまりました。)

ま、寝れないほどカユいわけではなく

d0215369_22405591.jpg

それなりに楽しそうに生きてるので

d0215369_22414141.jpg

対処療法で秋を待ちますか。。。

d0215369_22423189.jpg

うちに来る子は大食いで病弱が多いのかね?

d0215369_22432475.jpg





今週は台風らしいですね。おおいやだ。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


絵本「くるりん!ダンゴム」発売中です。
絵本ナビさまで全ページためしよみできます。
(登録が必要・一回のみ)
いっしょにサイン本も扱っておりますので
興味のある方はぜひどうぞ。
d0215369_0471921.jpg

by panmatsuri | 2014-09-07 22:51 | よりぬき★ | Trackback | Comments(9)

金魚その後

金魚を拾った週末。

ぱんさんと一緒にグッズを買いに行きました。

d0215369_035871.jpg

そうそう。ここで拾ったんだよなあ。

d0215369_0353540.jpg

行き先は商店街の中にある
昔ながらのペットショップ。
鳥に魚に、ぱんさん大コーフンです。

d0215369_0372874.jpg

エアレーションと、カルキ抜きとエサで
約2000円。。。(痛)


d0215369_0393721.jpg

ついでにお昼でも買って帰ろうかね。

d0215369_0412835.jpg

なんですか? その期待に満ちたまなざしは。

d0215369_04271.jpg

脅迫をしないで頂きたい。

d0215369_0424113.jpg

エアをセットして3日。
はじめはぐったりしていた金魚も
日に日に元気になってきました。

d0215369_040428.jpg

名前はなんにしようかねえ。
駐車場で拾ったから「チュウ」かなあ〜(適当)

d0215369_0445698.jpg

ところでぱんさん。


d0215369_0483543.jpg

金魚のエサを狙って
フレームインしてくるのはどうかと思うよ。

d0215369_048845.jpg



【迷子犬の捜索について】
※このお知らせは、9/9無事保護されたため削除いたしました。
ご協力ありがとうございました!





いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

絵本「くるりん!ダンゴム」は
絵本ナビさまで全ページためしよみできます。
(登録が必要・一回のみ)
いっしょにサイン本も扱っておりますので
興味のある方はぜひどうぞ。
by panmatsuri | 2014-09-03 01:13 | よりぬき★ | Trackback | Comments(9)

捨て金

涼しい日が続いておりますねー。

d0215369_0575719.jpg

犬らも現金なもんで

d0215369_0585639.jpg

急に目をらんらんとさせて

d0215369_0595963.jpg

良く走っております。

d0215369_0593197.jpg

まだパピーのマロンちゃんも

d0215369_125889.jpg

ぱんさんを追っかけたり

d0215369_14381.jpg

追っかけられたり

d0215369_1103086.jpg

激突したり。。。

d0215369_142033.jpg

楽しそうだのう。

d0215369_162738.jpg

ほんと、気温に左右される生き物だよ…

d0215369_154254.jpg

で、
そんな日の夜さんぽ。(さっきだ)

d0215369_184648.jpg

ぱんさんとてくてく歩いていると
月極駐車場の看板に、なにかぶらさがっております。


ちょっと待って。なにこれ。


すすす、捨て金魚?

d0215369_110970.jpg

周りには誰もおらず、
金魚すくいの袋のなかで金魚がぱくぱくしておりました。。。

とりあえず散歩の行きだったこともあり、

「…きっと忘れ物だよね! 気づいて取りに来るよ!」

と自分に言い聞かせながら
ぐるっとまわって帰り道。

あるよねー。やっぱり。(涙)

正直ですね。金魚飼うの上手くないんですよ。
10年くらい前におかんと飼っていたんですが
病気にもなりやすいし、3年持ったかなあ…
結構バクテリアとか濾過剤とか研究したんですけどね。
死んだ時に、もう水モノはやめよう。と思ったんですよ。

はあーあ。

d0215369_1164264.jpg

帰宅後、まずは水槽を引っぱりだすと
ブクブクがないので、シャワーで空気のまじった水を作ってから
袋を浮かせました。
(水温合わせをしないとすぐ死ぬ)
カルキ抜きもないので調べると、ビタミンCの入った
100%ジュースや飴でもカルキ抜きができるという情報が。
ティースプーン1杯を混ぜてから、じょじょに
袋の水と水槽の水を混ぜていって、ようやく水槽にIN。。。

d0215369_1223296.jpg

どう見ても、フツーの琉金ですな。。。
尾っぽが少し欠けてるのは病気かなあ〜

d0215369_1233630.jpg

ぱんさん、食べちゃだめだよ。

d0215369_1241621.jpg

ビンボーなのに
また口のついた生き物が増えてしまいました。。。


d0215369_1254822.jpg



しかしなんで捨てるんですかね。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

絵本「くるりん!ダンゴム」も
いつも応援頂きありがとうございます!

絵本ナビさまで全ページためしよみできます。
(登録が必要・一回のみ)
いっしょにサイン本も扱っておりますので
興味のある方はぜひどうぞ。
d0215369_0471921.jpg

by panmatsuri | 2014-08-31 01:42 | よりぬき★ | Trackback | Comments(12)

こわいはなし

お盆休み、終わっちゃいましたね。。。

この一週間は
ずっと家で仕事していたこともあり、

毎日のようにドッグランに行っては

d0215369_23283876.jpg

いつものようにかわいがってもらったり

d0215369_23291119.jpg

パピーにお尻を嗅がれてイラッとしたり

d0215369_2330510.jpg

シェパードさんと一緒に?走ったり

d0215369_23314421.jpg

もう歩きませんよ、と宣言したり。

d0215369_23342589.jpg

あっつい中、オータ区の磯であぶられたり

d0215369_23322997.jpg

「ごはんくん」という白柴っこと出会って

d0215369_23332068.jpg

お笑いコンビ「主食」を結成したりしていました。

d0215369_23352252.jpg

あと、この夏2回目の
換毛期がやってきましてね。。。

d0215369_23361869.jpg

またもや
クレイジーなくらい毛が抜けております。

d0215369_23365126.jpg

最後に、そんな暑苦しい日々に水をかける
こわ〜いお話をしましょう。

この季節、
セミ落ちてるじゃないですか、セミ爆弾。

d0215369_23383323.jpg

近づくと
ぶばばばばって飛んだりして、ビビりますよね。

d0215369_23394537.jpg

ぱくっ (え?)

d0215369_2341103.jpg

ばりっ ぼりっ しゃくしゃく、ごくん。。。

d0215369_23412792.jpg

後には
羽一枚残りませんでしたとさ・・・(それも食べた)



7年もかけてセミになったのに・・・(涙)
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


著者初の絵本 「くるりん!ダンゴム」絶賛発売中です。

d0215369_23443420.jpg

by panmatsuri | 2014-08-17 23:52 | よりぬき★ | Trackback | Comments(22)