耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴(♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(5歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。虫マニアです。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新のコメント

ヾ(。'(エ)'。)ゞド..
by 黒柴さくら at 22:14
お疲れ様でした。 私も..
by 杏 at 20:11
ぱんさん、クリさんのあど..
by tasukeai-maki at 14:47
>shimaさん お気..
by panmatsuri at 11:20
心よりお悔やみ申し上げま..
by tasukeai-maki at 19:49

最新の記事

一週間後
at 2017-11-20 09:51
長い夜
at 2017-11-13 09:52
ワンワンワン
at 2017-11-06 19:35
一個でいいよ
at 2017-10-30 09:56
at 2017-10-23 09:46
チャリティーカレンダー201..
at 2017-10-16 08:54
うちのねこ
at 2017-10-10 09:46
もう10月
at 2017-10-02 09:59
日々
at 2017-09-25 09:52
秋のはじまり
at 2017-09-19 09:35

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
よく晴れた雨の日に。
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:おぼえがき( 51 )

きゃいーーーん!

やられてしまった。。。

朝のドッグランで、なじみの先輩柴に
鼻先をがぶりとやられてしまったぱん。。。

あっと思った時にはすでに遅く、
鮮血が鼻をつたって地面にぽたぽた。

ぱんは腰を抜かしてしきりに鼻をなめている。
すぐに血は止まったので、そんなに深くはないようだが
1.5cmほど縦に裂けてる様子。

先輩柴のお父さんが、すぐに気の毒なくらい謝ってくれて
…でも犬同士の事だし、人を噛んだ訳じゃないし
もし、ぱんがドッグランで他の犬を噛んでしまったら…
と考えると、噛んでしまった方の犬の飼い主さんの方が
苦しいんじゃないかと思いました。

帰っても傷を時々なめているぱん。
いつもより若干おとなしめ、かな?

と思っていたのですが、雨が降り始める前に再び車へドッグランへ。
また月曜からは留守番だし、ドッグランが嫌いになって欲しくなかったので。

ドッグランでは良く遊び、良く走り、
良くプロレスをしていたぱんだけど
なんだか後半は元気ナス。
連れて帰ると、人がいるのにも関わらずうとうとしてばかり。
くしゃみを連発。ひょっとして風邪ひいたかな…という印象。
食欲はあるけど心配。。。

d0215369_150519.jpg




1日1回のポチでランキングに反映されます。
夜死苦露お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-26 01:33 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

しつけ教室一回目

朝は、小雨の降る中、一時間半も散歩してしまった。
いつもの川沿いをもうちょっと行ってみよう、
と思ったらとんでもなく遠回りになってしまい
歩き疲れたぱんはうんざりしてリードをガブガブ。
これはおとんが悪かった。

近所の商店街まで戻って来ると、花屋の店先で立ち止まるぱん。
中をのぞきこんで、店主とお客さんと思われるおばさんに
遊んでビームを発射。

ねえ!遊んで!かわいがって!

飼い主には振らないしっぽを千切れんばかりに振ってまで…
お店から出て来たふたりが、死ぬ程かわいがってくれる。
おばさん転がしめ。。。


少し寝かせて、お昼過ぎから五反田のしつけ教室一回目へ。
今日は飼い主のカウンセリングがメイン。
ぱんはその間中、部屋中を嗅ぎ回ったり、勝手に水を飲んだり
傍若無人でした。
帰りはドッグランへも寄って、ぱんはへとへと。

帰ると力尽きたようにバタンキュー。がんばったね。

d0215369_130531.jpg




1日1回のポチでランキングに反映されます。
夜死苦露お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-25 01:24 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

いろいろだなあ

朝からドッグラン。
9ヶ月の黒柴♂ハチくん(はっちゃん)と初対面。
きりりとしまった黒の多い男前。
なのにぱんはアビィちゃんにご執心。
いいから柴は柴で遊ばんかー!

いつの頃からか、
隣の物音や、チャイムの音に反応して
警戒吠えをすることが多くなった。
2.3回「ばうっばうっ」と吠える。
番犬としてはいいんだけど、近所迷惑でもあるので
「だいじょうぶだよー」と笑顔で答えてあげることにしている。
ほんとはどういう対応したらいいんだろーか?


ぱんの散歩で気をつけなければいけないのは
期待を持たせないこと。
例えば、動物病院。
半径300m以内に近づくと、首がもげるほど引っぱって
病院にたどりつくまで帰ろうとしない。
他にもドッグラン、でかい公園など近づく度に
「寄るの?今日は寄るの?」
とぱんまつりが始まってしまうので、行かない日は
気取られる前に手前の角で曲がることにしている。


ぱんには変なスイッチがある。
他の犬にもあるのかな?
スイッチが入ると、突然部屋の中をぐるぐると走り回り
ソファーやらテーブルの下にすべりこんでは、また駆け出す。
家では
ぱんが「騰がっている状態」と称される。
なんなんだろうか。これ。

d0215369_1231832.jpg

by panmatsuri | 2010-09-19 01:19 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

悪いやつ

仕事が午後からだったので、ちょっと朝寝して9時から散歩。

本門寺の石段を登り、お墓を抜けて、公園の山道を下り、
ぱんの大好きなドッグラン!(すでに魚雷は爆発)

…この時間ではだーれもいません。。。

誰かが忘れていった緑色のイガイガゴムボールを発見して
喜ぶぱん。
2人でボールサッカー
(おとんが蹴ったボールを追いかけてくわえる遊び)
をするも、持って来ないのが難点。

ボールに夢中過ぎて、呼んでもやってこない。
最近呼び戻しにめっきり反応してくれない。困ったなあ。


結局2時間散歩して帰宅、仕事へ。
帰りに同僚とご飯を食べていると、小降りだが雨がしとしと。
帰宅前に、おかんから仕事のトラブルで遅くなるとの連絡。
うーん。一杯ひっかけちゃったよ。

仕方なくぱんの様子を伺いながら夜散歩。
雨降ってますけど…それがなにか?
という顔でぐんぐん引っ張るぱん。

途中、引っ張りを注意すると、怒ってリードに噛み付く始末。

3回目の注意で手に歯を立てたので
首根っこをつかんで小脇にかかえてガン見。
しかしこれも効果なし…。

帰って体をふいているとおかんが帰宅。

「今日の散歩は悪いコだった!
もう今日はぱんの顔見たくない!寝る!」


と宣言し、ぱんをおかんに任せ。布団へ。

なんかしつけは毎日の繰り返しだけど
酒も入ってると忍耐力が弱くなるなー。

ぱんにもそれがわかったのだろうか?
犬に感情をぶつける前に、とっとと体を休めてリセットしよう。
d0215369_1181783.jpg




1日1回のポチでランキングに反映されます。
夜死苦露お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-15 01:13 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

毛だらけの天使

徹夜で帰宅。帰るとちょうど朝さんぽの時間…。

そうだね…行こうかね…。
おとん寝てないんだがね…。

ゆらゆらと歩いていると、50mほど先の路地で
自転車にまたがったままの青年が
ゆっくりとアスファルトに倒れ伏すのが見えた。

なんだかわからないが、横たわった青年はぴくりとも動かない。
頭は車道にはみ出ている。道行く人は…見てみない振り。
わかる。見るからに怪しいもの。

迷った挙げ句、声だけかけようと近づいてみる。
自転車にはさまったまま動かないのは
普通の大学生のあんちゃん風。
意識不明、というよりは爆睡、といった趣きか。

おーい、と声をかけるより早く、
手元の魚雷が誤射されてしまった!

倒れてる青年の手を、顔を
べろべろべろべろべろ…

「ぐっ、ぐぷっ! あれ? おまえ? え?」

突然の奇襲にパニックになる青年。そりゃそうだわな。
起きたら路上で犬に顔なめられてるなんて…
おとんがぱんの通訳をしてあげる。

「そこに寝てると、頭ひかれるよ」


ようやく状況を理解した、青年がよろよろと立ち上がる。
「そっか…そっか…お前。そうだよな…」
なにやらぱんに恩義を感じてる様子。達者で暮らせよー。


ついにカングーが納車。
この色を選んで良かったなー。
環七でゆっくり帰宅。すごい!クーラーが効いてる!
なんだか静か!最近の車って超すげー!(中古車)
車幅も長さも大きくなり、右ハンドルなのでまだ慣れない
けど、これでまたぱんとどこかへ出かけようっと!
d0215369_1112448.jpg




1日1回のポチでランキングに反映されます。
夜死苦露お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-12 01:05 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

ぱん、床に伏す。

朝、先に起きたおかんがなにやら騒いでいる。

「ぱんが、元気ない!」

あわててリビングに降りていくと、
おはようの出迎えもせず、床にふせったままのぱんの姿。

水をやっても、カリカリをやっても反応なし。
病院へ連れてくべきか話し合っていると、
どわーっと大量の夕ご飯を嘔吐。。。

おとんは今日の授業に遅れられないので、
おかんがタクシーでぱんを病院に連れて行くことに。

出かける前に、長年つけているネックレスを
かけようとすると、チェーンの一部が切れる。
不吉。。。


仕事先に行っても、気持ちが落ち着かない。

10時頃におかんからメール。血液検査は異常なし。
吐き気止めの注射を打ってもらい、
日中は病院で預かってくれるそう。良かった〜。
しかし、19:00までに迎えに行かなくてはならないらしい。
どうする?早退しようにも授業は穴を開けられないし。。。

折しも
今日は関東に台風が接近中!

昼の段階で、夕方6時に職場の全員帰宅が決定!(奇跡!)

ダッシュで病院に着いて、ぱんを訪ねると
ちょっとお待ちください、と言われ、5分、10分…
胸がざわざわしてくる。待合室の犬雑誌を読もうとするが、
まるで目に入らない。

「ぱんちゃんのおとうさん〜」

やっと呼ばれた!
診察室にはぱんの姿。女医さんにふんふんやっていて
おとんには気づいていないが(涙)
見るからに元気そう。。。

説明でわかったのは

・血液検査は問題なし
・吐き気止めを打ったらあっという間に元気になった
・原因は不明だが、急性胃腸炎っぽい。
・病院で出した夕食もペロリと食べて、吐く様子もない
・今日は絶食、明日はふやかしたフードを少なめに与えて様子を見る

歩いて帰れますか?と尋ねると、全然大丈夫ですよ〜とのこと。
お会計は¥12800…!
お財布に厳しいなあ〜。

帰ると飯くれ〜とぴよぴよお祈り。
こういう時のしつこさは尋常じゃないので、
ぱんをサークルに入れて、おとんだけ吉野屋で夕食。

おかんが仕事から帰ってきて話を聞くと、
朝はおとんが出てからもう一回吐いたのだそう。
季節の変わり目だから?

・元気がなかったらふやかして量を減らす。
・吐いたら注射が効くので病院に連れていく。

という対処方法がわかっただけでも良かった。


帰り道はいつも如く、あっちへこっちへ。
拾い食いすんなボケ!

いつものお散歩下手のぱんだけど、治って良かった。
やっぱり病院まで行ける車と自転車は早く購入しないとなー。
d0215369_124758.jpg




1日1回のポチでランキングに反映されます。
夜死苦露お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-09 17:33 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

プロはすげーっす。

早朝からドッグラン。たくさん犬がいたのだが
一斉に帰ってしまって取り残されるぱん。

帰ろうとしたところで、てんちゃんと、小梅ちゃん
が登場。3柴でくるくるぎゃわぎゃわ遊んでます。幸せ。

今日は一大イベント。
ぱんのサロンデビューです。

犬を飼う前は、シャンプーなんて家でやれよ、家で。
綱吉かってーの。と
嘲笑してたおとんですが、
自宅で犬を洗うミッションのハードさを思い知って心弱くなっています。

昨日のドッグランで、全身ほこりまみれ、異臭、
前足には得体の知れない油汚れ、
あちこち伸びた夏毛など、見るに耐えない状態に疲れ、
ドッグランで話題に出ていたサロンへ…。

空きが16:30しかなかったのですが、もちろん猛暑日。
いくら待っても日が傾かない。
仕方なくタクシーを呼び、クレートに入れたぱんさん
を積んで久が原へ(まだ納車されない)

自宅を改造した風のサロンに入ると、
かわいいビションフリーゼがお出迎え。
二時間かかります、というので池上の駅前まで戻ってご飯。

一時間を過ぎた頃、お店から電話。
「ぱんがお店をめちゃめちゃに…!」という不安を胸に(本気)
電話に出るともう終わってしまったとのこと。

お店に戻ると、ぱんが駆け寄ってきた。
こ、これは…白柴らしい輝く白さ!
この犬こんなにキレイだったの?
うーん、さすがプロでございます。

・足に水をかけられるのがいやで、ギャン泣きした
・水を弱めに押しつけたらそうでもなくなった。
・シャンプーは好き。体をなでられるのが好き。
・ドライヤーも問題なし。
・すごく汚れていた。
・前回の自宅のシャンプーが良くすすげてなかった可能性も。
・ひっつき虫が取れなかったので切った。


なるほどー。最高に汚かったのね。。。
そしてシャワーのじゃばーって感じが嫌いなのね。
さすがに毎月はサロンに来れないので、来月は自宅で
挑戦してみよう!

店を出ると大分日が暮れてきたので
ゆっくり徒歩で帰宅。
途中池上通りのドッグカフェに初めて入りました。
入るなり先客の柴くんにギャン吠えされる。耳が痛い。

柴わんこが帰ったあと、コーギーのセラちゃん
看板犬のトイプーレオ君との3匹に。
おしゃべりしつつ、ぱんに犬用ぱんを与えつつ30分。
今日はふたつもデビューしちゃったねー。
d0215369_132123.jpg

d0215369_1321521.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-04 01:24 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

迷うよ〜

朝からドッグラン。たくさんのわんこ。
久々にブリタニースパニエルのアビィちゃんに会って
沸いたぱん。
2秒で転がされてああ体が真っ黒に…

久しぶりに黒柴ぽんたくんに遭遇。
始めはガウられてたけど
初めて一緒にプロレス&ランを楽しめた!
良かったね!

夕方から買い替え候補の車を見に、自由が丘のお店へ。

ここでパンダも買って、修理もお願いしてるんですが、
候補はルノーのカングー。
年式、走行距離、装備、色。色んな条件があって
予算もあって悩みに悩む。
閉店時間を超えた頃、決断!

コレください!この青いヤツ!

買い替えしたいと思ってから、2年…
たっかい買い物しちまったな〜。これからはパンの耳だな。

でも、これで遠いドッグランにも行けるし
エンストしないし、クーラーも効くよ!
実家にも帰れるし!サバゲに行くにも狭くない!
早く来ないかな〜。
d0215369_1231372.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-03 01:20 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

なかよし

仕事が早く終わったのでドッグランへ。
たくさんのわんこ。
チョコちゃんやミミちゃんや
エスちゃんやコモちゃんや…覚えるために書いてます。

おとんは元々、人の名前を覚えるのが苦手で、犬も同様。
会ったことあるけど思い出せないわんこは山ほどいます。
暗記カード作りたい…。

最終的に柴のてんちゃん(ぱんより1ヶ月上)に会って
大プロレス大会。
なかなか格闘欲求を満たしてくれるお友達がいないので
すごくうれしそう。
てんちゃんはぱんのこと格下に見てる気がするけどね…
気づけばドッグランに二時間半もいた。
少しはすっきりしたかな?

人の事は言えないけど、平日の18時頃に散歩してるお父さんって
仕事何してるんだろう?
d0215369_1174226.jpg

d0215369_118946.jpg

d0215369_1182982.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-09-02 01:14 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)

環八オーバーヒート

東京インターにさしかかった頃、おかんが、
「なんかこげくさくない?」と言い始めました。
たしかにこげくさい。

しかしこれまでも何度かあったので、クーラーを切って
省エネモードへ。でもいつもより激しい気が…。

そのうち助手席のぱんまで目覚めて、激しく動きだしました。
車は出口の渋滞にさしかかり、スピードをおとしたその時、
おかんが叫びました。
「なんか白いのでてる!」

ボンネットからたちのぼる白煙。

今まで高速走行で吹き飛ばされていたのか。明らかに異常。
水温系を見るとこちらは平常。

とにかく高速を降りよう!

けれど料金所を抜けた降り口は、まさに渋滞のど真ん中。
車の列はぴくりとも動かない。自宅のある右方面をあきらめ
左折して、砧公園の脇に車を停める。

いつも積んである反射板の三角形。これを使う日が来るとは…

タオルを手に巻いてボンネットを開けると、
焦げ臭い白煙が立ちのぼる。車屋に電話すると
「…それはオーバーヒートですね」
「今日は多摩川の花火大会なので
ウチの店から車を出そうにもたどり着けないんですよ」


この渋滞の原因は花火大会か!!
通りすぎる浴衣姿の人達が、ボンネットを開けたパンダと
おとんを物珍しそうに眺めていく。
珍しいよなー。映画でしか見た事ないよ。。。

エンジンの冷却水に水を追加して、30分ほど冷ますよう指示をもらう。
その間、近くに置いていくのも危険なので
ぱんはおかんが砧公園に連れていきました。

一時間後、
エンジンが冷えたパンダに乗り裏通りから自宅へ。。。
しかし焦げ臭い匂いと白煙は変わらず。

おとんとおかんの果てしない協議の結果、途中で車を停めて
保険のレッカーサービスを要請。
ぱんはおかんと一緒にタクシーで帰宅。
おとんはレッカー車の助手席で帰宅。
パンダは自宅のガレージへ。。。

最後の最後に大変なミッションが待っている旅行でしたとさ。
あーもうだめかと思った。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村
by panmatsuri | 2010-08-22 00:58 | おぼえがき | Trackback | Comments(0)