耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴(♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(5歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。虫マニアです。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新のコメント

パンさん無邪気ですね♪ ..
by tasukeai-maki at 23:39
パンさんほんとかわいい❤️
by りん。 at 16:25
パンさん、良いお顔してま..
by tasukeai-maki at 20:49
ど迫力の大あくび。 ぱ..
by 梅枝老 at 06:39
徐々に徐々にで良いと思い..
by tasukeai-maki at 17:07

最新の記事

冬ですなー
at 2017-12-11 09:53
秋深し
at 2017-12-04 09:51
回復期
at 2017-11-27 09:50
一週間後
at 2017-11-20 09:51
長い夜
at 2017-11-13 09:52
ワンワンワン
at 2017-11-06 19:35
一個でいいよ
at 2017-10-30 09:56
at 2017-10-23 09:46
チャリティーカレンダー201..
at 2017-10-16 08:54
うちのねこ
at 2017-10-10 09:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
よく晴れた雨の日に。
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

異星人との対話

そういえば、ふと思い出したんですがね。
こないだ狂柴連盟の遠征先で、湯川ふるさと公園のドッグラン行ったときのこと。

みんなは先にランに入場して、おとんが水を汲みにゲートの外に出たんですわ。
そしたら、通りがかった初老のオッサンが話かけてきまして。
「あの、ちょっとお伺いしたいのですが」
「はあ」

「あの犬はなんという犬ですか?」

…視線の先には、ランの中で群れ群れしている狂柴のみんな。
えーとえーと。What kind of DOG is this?
いや日本語で質問してるよ!!!!
さすが軽井沢。ボケのレベルが高いぜ! ボケ返した方がいいのか?
「ニホンオオカミです」「猫です」「アオバアリガタハネカクシです」

…わかりづらいので結局、フツーに答えてみた。
「し、しばいぬ…です!」
オッサンは大きく頷くと、
「ほお、しばいぬと言うんですか…初めて聞きました」

(  Д ) ゚ ゚

畳みかけるように
「わたくし、いつもこの辺を歩いているんですが、てっきり野良犬かと

こ、このオッサン、おとんにタイマン挑んでいるのか?
思わず戦闘態勢に入ろうと思ったが、オッサンは純粋な目でおとんを見ている。
そして次の銃弾が放たれた。

「ところで、どこが魅力で飼っているのか教えてもらえませんか」

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
おとん、いきなりの柴犬検定開始。

えーと、えーと。
おとんは昨日読んだばかりのShi-Ba創刊号で得た知識を動員して、
つたない説明を始めた。
「柴犬は縄文時代から人間に飼われていて、猟犬から番犬へと…」
「立ち耳、巻き尾を持ち、犬の原種に近い…」
「性格はややきつめだが、飼い主に忠実で…」

…なんでこんな会話になってんだ?
このオッサン実は、さっき地球に到着したばかりの宇宙人?
あやまって日本で復活しちゃったイエス・キリスト?
はっもしや日本犬保存協会の理事長とかで、身分を隠して下々の意見を聞いてるとか?

ひと通りの説明を聞いてオッサンは満足そうに頷くと、丁寧に
「ありがとうございました。ちなみに…」
なんだなんだ次はなにが来るんだ?

「しば、と言う字はどう書くんでしょうか」

(;゚д゚)ェ…

「む、むらさきみたいな字です」

「そうですか、野良犬じゃなかったんですね。お時間を取らせました」
頭を軽く下げて、オッサンは離れていった。

…オッサン。なんだったんだよオッサン。
オッサン。野良犬はそもそも犬種じゃないよ。
オッサーン!! 柴犬は日本の天然記念物なんだよーーーー!

でもまあ、あの年になっても、
知らないことを他人に聞けるってのはすばらしいことなんじゃないでしょうか。
みなさんも、飼ってる犬種について説明できますか?
今日はあなたの散歩道に、あのオッサンが現れるかもしれませんよ。。。

ぱんはのらいぬなの?
d0215369_163728100.jpg


おかげさまでランキング急上昇中です! 柴犬のボタンをポチっと夜露死苦!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-11-30 12:30 | よりぬき★ | Trackback | Comments(11)

白豚ぱんさん

出勤中、駅ビルの本屋で和犬専門誌のShi-Ba1月号を買ってから、
ペリカンのうみちゃんに会いに行ってたら
d0215369_12461930.jpg

遅刻しました。Σ(゚Д゚)

ちなみに今月号のShi-Baには、四国犬のテツくんがカラー4Pで取材されとります。
愛されてるのがひしひしと伝わるいい特集ですな〜。
おとんも東京を離れるなら、四国を飼いたいわあ。

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

さて昨日の夜。
おとんとおかんのいる前で
ぱんさんは急に豚に変身いたしました。

正確には
立ったまま豚みたいに、はげしくブーコブーコと鼻を鳴らし始めたのです。
体は硬直し、呼吸する度に胸がぺこぺこふくらんだり、しぼんだり。
突然のことでおとんもおかんも呆然と見るだけ。
30秒くらいで何事もなかったように治まりましたが、
どどどどーしちゃったの?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Google先生に聞いてみたところ、
発作性呼吸・通称:逆くしゃみ、という症状らしいです。
フツー、くしゃみは鼻から息が出て行くのに対し、発作性呼吸は連続で鼻から息を吸い込んでしまうようです。
原因は不明、治療法もなし(!)。健康にも特にさしつかえないようです。。。
チワワ・パピヨン・トイプーなどによく起こるとのこと。
ははは。ぱんさん、あんた柴犬じゃなかったの?
まったく飼い主の心臓に悪いよ。。。(;Д;)

もうなおったけど なにか?
d0215369_1248440.jpg


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

そんな心配をよそにぱんさんは、
朝さんぽでGETした松ぼっくりでぱんまつりを開催中。
d0215369_12471735.jpg

「強い匂いがする・薄くて噛みごたえがある・ボールのように転がる」
と、ぱんさんのために進化したかのような一品でございます。
もうおもちゃいらねーんじゃねーの。。。


おかげさまでランキング上がって参りました! ポチっと夜露死苦!!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-11-29 14:11 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(10)

ぱんまつりの極意

今日もぱんまつり絶賛開催中でございます。

おとんが頭をのせている座椅子をうばいとり、
d0215369_231052100.jpg

マウンティング大会に参加中…
座椅子の背をしっかりくわえるのがコツだそうです。
d0215369_23122025.jpg


次の種目はおかんペロペロ大会。
d0215369_23141429.jpg

たとえ相手(おかん)が泣き叫んでも
d0215369_233256.jpg

けして、手(舌)をゆるめるべからず!
d0215369_23225458.jpg


次はアイコンタクト大会だ!
飼い主が音を上げるまで視線を送り続けろ!

d0215369_23374152.jpg

この世で一番かわいい顔をイメージするんだ!
d0215369_23382968.jpg


試合(?)後のマッサージも忘れるなよ!

d0215369_23351418.jpg


おかげさまでランキング上がって参りました! ポチっと夜露死苦!!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-11-28 12:00 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(8)

にちようび

いいお天気の日曜日。
いつものドッグランへてこてこ行ってきました。

久しぶりに会う子もデビューの子も、
秋から冬にかけて犬の数がわーっと増えます。
d0215369_1331117.jpg

パピヨン×ポメのゆきちくん。
d0215369_130969.jpg

暴走ぱんが追いかけちゃってごめんね。
d0215369_1304823.jpg

新キャラのオレオくん。
d0215369_1311448.jpg

ヤンキーぱんがうるさくてごめんね。
d0215369_1321036.jpg

そして総長小梅ちゃん。。。
d0215369_1324971.jpg

昨日のボール争いが尾を引いたのか、まさかのチーム内抗争に!
d0215369_13314440.jpg

寝たらみんな忘れちゃうから、また仲良くしてね!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

先日、おかんがユザワヤ素材で作ったぱんのチョーカー。
d0215369_1381396.jpg

手作り感満載だけど、さっそくつけてみようか!
d0215369_13321767.jpg

あ…、あれ? やだった?
もっとヤンキーチックなのがいいのかね。金のネックレスとか…


ランキング参加しています。ポチっと夜露死苦!!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-11-27 13:34 | ぼうそうぞく | Trackback | Comments(6)

よその子(;゚∀゚)=3ハァハァ

昨日の昼間、
田原町の有名なパン屋さん「ペリカン」の前で出会ってしまった!!!
d0215369_2035991.jpg

うみちゃん…? 二歳メスだそうです。
d0215369_2034865.jpg

挙動不審なおとんを尻目に、おとなしーく伏せしとる…♥
d0215369_20363170.jpg

小柄でお顔も小さいわー(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
d0215369_20372494.jpg

よっしゃー!!仕事がんばるぞー−ー!!!

と思ったのもつかの間。
社外の会議室の暖房が故障していて、
長時間の会議のすえに風邪ひきました。(T_T)
寒気します。
みなさんもお気をつけて…

ランキング参加しはじめました。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-11-25 09:00 | ともだち | Trackback | Comments(11)

まなざし animal

右から
d0215369_1125268.jpg

左から
d0215369_11253367.jpg

雪見だいふくならあげないよ。

ランキング参加しはじめました。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-11-24 11:23 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(6)

恐怖!めざまし犬 (2)

はちゃめちゃなテンションで毎朝起こしに来る白い悪魔。

今度は、隣で息を殺しているおかんに気づいたようです。
d0215369_12315568.jpg

すかさず、なでて気をそらそうとするおかん。
まんまとノってしまうぱんさん。
d0215369_12334182.jpg

恍惚のうだうだ。
d0215369_12344152.jpg

そう甘くはありません。((((;゚Д゚))))
d0215369_12351915.jpg

響きわたるおかんの悲鳴。おとんは死んだふり。
d0215369_12374628.jpg

このあたりで人間が耐えられなくなり、布団から出てきます。

今朝はおかんが隣で、「ノロイが来たー!!」と叫んでいました。
ノロイってご存知ですかね。「ガンバの大冒険」に出てきたラスボスの白イタチです。
d0215369_12441525.jpg


ちなみにぱんさんは人間が起きてリビングに行くと、こんな
d0215369_12542342.jpg

腹たつわー(#゚Д゚)

ランキング参加しはじめました。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-11-23 09:00 | よりぬき★ | Trackback | Comments(10)

恐怖!めざまし犬 (1)

昨日お伝えしたぱんさんの朝の習慣。

朝6時半くらいになると、どこからともなくやってきて、
d0215369_137332.jpg

いきなりおとんの顔を超高速でなめはじめます。
d0215369_1374413.jpg

口、鼻、耳など、布団から出ている穴はすべて狙われます。
意識が遠のくおとん
この目は…殺し屋の目だ!。(゚A゚;)ゴクリ
d0215369_1385464.jpg

無視していると、うだうだダンスをはさみ、
d0215369_1394712.jpg

なでようとした手をガブリ!! おとんは息も絶え絶えです。
d0215369_13104285.jpg


写真多いので続きます。。。
by panmatsuri | 2011-11-22 09:00 | よりぬき★ | Trackback | Comments(7)

衝撃の真実

日曜日。
やっとお陽さまが出ましたよ。
d0215369_0383269.jpg

昨夜はあの雨風の中、んこをさせに行ってひどい目に遭いました。
なんなんでしょうか今年は。

朝のドッグランで会ったのは、黒柴のライちゃんと、豆黒柴のコタ様。
コタ様ーっ!!
d0215369_039995.jpg

スリーショット。ぱんさんの遠近法がおかしい…
d0215369_040010.jpg

帰りにお山で、アオスジアゲハの亡骸を見つけました。
昨日の雨で落ちたのでしょうか。冬がそこまで来てますね。
d0215369_0405573.jpg


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

再び、夜に行ったドッグランでは、
小梅ちゃん、はっちゃんに加え、初顔の赤柴・サスケ君と、8ヶ月の黒柴・コロちゃんと遊びました。
コロちゃんのママと話していた時、
「コロは、長男だから一番元気で、一番体が大きかったのよ〜、最後に出て来て…」
…長男は最後に出て来るの??(;゚Д゚)エエー

確かぱんさんは、お母さんのお腹から、最後に出て来たハズ。
ということは…、末っ子だと思ってたけど、長女なの? だから骨太で、ハイパーなの? 
世の中は知らないこといっぱいありますな…
d0215369_164492.jpg

夜9時には眠りについたぱんさん。朝6時半に起こしに来ること間違いなしでございます。
寝かせろ!! 飼い主死ぬぞ!!!
by panmatsuri | 2011-11-21 08:33 | ともだち | Trackback | Comments(6)

雨の日

ぱん母だす。

雨なので短いお散歩。
爪切りと肛門絞ってもらうために病院へ。

体重が10.9kgに((((;゚Д゚)))))))!!
10kg前半が適性だとのこと。

ぱんさん、今日からダイエットですよ!
d0215369_17435345.jpg

…ガーン
by panmatsuri | 2011-11-19 17:46 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(10)