耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴(♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(5歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。虫マニアです。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新のコメント

パンさん無邪気ですね♪ ..
by tasukeai-maki at 23:39
パンさんほんとかわいい❤️
by りん。 at 16:25
パンさん、良いお顔してま..
by tasukeai-maki at 20:49
ど迫力の大あくび。 ぱ..
by 梅枝老 at 06:39
徐々に徐々にで良いと思い..
by tasukeai-maki at 17:07

最新の記事

冬ですなー
at 2017-12-11 09:53
秋深し
at 2017-12-04 09:51
回復期
at 2017-11-27 09:50
一週間後
at 2017-11-20 09:51
長い夜
at 2017-11-13 09:52
ワンワンワン
at 2017-11-06 19:35
一個でいいよ
at 2017-10-30 09:56
at 2017-10-23 09:46
チャリティーカレンダー201..
at 2017-10-16 08:54
うちのねこ
at 2017-10-10 09:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
よく晴れた雨の日に。
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ☆2011

2011年も終わろうとしてますね。

うっかり昨日のブログはさぼってしまいました。
…自宅のおとんのパソコン部屋寒いんだもの!

そんなこんなで、9月末から公開したブログ、瞬く間に3ヶ月が過ぎました。

最初はごく私的な成長記録で、誰にも言わずに(!)書き始めたのですが、
柴友のコメ母さんからブログ始めましたよ、と言われて
おとんも言わなきゃな…と思ったのがきっかけでした。

結局ブログランキングにまで参加して、順位に一喜一憂してたりするのですが、
これからもぱんさんのことをしっかり観察しつつ、読んでる方が楽しめる記事を
書いていきたいと思います。
(余談ですが柴犬ブロガーさんってみんな女性ですよね…。
ずっとアウェイ感があるんですが…。世のおとうさんは忙しいんですかね?)

読んでくださった方々、
ブログを通して知り合えた方々、
そしてリアル犬友のみなさん、
どうもお世話になりました!
2012年もよろしくお願いいたします! 
よいお年を!


て言ってる間に、ヒマそうにしていたぱんさんが
おかんのスリッパを破壊してました…。

動かぬ証拠
d0215369_1843855.jpg

否認する容疑者
d0215369_1843291.jpg


ブログは1月4日くらいまでお休みを頂きます。また5日にお会いしましょう!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

おまけ:
2011年よりぬきぱんまつり 
反響の大きかった?記事のBEST10です! おヒマなときにどーぞ!

妖怪
先代・チロの話(3)
よろしく柴ドッグ〜軽井沢暴走記(序)
ぱんまつりの極意
異星人との対話
えんがちょ犬
スナック 白きば
柴犬暴走族:水曜集会
きまぐれ遠足
月曜日のおるすばん



↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-31 18:50 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(2)

日保の人(2)

ようやく昨日で仕事納めでした。。。はあ〜。終わった。
今日は大学時代の友人との忘年会です。楽しみ!

さて、昨日の日保の記事ですが、続編?です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今年の五月の夜のこと。
家でシャンプーをしたばかりのぱんを連れて、
おかんと駅前にお弁当でも買いに行った帰りに、工学院の前を歩いていました。

すると通りすがりの雪駄履きのいかついオッチャンが、自転車をキッと止めるなり、
ぱんをガン見しだすじゃないですか…(´・ω`・)エッ?
おとんが会釈をすると、オッチャンが一声。

「メス?」

「は、はいメスです」
自転車から降りてきたオッチャンが近寄って来る。

「いい顔をしている…!」

これは、
このパターンは…!

やっぱり日保(日本犬保存協会)の方でした!!
d0215369_132260.jpg

聞けば紀州犬が専門だそうです。…柴じゃないの?
オッチャン曰く

・白柴が生まれると、形のいいものは隠して手元に残し、
 美しい裏白を出すために、血統に混ぜる。
・基本は白柴は値がつかないのもので、最近の風潮で高く売られているのが許せん。
・とは言えこの犬(ぱん)の顔はすばらしい。メスらしく、目と耳のバランスがいい。
・背中の剛毛(オーバーコート)もしっかりしていて、耳の厚さも申し分ない。
・避妊してしまったのが惜しまれる。
・油が失われるのでそんなに洗う必要はない。まずブラシ。とにかくブラシ。
・秋の明治公園の展覧会に連れて来い。本部でOと言えば分かる。


およそ30分。ぱんもオッチャンを気に入り、顔やら耳をぺろぺろ。
あのすいません。
さっきその犬、ウンコを口に入れてました…。

「大事に育ててな」

と言い残しオッチャンは去って行きました。
お弁当は冷めたけど、たくさん褒められて良かったね!ぱん。

ちなみに
秋の明治公園の展覧会に行ったけど、「誰?」と言われるのが怖くて
たずねるのは遠慮しました…。オッチャンちょっとほろ酔いだったし。



↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-29 12:30 | よりぬき★ | Trackback | Comments(6)

日保の人(1)

ぱんさんが生後4ヶ月くらいに散歩を始めた頃のこと。

Mダックスを連れたおじさん(おじいさん?)に
「いい犬だね!日保(にちほ)に入りませんか!」
と声をかけられたことがあります。

入りませんかって…
…自衛隊か!!

ちなみに日保とは、日本犬保存会と言いまして、
全国に支部を持ち、日本犬の展覧会や血統の保存を推奨してる団体のことです。
しかしなぜ日保の方が、Mダックスを連れているのか…。
と疑問に思ったまま、その時は別れました。

ぱんが一歳になった頃、またおじさんに出会いました。
再びおじさんの目がキラリと光り、

「メスらしいいい顔をしている…」

と褒めて頂きました。(日保の基準では、性差がはっきりしている方が好ましい)
d0215369_12534834.jpg


連れているMダックスちゃんの年齢をたずねると、
もう12歳で、元の飼い主だったお姉さんが亡くなってしまい、
誰も家族が引き取らず処分されそうだったので、家に呼び寄せたとのこと。
腰も悪く、足はひきずっているが、目はきらきら輝いている。
挨拶を終え、よちよちと歩くMダックスが、おじさんと離れていく。
いかにも展覧会で和犬がつけそうな引き綱が、
首にゆるーく巻かれているのがなんだか優しく見えました。

後にそのおじさんは、大田区では有名な柴犬のブリーダーさんで、
日保の理事もつとめた事がある方だと判明。
もう年なので現役は引退されているそうですが、
近年産まれた子は、ヨーロッパなどから飼い手がついてるそうです。
いつもお家の前を通ると、小さなケージに柴がいるのですが、
小柄でおとなしく、凛々しいお顔をしています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

色々な方のブログで、この年末に
たくさんの柴犬が処分をされてしまうのを助けたい、というお知らせを見ました。
たった今、この瞬間に殺されてしまう子がいるのです。

外界も知らず、何度も子犬を産まされ、ブリーダーの崩壊とともに
処分に持ち込まれてしまう犬たち。
いわゆるパピーミルと、展覧会用の犬を育てているブリーダーさんとでは
天と地の差はあれど、
いったいどこで道を間違えてしまうのでしょうか?

おとんは昨日、ある保護団体に寄付をしました。小額ですが…。
少しでも、現状を変えられるようできることをやっていきたいです。




↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-28 12:26 | そのほか | Trackback | Comments(5)

おかん沈没

昨夜、忘年会から帰ってきたおかんが一言
「熱が…」

計ってみると38.9℃
あーこりゃだめだ。
寒くて、関節が痛くて、のどが痛くて、息切れがするようです。

インフルエンザ?

とりあえず市販薬を飲ませて、アイスノンを枕に寝かせましたが、
こりゃ明日の会社はだめだなー。

散歩が終わっておかんを待ってたぱんさんが、遊ばないの?と目で訴えています。
良く聞くのが、こういう時
「うちのワンちゃんは賢くて、そっと顔をなめてくれるのよ〜」
的な心温まるエピソードを聞きますよね。
ぱんは、おかんの顔を高速でペロペロしようとがんばってました。やめれ!

おとんもベッドに入ると、一緒に寝に来ましたが、
一応気を使ったのか、いつものおかんの足下ではなく、おとんの足下で丸まりました。

うん。
重い。
そして毛布がひっぱれて寒い。腰が変な風にねじれてツラい…
おかんはかわいそうに、ずっと「う゛う゛う゛」と虫みたいな声でうなっていて、
おとんもなかなか眠れませんでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今朝、おかんの熱は37.9℃。とりあえず病院だね。
おとんはとりあえず、ぱんさんにご飯を食べさせて散歩に行かねば。
やーまいったまいった。今日は残業したかったけど、夜もダメだな。
インフルって治るのに一週間くらいかかるんだっけ?

などと思いながら公園へ行くと、
おともだちのラスクくんとシロップ(←呼び捨て)に会いました。

なかよし(風)
d0215369_13151853.jpg

朝ごはん何食べたの?
d0215369_1315355.jpg

ふたりとも遠いよ! 心の距離?
d0215369_13155786.jpg

フカッとしたあごひげ。じゃなかった胸毛。
d0215369_1316185.jpg


ひさしぶりに会えて良かったです。
雨でも風でも遅刻でも病気でも、散歩は欠かせないですね。
d0215369_13163835.jpg


午前中に病院行ったおかん曰く
「インフルエンザじゃなかった」
そりゃ良かった。とりあえず何か食べて寝てくれ。
ぱんはいい子にしてられるかしら?
おとんは仕事が終わるのかしら?
共働き夫婦のハードな年末が過ぎていきます。



↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてると寝ているおかんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-27 13:16 | ともだち | Trackback | Comments(9)

寝過ごした!!

月曜日の朝。
おかんに起こされると、8時。…8時!?
いつもより1時間も寝過ごしてしまった!!∑(゜∀゜)

昨夜は風邪気味のおかんと一緒に、23時に布団に入った乗ったぱんさん。
9時間もおかんの足下で寝ていたようです。
d0215369_11424175.jpg


寒いのか。
この三連休で疲れたのか。
布団の心地良さに目覚めてしまったのか。
朝7時の「朝ペロ起床活動」も忘れて寝こけていたようです。
ちゃんと起こして!!

おかげで朝ごはんも食べず、
ぱんさんのおさんぽもちょい短め。
d0215369_1143698.jpg


ごめんね。またお留守番ライフだけど、しっかり自宅警備してね!
d0215369_11432868.jpg


しかし薄汚れてきたなあ。。。こないだ洗ったばっかりなのに。
年末ぱんさんを洗うか、大掃除を優先するか悩ましいところです。
犬を洗うのってなんであんなに大仕事なんでしょうね(;´Д`)ハァ…



↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-26 12:40 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(8)

床リニューアル☆

3連休の最終日。
二日間、寝てはぱんと遊び、また寝ての廃人ライフを堪能していたおとんですが、
ようやくやる気が出てきました。
単に疲れてたんですな。
三日目の今日は、朝からお風呂場をピカピカに磨いてから朝さんぽ。
帰ってから洗面所を磨き、おかんを乗せてホームセンターで買い出しをし、
帰ってからはリビングの床の模様替えと、大活躍でした。(自画自賛)

ちなみにぱんさんやおとんが棲息しているリビングは、
フローリングの上からコルクマットが敷きつめられています。
このコルクマット、ぱんさんの足に負担がかからないように、柴犬の弱点である
膝を痛めないようにとひいてあるのですが、
なんか汚い…

すーぐ汚くなるんですよね。
ぱんさんが掘ったり、よだれでべとべとにしたり、
半年前にも替えた気がするのですが、やーな感じに薄汚れてまいりました。
d0215369_22465438.jpg

で、今回買ったのは「タイルカーペット」と呼ばれる、50×50cmの絨毯。
ほら、良く会社の床にひいてありますよね。あんな感じの機械編みのマットです。
あれを40枚ほど買ってきて、ガッツリ敷きつめてみました。
d0215369_2250032.jpg

うーん。会社っぽい。。。
メンドクサイのが、カーペットを柱の形に切り抜いたりしなければならないところ。
定規、カッター、巻き尺をフル活用で、ビシバシ切って貼りこみます。
d0215369_22463031.jpg

ぱんさんですか?
ぱんさんは、危なくて邪魔なので、ずーっと目の前のケージに収容されていました。
もう不満たらたら、、、おとんとおかんをにらんでました。
すまんね。

わーぶさいく! こんな犬知らない!
d0215369_22473660.jpg


2時間半後、ようやく敷きおわりました。
あーソファーカバーと色あってない。けどまあいいや!
そのうちソファーが壊れるでしょ!(すでに半壊してます)
d0215369_22471325.jpg

ぱんさんどう?と聞くが、
まったくもって床が変わったことに気づいてませんでした。
もう少し警戒心持とうよ…。
d0215369_22482337.jpg


この後、寒風吹きすさぶ夜ドッグランでした。
留守番をがんばったぱんさんにも、X'masプレゼントの膝軟骨をあげました。
さっそく新しいカーペットをでろでろにしてくれてました(涙)

明日からまた仕事納めまでがんばらなきゃですね! もう少しだーーー。



↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-25 22:56 | よりぬき★ | Trackback | Comments(6)

クリスマスなんて大嫌い

d0215369_18342342.jpg


世界中の柴たちにメリークリスマス!
こんな日にブログを見てくださっているあなたにもメリークリスマス!
てなわけでリースなど描いてみました。ちょっといびつになっちゃったけど。。。

若い頃は、クリスマス嫌いでした。
あの独り者は人に非ずというプレッシャーが…。
年とると色んなものがどーでも良くなります。
今日はぱんさんと、寝ても起きても一緒にだらだらしてました。ああ幸せ。
d0215369_18453789.jpg




↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-24 18:49 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(10)

サムくてネムい一日

「さみ〜」
という言葉を何度言ったかわからないほど
真冬っぽい日でした。ほんと冷え込みますね。

d0215369_2238813.jpg


昨夜はガッコの職場の忘年会で、午前様。
でも朝はきっちり7時に起こしに来るぱんさん。
ぺろぺろ攻撃を阻止して9時まで布団の中にいました。
ハヤクオキロ
d0215369_22395922.jpg


朝2時間ドッグラン。
夜1時間ドッグラン。
一日が終わってしまう。。。
d0215369_2240217.jpg


ツケのトレーニングは、スペシャルおやつ(エゾジカのジャーキー)
の力を借りて、ぱんさんも少し協力的になってきました。

ツケをしてくれると、いいことがふたつ。
ひとつは、マーキングの回数が激減すること。
20分歩く間に10回はちびちびオシッコしていたのが、まとめてしてくれて楽。

もうひとつは拾い食いがなくなること。
散歩道には「猫エサ」が良くばらまかれていて、ぱんさんは
良く拾ってしまうのですが、しっかりガードできます。
マジメニヤッテルヨ!
d0215369_22404954.jpg


最近は布団の上で寝るのにも慣れたのか、
朝まで足元で丸くなって寝ています。

数時間の留守番時にも、どうやら布団の上で寝ているらしく、
おとんが帰宅してから布団を触ると、ぱんの寝ていたところが
じんわりあったかいです。

明日も明後日も、ぐんぐん気温が下がるという天気予報。
まだまだぱんさんと一緒にいられる連休が続きます。
また変なおねだり覚えて…
d0215369_2247392.jpg



↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-23 22:53 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(6)

第二次しつけ戦争

火曜日の夜、ぱんと夜の本門寺へと散歩に出かけました。
d0215369_12361967.jpg

本門寺のお山から続く、ドッグランへ行きたくてしょうがないぱんさん。
UNKOを拾っている時に、ぬいだ手袋を落としたので
ちょっと戻って探そうよ、と提案すると、
怒りのリードぶんまわし(#゚Д゚)ドルァ!!
マテで落ち着かせようとするも、おとんを噛みそうな勢い。

手袋を拾ってから、ドッグランで30分ほどボール投げ。
さて帰ろうと言うと、再びゴネるぱんさん。
「したいことをしたい! したくないことはしたくない!」
ぱんの心の叫びが聞こえてきます。
これはダメかもしれんね…(-_-)

ということで急遽、ツケの再トレーニングまつりを開催!
時刻はすでに22時半だけど、カンケーないよ!

過去にしつけ教室で習った内容を思い出しつつ…といっても
やることは超カンタン。
A地点からB地点まで、マテとツケを繰り返しながら側脚歩行をやります。
大事なのは、完璧にできるまで繰り返すこと。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

おとんの雰囲気が変わったことに気づき、警戒するぱんさん。
d0215369_1249412.jpg

リードを持って、おとんのももを叩きツケの号令。左足に添わせて、マテ。
再びツケで左側をゆっくり歩かせます。
前に飛び出してしまったら、マテをかけ、ツケでおとんの後ろをまわらせて左側へ。
再びスタート地点へ戻ってやり直し。
B地点まで行ったら、ツケと言いながら、ぐるりとUターンしてA地点へ。

まあ、できなくなってましたわ。
枯れ葉を拾い、匂いを嗅ぎ、やり直しを命じられ、
目からどんどん生気がなくなるぱんさん。
もちろん大声で叱ったり、ぶったりはしません。
コマンドは小声で。むやみに繰り返さない。
でも絶対にコマンドは完遂させます。

10回くらい往復して、そろそろ疲れてきたかな?
と思った瞬間、
ぱんがおとんの膝裏に飛びかかってきました。
ズボンを噛む感触に振り返ると、しっぽを下げて、おとんに吠えかかるぱん。

「やりたくないよ!なんでやなことやらせるの!」

と言いつつのビビリ吠え。
一瞬カッとなりそうになる自分を押さえ、しゃがんでマテをさせて、再びスタート地点へ。

ぱんを落ち着かせてから、ラスト一本。
キレイとは言えませんが、逆らうことなく最後までできました。
おやつを一粒あげて、オシマイ。
d0215369_12541642.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

正直、
ぱんが面と向かって逆らったのはこれが初めてなので、めまいがしました。
そんなにいやなのか…というショックと、
このトレーニングには服従訓練が入っていたんだな、という驚き。
いかなる時でも、犬には飼い主の指示を最優先に聞いてもらう、
というルールを、おとんもぱんも忘れていました。

ぱんさんが全6回のしつけ教室に通ったのは、一年前。
最後には「家庭犬としては合格です」とお墨つきをもらって卒業したのに、
じょじょに、ぱんのかわいさに負けて、飼い主としての役目をおろそかにしていました。
ごめんね。ぱんさん。

しつけ教室で習ったのは
「あくまで犬を犬として扱う」 「犬を無職にしない」
「人間が犬のお供をするのではなく、犬が人間のお供をする」
「人間の都合を優先できるように、しつけをする」
「人間が犬に信頼されるリーダーになる」

…新米飼い主はまだまだです。

帰るなり、リビングを爆走して、再びしっぽを下げて吠えるぱんさん。
無視して家事をやっていると、そのうちおとなしくなりましたが、
おとんを警戒して寄って来ない…(;Д;)
いいんです。誰かがやらなきゃならないんですから。
それにしても疲れた…。夜散歩は二時間でした。

おとんの目にはこんな感じで見えてます。
d0215369_12303782.jpg



↓ブログランキングに参加しています。しつけ戦争中のおとんとぱんに愛のポチを!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-22 12:55 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(8)

ぱんへのX'masカード

昨日の朝さんぽは、眠くて眠くておかんにお願いしました。
いつもきれいに掃き清められた本門寺の境内。
d0215369_12345636.jpg

ちょんもりと、砂糖菓子のような富士山が見えます。
d0215369_12352136.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

前日の夜に、ぱんさん宛にお手紙が届きました。
ちょっと早いX'masカード。
d0215369_1237196.jpg

おとんの実家のじじとばばからです。
d0215369_12373454.jpg


ぱんさん、ぱんさん、おてがみだよ。
d0215369_12392383.jpg

案の定、食おうとしてました
d0215369_12395832.jpg

ぱんさんの大好きな、じじとばばからだよ。実家の匂いする?
d0215369_1241506.jpg


もういくつ寝るとX'masですね。
特に予定もないのでぱんとゆっくりしようと思ってます。
みなさんも良いX'masを!(まだ早いか…)


↓ブログランキングに参加しています。柴犬のボタンをポチッとして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-21 12:30 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(6)