耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴(♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(5歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。虫マニアです。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新のコメント

パンさん無邪気ですね♪ ..
by tasukeai-maki at 23:39
パンさんほんとかわいい❤️
by りん。 at 16:25
パンさん、良いお顔してま..
by tasukeai-maki at 20:49
ど迫力の大あくび。 ぱ..
by 梅枝老 at 06:39
徐々に徐々にで良いと思い..
by tasukeai-maki at 17:07

最新の記事

冬ですなー
at 2017-12-11 09:53
秋深し
at 2017-12-04 09:51
回復期
at 2017-11-27 09:50
一週間後
at 2017-11-20 09:51
長い夜
at 2017-11-13 09:52
ワンワンワン
at 2017-11-06 19:35
一個でいいよ
at 2017-10-30 09:56
at 2017-10-23 09:46
チャリティーカレンダー201..
at 2017-10-16 08:54
うちのねこ
at 2017-10-10 09:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
よく晴れた雨の日に。
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

とったりとられたり。

木曜日の朝はひさびさに午後出社だったので、

ぱんさんを連れて平日のランに行ってきました。

d0215369_0261365.jpg

ぱんさんも、ランで会えた顔見知りのお犬たちに大興奮。
まずは5歳のサンディくんと一戦。

d0215369_0283374.jpg

さらに久々に会った
コロちゃんを見つけてダイブ!

d0215369_0292349.jpg

その後はおたがい、 ヨダレでべとべとに
なるまで噛んだり、走ったり。。。

…と、思ったら。。。

d0215369_0302260.jpg

小梅ちゃんの遊んでいたボールを
一瞬のスキをついて盗むやつがおります!

d0215369_0323762.jpg

しかし、盗っ人が水を飲みにいってる間に
しっかりと持ち主に取り返されておりました。。。

d0215369_046449.jpg


新人のシュガーちゃんに
ふたりでクンロクを入れるぱんさんとコロちゃん。

d0215369_034852.jpg

しかしこれまたコロちゃんとシュガーちゃんが、タッグを組むと
ぱんさんのしっぽがだらり…と落ちていきます。

d0215369_0362278.jpg

そんなとったりとられたりの攻守を切りかえながら
ランの時間が過ぎていきました。

ぱんさんもやっぱり、
犬同士で遊ぶとスカっとした顔をしている気がします。

おーい! ドアに鼻先はさんじゃうよ!
また明日来ようね!

d0215369_0435565.jpg


すみませんがコメ返し遅れております。ごめんなさい!




立場が代わると、如実に性格が出るタイプのぱんさんに
今日も応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-30 00:57 | ともだち | Trackback | Comments(2)

人間の証明

めっきり寒くなったさんぽのお供に

こんな手袋を購入しました。

d0215369_23381836.jpg

この手袋、
柴犬のイラストレーターで有名な影山さんが
「モノのある生活」というイラストエッセイで紹介していたもので
なんと、日本野鳥の会が販売しているアウトドア用のグローブなのです。

内側にはすべりどめのゴムが貼ってあるので

d0215369_23423397.jpg

カメラ操作も、UNKO袋の出し入れも手袋をしたままで可能です。

d0215369_23433925.jpg

いまだ引きの強いぱんさんのリードも、がっちりホールド!

d0215369_23474873.jpg

「…でもお高いんでしょう?」

d0215369_23505011.jpg

いえいえ。ネットで600円代で買えますよ。送料も150円だったし。
しかも売り上げの一部は野鳥の保護に使われるそうです。
あなたも、いますぐお電話ください!

とふたりで「ぱんさんショッピング」ごっこをしていると。。。


突然あの有名な
「ベン・イー」がおとんの下腹部をおそってきました!(またかよ)

しかし、おとんも今までもさんぽ中のベン・イー
ニョー・ウィ−との熾烈な戦いをくぐり抜けてきた勇者です。

これくらいの戦いだったら、耐えられるだろう。
と、朝さんぽの後半戦へと足を踏み出しました。
トイレがないルートと分かっていながら…


そして10分後。


全身に力をいれまくったミドリ色を顔をした男が
白い犬を連れてぽきぽきと歩いていました。

どうやら今までのベン・イーとは格が違ったようです。。。

ぱんさんが
そっちには行かない!ってストライキした時には

d0215369_0134255.jpg

生まれて初めて
「絶望で視界がゆがむ」という新鮮な体験をしましたよ。。。

d0215369_0152168.jpg

即座にオヤツ2粒で買収しましたけどね。。。

結局、
無事25分を歩き通してベン・イーに勝利をおさめたのですが
ずっと歯をくいしばっていたため、あとで奥歯が痛くなりました。。。

頭の中に住んでるおとんAと、おとんBが、
ぱんさんのUNKO袋を使うべきかを
本気で議論していたことは内緒です。




とりあえず犬にならずに済んだおとんに
今日も応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-29 00:33 | おやくだち | Trackback | Comments(17)

さあモフりなさい

昨日の記事への
たくさんのコメントとポチありがとうございました。

帰りにもそっとお庭をのぞいて来ましたが
あの犬の姿は確認できませんでした。
あまり見てると不審者ですしね。。。


さて、夜さんぽ後。
おとんのクサクサした気分を
ぱんさんも察したのでしょうか?

d0215369_233805.jpg

いつにもまして

「さあ、わたしをモフりなさい」

とつよく主張してきます。(©鴨居まさね)

d0215369_2340315.jpg

しかし体が固いのか、警戒心が強いのか
完全なヘソ天はしません。これが限界。。。

d0215369_23433789.jpg

そしてお腹をなでると、いやがって
どこかへ行ってしまいます。お前はなんだ。


結局、おかんに寄りそって甘えておりました。ちっ。

d0215369_23463662.jpg

一緒にいるとあったかいねえ。

d0215369_23473440.jpg

また明日会おうね!

d0215369_23482842.jpg

と就寝時間につき、立ち去ろうとしましたが…

モフ神さまはまだ満足していないそうです。。。

d0215369_23443560.jpg




眠いけど延長戦の飼い主に
今日も応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-28 00:05 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(10)

ひとりで散歩する犬

昨日は寒い一日でしたね〜。

夜さんぽで家を出たら
寒い夜風を浴びたぱんさんが
「マジいくんすか」という顔で
いきなり歩かなくなりました。

ぬくぬく育ちやがって。。。


さて、その朝のこと。

職場に向かう途中で
1頭のノーリード犬に会いました。

d0215369_23585830.jpg

しかし、このノーリード犬…
おかんが10日ほど前に、1度保護しているのです。

その時は、おかんが声をかけると
自分で家の方に歩きだすそぶりを見せたそうです。
おかんも、
なんとなくあの辺に犬を飼ってそうな家があったな…
と思いついていくと

その子は、とある家の門扉のすきまから庭へ入っていったそうです。
おかんがチャイムを鳴らして

「お宅のわんちゃんが逃げてましたよ」

と声をかけると、インターホン越しに

「はーい。門閉めといてください」

と言われたそうです。

なるほど〜
散歩はひとりで行ってこい、って家風なんでしょうかね?

ちなみにここは東京・大田区・キャマタ。
朝は、通勤通学の自転車、老人ケアの自動車が
ひっきりなしに走るせわしい街です。




そして今朝、同じ状況に至ってるわけですが

結局見過ごすことができず、
リードに代わるものも持っていなかったので

鑑札のついていない首輪を直接つかんで
中腰のまま(腰が…)そのお宅まで連れていきました。

おとなしく、賢そうな犬です。

そんなに老犬ではなさそうでしたが
口臭がひどく、体も長いこと洗ってもらっていない印象です。

やはり門は開いており、隙間から入った犬は
玄関の前でわんわんと何かを訴えていましたが
ドアが開く気配はありません。

時間もなかったので、門のカギをかけて
駅に向かいましたが、やっぱり1本乗り遅れました。



電車の中でふと気づくと、首輪を持った指先に
べったりと黒い脂がついていました。

敷地に駐車してあった、2台の大きな車が
ぴかぴかに手入れされていたのが
頭からはなれません。



なあ、そんなクソみたいな家、捨てちまえよ。


…つっても離れられないんだよな。

お前犬だもんな。

飼い主のこと信じてるんだよな。


書いててもまとまらないしやりきれません。

明日同じ道を通るのが憂鬱です。



朝から暗い話で恐縮ですが
今日もポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-27 00:39 | そのほか | Trackback | Comments(16)

染まる。

三連休最終日はいいお天気でしたね。

本門寺のお山のイチョウもいよいよ黄金色です。

d0215369_2340893.jpg

紅葉もいい具合に染まってきましたよ。

d0215369_23433010.jpg

d0215369_23441127.jpg

去年のようなイチョウの絨毯の写真が撮りたくて
毎週見にきているんですが…
来週には散っちゃうかな?

とりあえず記念写真しよっか!

d0215369_234559.jpg

ちょっとぱんさん、なんで地蔵みたいなの?(プププ)

d0215369_23455246.jpg

桜って花もきれいだけど、枯れ葉もきれいだね。

d0215369_23473996.jpg

落ち葉の色が気になるようになったってことは…

d0215369_23495921.jpg

おとんも年をとったってことなのかなあ?

d0215369_23491237.jpg






視線の先にはオヤツがあるぱんさんに
今日も応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-26 00:01 | よりぬき★ | Trackback | Comments(14)

リベンジ?

こないだのウォークラリー散歩にて
隣町のオーモリまでたどり着かなかったので

くもり空の中
ぱんさんとリベンジ散歩に出かけました。

d0215369_0144781.jpg

オーモリはJRでいうとキャマタの隣ですが
西口駅前に長い長い商店街が広がっています。

d0215369_0151475.jpg

個人商店も多く残っていて住みやすそうな街ですな。

d0215369_0182126.jpg

よくテレビでも紹介される地元密着型百貨店
「ダイシン百貨店」

d0215369_0152722.jpg

いぬ・ねこ210円。。。

d0215369_0191033.jpg

駅前でおばあちゃんにかわいがってもらうぱんさん。

d0215369_0284015.jpg

ついつい飲み屋街が気になる。。。

d0215369_0295237.jpg

目指すは「大森貝塚遺跡庭園」
メリケンのモース先生がここオーモリで貝塚を発見し
日本の考古学の礎になったことを
記念した公園がこの先に。。。

あった!!

d0215369_0241272.jpg

けど…
公園内、犬禁止って書いてあるわ〜。

d0215369_025761.jpg

うう。。。さっきからおとんはトイレ行きたくて
公園に期待していたのに…
しかたない、裏通りを抜けて帰ろう。
こっちが近道かな?

d0215369_0345266.jpg

がーん!行き止まり。。。

d0215369_035347.jpg


ああ…もうだめかも。。。

d0215369_0291585.jpg


結局、ぱんさんを車に戻してからコンビニでトイレをお借りしました。
残念ながら、後半は尿意であまり記憶がありません。。。




知らない土地でつないで待たすのは不安なんですよね…
日曜日も応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-25 00:50 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

たのしい雨さんぽ

3連休の始めだというのに
冷たい雨が降りしきる金曜日の朝。

d0215369_23502910.jpg

肛門線しぼり・耳そうじ・爪きりの3点セットを
やってもらいに動物病院へ出かけてきました。

そして気になっていた体重測定。

ここ1ヶ月、フードの量を10g減らして挑んだ結果は〜?

またもや11.2kg!

まったく変わってねえッス。
ぱんさん、隠れてなんか食ってたりしないよね?

d0215369_23505330.jpg


結果にため息をつきつつも、
雨の中おかんと3人で歩きさんぽ。

d0215369_235373.jpg

ぱんさんセンサーが何かに反応しましたよ。

d0215369_23534695.jpg

フェンスの向こう側には幼稚園で飼われている
ウサギさんと白い鳥さんの姿。

d0215369_23545953.jpg

白い鳥はひょっとしてウコッケイかなあ?
ウサギさんは隠れちゃいました。。。

d0215369_23555081.jpg

再び歩き出すと、
これまた丸いものに遭遇しました。

d0215369_23591994.jpg

うんうん。これはボールじゃなくてね、
ザクロって言うんだよ。

d0215369_23593984.jpg

むかーしお釈迦様が、子供を食らう鬼神にこのザクロの実を…
っておーい。人の話は最後まで聞けー。

d0215369_075994.jpg

まあそんなこんなで、楽しげなぱんさんでございました。
結局、UNKOしなかったけどな!

d0215369_084254.jpg





しかし体重はどうしたらいいんでしょうかねえ?
土曜日も応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-24 00:14 | よりぬき★ | Trackback | Comments(14)

やってくれたな。。。

木曜の朝のこと。

いつもは目覚ましが鳴るより前に

しつこく起こしにくるぱんさんが来ません。


逆に心配になってリビングに降りていくと。。。

あっ!そのハンドタオルは!

d0215369_075759.jpg

前日にコモちゃんの飼い主さんから

餞別にいただいたタオルです!

確か会社に持っていこうと
リビングのテーブルに置いておいたはず。。。

それをぱんさんがくわえてるってことは。。。

d0215369_083569.jpg

コラァーーーー!(#゚Д゚)

d0215369_09161.jpg

ハウス!!

d0215369_092884.jpg

というわけで朝からカミナリを落とされたぱんさんでした。

ぱんさんは怒声を聞くと、しっぽを伸ばして
スタコラサッサとハウスに避難しますが…

数秒で自主的に出所しようとする
反省の薄いやつでもあります。。。

ハンカチはすでに
カミカミされてぐったりしてました…


d0215369_012063.jpg

テーブルの上に置いておいた飼い主も
悪かったのですが…ごめんなさい。。。



やっと三連休ですね!(仕事あるけど)
お休みの間も応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-23 00:24 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(10)

出会いも別れも

よく晴れた朝さんぽ。

d0215369_0314246.jpg

平日の朝には珍しく、本門寺まで足を伸ばしました。
(ぱんさんに連れて行かれたとも言いいますが…)

そこで出会った、3歳♂のリクくん。

d0215369_0365484.jpg

ぱんさんが近づくとちょっとヴーでしたが
おとんには優しく触らせてくれました。かわいいかわいい!

さらに歩くと、大先輩のリュウくん♂にも会えました。

d0215369_0393956.jpg

ぱんさん!無礼が過ぎるよ!(汗)

d0215369_0402266.jpg

自分がされたらムキッとなるくせに。。。
そして、久々に出会ったシーズーのコモちゃん。前回登場はこちら。

d0215369_0455879.jpg

聞けばあと数日で、飼い主さんと一緒に
遠くはなれた街へと引っ越してしまうとのこと…。

おたがい犬の名前しか知らないままでしたが
最後にごあいさつができて良かったです。

今まで仲良くして頂いてありがとうございました!


ぱんさん、今日はいろんな出会いと別れがあったね…

d0215369_0323899.jpg

うっ なんだか冷たい目線が帰ってきましたよ?

d0215369_0331777.jpg

どうやらドッグランに寄らなかったのが
ご不満のようです。。。



まったくもってマイペースなぱんさんですが
今日も応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-22 00:01 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(8)

夢の入り口

とある昼下がり。

d0215369_23583892.jpg

お腹もいっぱいになって眠たげなぱんさん。

d0215369_23585048.jpg

YOU、寝ちゃいなよ!

d0215369_2359293.jpg

ほれほれ、遠慮せんと。

d0215369_2359122.jpg

あれ、起きちゃうの?

d0215369_23575035.jpg

必死で眠気をこらえておりますが…

d0215369_23592962.jpg

やっぱり1分後には夢の中でしたよ〜。

d0215369_012147.jpg





そしてまた朝早く起こしにくるぱんさんに
今日も応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-11-21 00:17 | きょうのぱんさん | Trackback | Comments(4)