人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

日保の人(1)

ぱんさんが生後4ヶ月くらいに散歩を始めた頃のこと。

Mダックスを連れたおじさん(おじいさん?)に
「いい犬だね!日保(にちほ)に入りませんか!」
と声をかけられたことがあります。

入りませんかって…
…自衛隊か!!

ちなみに日保とは、日本犬保存会と言いまして、
全国に支部を持ち、日本犬の展覧会や血統の保存を推奨してる団体のことです。
しかしなぜ日保の方が、Mダックスを連れているのか…。
と疑問に思ったまま、その時は別れました。

ぱんが一歳になった頃、またおじさんに出会いました。
再びおじさんの目がキラリと光り、

「メスらしいいい顔をしている…」

と褒めて頂きました。(日保の基準では、性差がはっきりしている方が好ましい)
日保の人(1)_d0215369_12534834.jpg


連れているMダックスちゃんの年齢をたずねると、
もう12歳で、元の飼い主だったお姉さんが亡くなってしまい、
誰も家族が引き取らず処分されそうだったので、家に呼び寄せたとのこと。
腰も悪く、足はひきずっているが、目はきらきら輝いている。
挨拶を終え、よちよちと歩くMダックスが、おじさんと離れていく。
いかにも展覧会で和犬がつけそうな引き綱が、
首にゆるーく巻かれているのがなんだか優しく見えました。

後にそのおじさんは、大田区では有名な柴犬のブリーダーさんで、
日保の理事もつとめた事がある方だと判明。
もう年なので現役は引退されているそうですが、
近年産まれた子は、ヨーロッパなどから飼い手がついてるそうです。
いつもお家の前を通ると、小さなケージに柴がいるのですが、
小柄でおとなしく、凛々しいお顔をしています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

色々な方のブログで、この年末に
たくさんの柴犬が処分をされてしまうのを助けたい、というお知らせを見ました。
たった今、この瞬間に殺されてしまう子がいるのです。

外界も知らず、何度も子犬を産まされ、ブリーダーの崩壊とともに
処分に持ち込まれてしまう犬たち。
いわゆるパピーミルと、展覧会用の犬を育てているブリーダーさんとでは
天と地の差はあれど、
いったいどこで道を間違えてしまうのでしょうか?

おとんは昨日、ある保護団体に寄付をしました。小額ですが…。
少しでも、現状を変えられるようできることをやっていきたいです。




↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2011-12-28 12:26 | そのほか | Comments(5)
Commented by shibakoume at 2011-12-28 18:16
日保のおじさん、イイ人そうですね。
早速募金したんですね、エライ!
収容所の子達に沢山の問い合わせがあったようで、少し安心しました。
Commented by panmatsuri at 2011-12-28 18:42
>コメ母さん
サーバーがパンクするくらい問い合わせがあったと聞いて嬉しくなりました。引き出しや預かりをしている方には本当に頭が下がります。日保のおじさんは柴のイブちゃんのブリーダーらしいですよ。
Commented by 甲西楓荘 at 2011-12-28 20:23 x
こんばんわ~すごい方に褒められて良かったですね。
それとこの時期で申し訳ないのですが年明けに会費や楓の入賞記載と共に楓の子(家の織姫やぱん等)もまとめて記載したいと考えています。
ぱんの血統書の母犬の賞歴を記入する欄があるのですがもしよろしければ楓の全国展の成績を記載させてほしいのですが記載料は無料です但し、私:甲西楓荘(作出者)の所までの送って頂ければこちらにて手続きをしたいと思います。(私の所までの郵送料が掛かりますがご検討お願いします)
Commented by panmatsuri at 2011-12-29 09:32
>甲西楓荘さん
血統書って更新されるもんなんですね。初めて知りました!
血統書しまいこみ過ぎて探さないとなので、見つけたら連絡します!すいません。
Commented by 甲西楓荘 at 2011-12-29 17:48 x
滅多に全国展入賞できるものではないので記念としてぜひ
見つけて送ってください。
名前
URL
削除用パスワード