人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

妄想と現実

さのあママさんの、「犬に命を救われたい!」という妄想の記事を読んで
おとんにも犬に対する妄想があることに気づきました。
それは、、、
「悲しい時に犬がなぐさめに来る」です!
…口にするのも恥ずかしい妄想ですね。


先日、
「ダメ犬グー 11年+108日の物語」という
犬のイラストエッセイを読みました。
…これがまた涙腺を刺激する本なんですよ。
20分もあれば読めちゃうんですが、タイトルでわかる通り
グーという犬の一生を描いた本なので、最後の方には
おとんの目からも、がぽたぽた出てきましてね。

ふと見ると、ぱんさんがおとんの顔をけげんそうに見ています。

お、おとんをなぐさめてくれるのかい?心配してくれるのかい?
と愛しさこみあげて、そっと抱きよせようと思ったら

スッと体を離し、あくびをすると
ごろりと横になるじゃないですか。

妄想と現実_d0215369_12575740.jpg


あいつ・・・(;Д;)


良く聞くじゃないですか。
落ち込んで涙していたら、犬がおとなしく寄り添ってきて
ぺろぺろと涙をなめてくれた
…とか。
犬は飼い主の気持ちが本当にわかる的な。

あの話は都市伝説?

ちなみにおかんもその本を読んで号泣してたら
ぱんがやってきて涙をなめてくれたんですが、
そのうち興奮してきて、おかんの両肩に手をかけて押し倒してました。
響きわたる「やめてー!」という悲鳴。

あいつ絶対に、塩分が欲しかっただけです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


そうそう、本はほんとうにすばらしかったです。
愛犬の友という雑誌に連載されていたコラムをまとめたものだそうで、
ごとうやすゆきさんという詩人・作詞家さんが著者です。

ダメ犬グー 11年+108日の物語
妄想と現実_d0215369_1239149.jpg

以下本文からの引用です。

グーはぼくの親友みたいだったね。
ぼくの恋人みたいだったね。
ぼくの妹みたいで、
ぼくの子供みたいだった。
グー、ありがとう。
いっぱい助けてくれて、ありがとう。



やべえまた目から汗が・・・。


過去の犬にまつわる本のレビューはこちらからどうぞ。




↓ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれてるとおとんとぱんが喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-01-18 08:38 | そのほか | Comments(12)
Commented by のぞ at 2012-01-18 10:46 x
わたしこういう本苦手…、引用読んだだけで泣きそうです…。こわくてよめません(+o+)昨日も図書館でペットロスなんとかかんとか・・という背表紙を見ただけで想像してしまい、本棚の前でひとりこみあげてました(;_;)/
ペットの話じゃなくても、テレビ見てしょっちゅう独り泣きするので、そういうときはわざわざてんの前に顔を付き出し、水と塩を食べてもらってます~(^u^)美味しそうに舐めますよね。
Commented by ピーナ at 2012-01-18 12:02 x
こんにちわ、はじめまして。
いつもお邪魔させてもらってましたが、初めてコメントします。

実は私も昨日「Wan 2012年1月号」を読んで、かわいいなと思って載っていたブログに遊びに行ってみたらば…亡くなっていたのです。
本に載った時は元気だったんだろうなって思ったらどーーっと涙がとまらず一人鼻水すすっていたんですが
こんな時犬ってなぐさめてくれるんじゃないの?と思ってたところなんです。
柴の性格なのかな?ちょっと残念です。
また遊びに来させてください。これからも楽しみにしてます。
Commented by さのあママ at 2012-01-18 12:03 x
私ものぞ様と一緒です・・絶対読めません 今私が一番泣きそうなことといえば・・私大受験料です・・考えただけで涙が出てきやガルガル~

あ、うちのワニですが泣きまねしただけでも顔舐めてくださいまするよ
普段 顔を舐めることはめったにないので(娘たちにはある)
これって慰めてくれてるんでしょ?でそ?
Commented by shibakoume at 2012-01-18 13:56
さのあママさん、私大受験料ウケます(^^)

小梅も、泣いてても全く無視!
あのコらには可哀想・・・なんて感情ないですね。
ぱんさんは顔舐めてくれるだけまだイイのではないでしょうか!
Commented by ゴーラブ☆RYU at 2012-01-18 15:14 x
ちょっとやそっとでは梃でも動かない?!大きな体のリュウで宜しければいつでもお貸し致しますぜ(*^∀^*)

ぱん父様の涙を拭うだけでなく顔中ナメナメのオプション付きである事だけは間違いないと思いますが、きっと(笑)
Commented by panmatsuri at 2012-01-18 17:42
>のぞさん
すいません。この手の話苦手なんですよね。今度お貸しします(悪魔)
しかし背表紙だけで泣けるのはスゴイ特技ですね…女優になれますよ!
テンスは優しいから本気で慰めてるのでは?
Commented by panmatsuri at 2012-01-18 17:47
>ピーナさん
初めまして!コメントありがとうございます!
ちょっとのぞかせていただきましたが、あくまで(豆)柴なんですね!口のまわりの黒マスクがかわいいです!
亡くなった子は何歳だったのでしょう。ショックですよね…そして慰めに来ない柴にも…。
また遊びにいらしてください。
Commented by panmatsuri at 2012-01-18 17:59
>さのあママさん
いつもネタの源泉にしてしまいすみません。お礼にこの本貸しますよ(悪魔)
私大受験料?まだまだですよ。
おとんは浪人→私大→仕送りの攻撃を親にしかけましたからね…。
シロップ優しいところありますね。お腹が空いていたのでは?
Commented by panmatsuri at 2012-01-18 18:02
>コメ母さん
小梅ちゃん涙を完全無視?
さすが総長、ぱんをもしのぐ冷血さですね!(笑)
とこかに心の通じる優しい柴犬はいないんでしょうか…。
Commented by panmatsuri at 2012-01-18 18:18
>ゴーラブ☆RYUさん
ありがとうございます。
空気を読まない顔舐め要員はうちにもおりますので…。
ぱんは人の顔より犬の口まわりを舐める方が好きみたいです。いつまで子犬のつもりなのやら…。
Commented by テツのかあちゃん at 2012-01-18 19:54 x
ええ、ザンネンなお知らせですが、
あいつらは、ご主人さまを慰めるという芸はできません。
ふんっ!てな顔しますから。
日本犬だけでしょうか。他の犬種は慰めてくれるの?
涙をペロペロですって?そんなことしてくれたことないわ。
「ナニしとる!」って肉球パンチ飛んできますよ。
テツは特別クールなのかなあ。
Commented by panmatsuri at 2012-01-19 10:16
>テツのかあちゃんさん
やっぱり…甘えん坊のテツくんですら肉球パンチですか(T_T)
洋犬では割とありふれたことらしいですよ…。
今度和犬を集めて一匹ずつ実験してみたいですね!
名前
URL
削除用パスワード