人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

飼い犬に手を噛まれる

色々あった週末ですが
喧嘩の仲裁に入ったとき
ぱんに噛まれた傷がまだズキズキします。(#゚Д゚)

手袋をつけていたので、血はあまり出ませんでした。
飼い犬に手を噛まれる_d0215369_23443155.jpg

…おとんは、お前のために身を挺して飛び込んで抱きかかえたのに
なぜその手を噛むんじゃコラ!と小一時間ほど問いつめたい気分です。
飼い犬に手を噛まれる_d0215369_23494264.jpg

柴犬および和犬を飼ってる方なら、
一度はどこかを噛まれたことがあると思いますが(と思いたい)
犬に噛まれると、傷そのものよりも骨にくるジンジンした痛みがあります。
なんというか、五寸釘をハンマーでどん!と打ち込まれたような?
噛まれた当日よりも、日が経つにつれて
じわじわと痛みが増えていくような気がします。

聞いた話によると、成犬の歯は先端が丸くなっているので
傷はたいしたことがなくても、周辺組織へのダメージが深刻だとか…

かつて、ボールを投げようとしたおとんの手に、
飛び込んできたぱんの牙が当たって大出血を起こしたこともありますが、
ここまで本気で牙が入ったことはなかったような気がします。
いや、服を着せようとして噛まれたことあったな。。。

ドッグランでは、ぱん以外の犬同士の喧嘩の仲裁に入って噛まれたことも。。。
止められる男がおとんしかいなかったりすると、手を出さざるを得ませんが、
知らない犬を捕まえるのは相当勇気が要ります。

ちなみに喧嘩の仲裁に飛び込む瞬間は
世界がスローモーションになります。

やめろおおおおおおおおおおおおおお、ガブッという感じ(;Д;)

犬が集まれば喧嘩のひとつやふたつありますが(間違ってる?)
止める人間も気をつけなければいけないな〜と強く感じました。



いつも訪問ありがとうございます!
ポチが更新の励みになります。ひとつ夜露死苦!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


〜里親募集のお知らせです〜
飼い犬に手を噛まれる_d0215369_0123130.jpg

モンちゃんの紹介記事はコチラ。会いに行った記事はコチラへ。
モンちゃんの里親募集に興味のある方はちばわんさんのサイトへ。
モンちゃんの預かりブログはこちらへ。
by panmatsuri | 2012-02-27 12:40 | よりぬき★ | Comments(16)
Commented by ジョンパパ at 2012-02-27 14:07 x
ぱん父様、結構な大けがだったんですね。お大事にしてください。
不肖、ダックス飼いの私も大量出血は何度かありました。
ジョンがまだパピーの頃、ボール遊びの時に私の親指に牙が刺さり
血がぴゅ~と出てしばらく包帯グルグル巻きのキリタンポ状態に。
不思議とそれ以来、遊んでても手は避けるようになりました。
(あいつなりにすまないことをしたと思ってるのかな)
あと、散歩デビュー間もないころ、尻尾をブンブン振る愛想のいい
柴犬に近づいたところいきなり噛まれそうになり、私がとっさに
柴のマズルを掴んだ時に名誉の負傷をしたりとか…。
(念のため近づける前に飼い主さんに大丈夫か聞いたんですけどね~)
それ以来、散歩中、柴(もしくはそれっぽい犬)を見かけるとクルリと
進路変更をします(笑)

犬を飼うということはある意味命がけですよね(笑)
Commented by shibakoume at 2012-02-27 16:41
痛々しいですね・・・(T_T)
噛まれてしばらくは、あんまり痛みを感じないのはなぜだろう?
骨に響く感じ、わかります。
私の足は、4つの牙のうち、1つが刺さって3つは刺さっていないものの、打ち身のように青くなっております・・・(><)
ちっちゃいハンマーで叩かれたような・・・まったく、すごい力ですよね!
Commented by nuts0312 at 2012-02-27 16:50
結構きてますね。
うちのお隣の旦那さんはワンコに赤ちゃん言葉全開のかわいがりですが、噛まれるのも旦那さんだけだそうです。
噛まれて引き抜いたら被害が増大したそうで…
ナツオは近頃夜になると唸って噛みます。甘噛みと本気噛みの中間ですが、その状態になったら嫁入り前の娘達は離します。
で、私の出番です。もちろん噛まれたら噛み返してます。
Commented by ゴーラブ☆RYU at 2012-02-27 17:28 x
私も約8年前に柴犬からリュウを庇い噛まれた事が。しかも狂犬病の注射をしていなかった柴犬に(T^T)

とりあえず血だらけになりながらその犬のリードを電信柱にくくりつけ、家に帰り流水で手を洗い病院へ。心臓が手に移動したかの様な痛みでした。犬の口は雑菌が非常に多いので噛まれたら何はともあれ流水で洗い流すことが必要です。

医師からは縫合するのは簡単だが雑菌が全身をまわると命の危険があるからと縫合されず‥。また犬以外にもウサギやコウモリに噛まれると狂犬病を発症する恐れがあるから気をつけるようにと。

その柴犬は何年か前に死にましたが、リュウは今でもその犬の家の前を通ると唸ります。
Commented by スズカ母 at 2012-02-27 19:26 x
 噛まれた時の打撃ってホント凄いですよね。まさに骨の痛み・・・。そして何故こんなにかわいがってるのに噛むんじゃあ!!というもの悲しさ・・・。ズキズキ辛いですよね(><)お大事にしてください~。
Commented by もかママ at 2012-02-27 19:50 x
はい、その道のプロがやってきました(爆)

大丈夫ですか? 見た目以上に痛いのが噛まれ傷ですよね。
もし後から腫れたら速攻で病院へドリフト乗りつけですよ。傷がふさがってからが怖いので・・・。

あの痛み。
もう死ぬ寸前まであの痛みだけは忘れないんじゃないかと思う痛みです。
完全に牙が貫通して向こうの景色がほんのり透けて見えたことがある私なのですが、あの時も相当の打撲痛。
「う、腕がもげる(とれる、の広島弁)!」
と思っているうちに大量の出血。 大出血のときはなぜか遅れてやってくる。
しかし・・・
その後の心の痛みの方がよっぽど大きいですね。
犬もきっと痛い。 心が痛い。
でも一緒にいようとそれでも思うんです。
家族じゃけーね♪ お大事に^^
Commented by panmatsuri at 2012-02-27 20:36
>ジョンパパさん
ジョンくん賢いですね〜。どっかの白キバとは大違いです。
そして柴に噛まれたのですね。。。申し訳ありません(?)
柴が高い位置でしっぽをぶんぶんしてる時は警戒してることも多いです。わかりづらいカーミングシグナルなんですが…。
とっさにマズルをつかむなんて勇者です。私にはできません!
Commented by panmatsuri at 2012-02-27 20:40
>コメ母さん
噛まれた場所が骨と腱の上だったのであとからじわじわ来ました。
コメ母さんの傷は四つ…痛いですね…。
あの噛まれた瞬間のバーンと来る痛みは、あまり他では味わえません。人間もその瞬間は脳内麻薬が出てるんですかね?
Commented by panmatsuri at 2012-02-27 20:44
>ピーナさん
噛まれて引くと縫うはめになりそうですね…ううう痛い痛い(T_T)
ナツオくん唸って噛むんですか?
あんなかわいい顔してるのに…。
うちもたまに噛みかえしますが、口の中が毛だらけになって悲惨なことになります。。。
Commented by panmatsuri at 2012-02-27 20:51
>ゴーラブ☆RYUさん
ここにも柴の犠牲者が…。ひょっとして柴って歩く公害?通り魔?
しかもワクチンしていないなんて最悪でしたね。
狂犬病のワクチン、現在ではしない人も増えてるそうですが、こういう話を伺うとあらためて必要な気がします。
そうそう傷自体は浅かったので洗ってかさぶたになりました(^^)
Commented by panmatsuri at 2012-02-27 20:57
>スズカ母さん
まさにあの痛みは「打撃」ですよね!
今回は緊急避難でぱんの頭がくるくるぱーだったので、しょうがねえな…とあきらめましたが、以前服を着せてて噛まれた時はショックで二、三日どんよりしてました。飼い主がビビるのが良くないとわかっていても、手をだすのに躊躇して自己嫌悪になりました。
Commented by panmatsuri at 2012-02-27 21:03
>もかママさん
あ、噛まれプロだ!サインください!
コメントの内容が段違いでございます。戦場?プライベートライアン?
それを乗り越え?今の悟りの境地ともかちゃんへの愛があるのですね…深い、深過ぎます。。。
向こうが透ける傷っていったい…。
Commented by さのあママ at 2012-02-28 00:02 x
病院行ってください・・・・涙
うちにダンナ、酔っ払って噛まれたってゆったよね?
ぐでんぐでんだったのに痛くて手震えて眠れなかったみたいですゆ
次の日 病院に行かせました 帰宅後保険屋に電話して
「カイイヌに噛まれて通院中です。」と傷害保険の申請してました・・
うちもきっとその道のプロだと思われ・・・
たぶん家族全員噛まれて・・うっ・・
ただし威嚇でカイヌシを噛むのとケンカ仲裁で噛まれるのとでは
仲裁の方が段違いに痛いのではないか、と。
私は自転車引きトイプーがいきなりトイレ中のワニに接近して
パニくったワニを落ち着かせようと足で静止させようとして太ももがぶり
されました 今でも傷が・・太っててズボンの上からでも痛かった・・
Commented by のぞ at 2012-02-28 01:33 x
いつもいろんなケンカの仲裁に入ってくれてありがとございます。
痛みが早く引くといいですね。痛みがなくなれば、あとの傷はいい思い出になりますよ(^v^)
今回は手袋してて良かったですね・・・。やっぱりランでは夏も手袋必須ですかね。というか、けんかをさせないようにするのが先ですね。
Commented by panmatsuri at 2012-02-28 09:53
>さのあママさん
ご心配ありがとうございます。
旦那さんみたいに寝れないほどではありません。ってそれかなりの重症じゃ…。家族全員被害者だなんて、無傷なのはサラ子ちゃんだけ?
まだまだミートテックが薄いんですよ、重ね着でシロップの牙から身を守ってください!
Commented by panmatsuri at 2012-02-28 09:59
>のぞさん
仲裁のプロじゃないですか!
その節はご迷惑おかけしました。
傷を見るたび胸が痛くなりそうな気もしてますが…。
ほんとで手袋してて良かったです。夏に手袋…したくないなあ〜(T_T)
名前
URL
削除用パスワード