人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

第三次しつけ戦争

ぱんさん、ぱんさん。
最近目ヤニ多いよね。
第三次しつけ戦争_d0215369_2352176.jpg

カピカピの茶色いのと、目頭にたまった
ねばーーーっとした白いやつがありまして
見つける度にキレイにさせて頂いております。

花粉なのか、黄砂なのか、乾燥なのか。。。
近所の柴飼いに聞いてみると、うちも多いわ〜との
ことなので、季節的なものだと思われます。充血してないし。

で、こないだ目ヤニを取ろうと、コヨリにした
ティシュを近づけたらですね、
その手を噛まんばかりの勢いで抵抗したんですよ。ぱんさんが。
第三次しつけ戦争_d0215369_00186.jpg

ほっほーぅ。おとんにそういう態度取るわけね。
しつけ戦争を再びやろうっての? とカチンときたので、

めっちゃガンを飛ばしながら(#゚Д゚)
歯をムキ出して、ヴヴーッ言ってやりました。


そしたらですね、
ぱんさんたら、机の下に駆けこむと、ギャン吠えで抵抗ですよ。
尻尾伸ばしたまんま。
普段ほとんど吠えないので、ウルサい。。。(TдT)

これは文句というより、恐怖から興奮してるのかな?
思って、その場で「オスワリ」「フセ」を入れると
ぴたっと静かになって躊躇せずコマンドに従いました。

…こちらがびっくりです。

ちょっとたって「オイデ」をかけると、つたつたと近づいてきて、
丸い頭を「なでれ」と差し出しておりました。。。
第三次しつけ戦争_d0215369_05013.jpg


             *
             *
             *
             *

しつけで言えば、ギャン吠えしたところで立ち去って無視
というのが最善なのかもしれないんですが
コマンドが興奮をおさめてくれたのは、意外な発見でした。

オスワリとフセの強化は、数ヶ月前モンちゃんに会いに行った際に
コギ母さんが「誰でもできるしつけテク」を教えてくださいまして…

お散歩の途中で、
何はなくとも突然、オスワリ(もしくはフセ)をさせる

というカンタン技です。

ぱんさんも始めこそ、なんで?ここでフセいや〜
という顔でしたが、
今ではあらよっという感じでちゃきっと済ませます。
こなれ過ぎて意味あんのか?と思うこともありますが。。。

同時にだいぶ、アイコンタクトができるようになったので、
なるべくその瞬間を狙ってコマンドを入れるようにしています。

とにかくコマンドの失敗をさせない(無視させない)ように
気をつけていると、今ならコマンドが効くな!!
というタイミングが分かってきました。

しつけの道は、地道にこんなことを続けるしかないんですが(ないのか?)
言う事を聞いてくれる瞬間が、なによりのご褒美です。
第三次しつけ戦争_d0215369_0131174.jpg


そうそう、
昨日の夜のランでは興奮したぱんさんが、
おとんのヒザを、わざわざ噛みに来て、走り去っていきましたがね。。。

まだまだ戦争中なんで報復テロもあり得ますよ!( TДT)
第三次しつけ戦争_d0215369_0143897.jpg




殺伐としたネタが続いていますが、ポチが更新の励みになります。
ひとつ夜露死苦!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村


白柴系男子のモンちゃんが、4月1日の湘南いぬ親会に参加します!
興味のある方はモンちゃんに触れるチャンスですのでぜひ!

by panmatsuri | 2012-03-30 00:19 | よりぬき★ | Comments(14)
Commented by ジョンパパ at 2012-03-30 05:21 x
あれ、痛み止めが切れたらこんな時間に…て、さのあママ様への
コメと同じセリフになってしまった(汗)

ぱん父様、スゴイな~。
ぱんちゃんのことを真剣に考えればこその「愛あるしつけ」ですね。
うちは「おすわり」と「マテ」だけでして散歩はいつもグダグダの
マイペースです。反抗しないのはせめてもの救いですが…(汗)

やっぱ柴飼いは流血がつきものなんですね。(でも柴大好きです!)
ぱん父様、報復テロにくれぐれもご用心ください(笑)
Commented by nuts0312 at 2012-03-30 05:44
「おすわり」「まて」はできても「おいで」はできたためしがありません。
おやつで釣って近くに来たとしても手が届かない位置(すぐ逃げられる位置)までです。
うちは散歩が終わりに近づいた頃(家が近くなってきたら)にリードを持っている人に襲い掛かります。
多分まだまだ体力ありあまってるで~アピールです。
恩を仇で返す・・・ってこのことかも。
Commented by もかママ at 2012-03-30 09:04 x
うんうん、
そのコマンドがあったからこそお互いヒートアップしなくていい状況になりますよね。
我が家もこれらが出来なかったらどうなってただろうと思うんです。怖くて想像しないことにしてますけど(爆)
失敗させない事、
すっごく大事だと思うんです。
こっちの気持ちだけでやっちゃうと失敗させて嫌な思いさせて関係が悪くなる。
これって人間同士でも同じなのにね。 なぜワンコにはしてやれないのか・・・といつも自分を責めます(すぐ忘れて繰り返すけど)
報復テロへの対処、油断なきよう・・・(寝入りをやつらは襲いますんで・・・)
また大事なことに気がつかされました。 ありがとう、ぱん父さん(´∀`)
ぱんちゃん、
おとさんもおかさんもぱんちゃんのためにがんばってるから、あまりかげきなあいじょうひょうげんしないように。
Commented by のぞ at 2012-03-30 10:18 x
てんも、この前ラン後に木くずが目玉についていたので取ってあげようと思ってティッシュこよりを近づけた所、小さい声で「ヴー」と唸られました。
飼い主に唸るのは初めてだったので驚いてやめましたが、こっちも「ヴーッ」とやり返せばよかったのですね!
うちも今メヤニがすごくて、目の周りにこびりついてるのとか、取れる所だけ指で取ってあげてます。中の黄色いジュクジュクしたのまではなかなか取らせてくれないですね。。。
取ったあげたを目くそは美味しそうに食べてますよ(ーー;)
Commented by ろみきち at 2012-03-30 16:30 x
一触即発な事態のその時、コマンドが入れば
我に帰らせる事ができるのですね~。勉強になるなぁ(T-T)
うちは、基本的に内弁慶で室内で狂犬化するので
目ヤニを取ってやるのはもっぱら散歩中です。
あちこち撫でてやってごまかしつつ、何かのついでのように
「ていっ!」と目元を指でひと撫で。
それで取れればヨシ。取れなければ、飼い主は次の機会を伺いつつ
目ヤニをつけた楽しげな犬を連れて散歩を続けます(涙)
助けてシーザー・ミラン…
Commented by テツのかあちゃん at 2012-03-30 20:03 x
ちゃんとした躾をされているのですねえ。
うちも小さい頃からきちんとしつければよかったわ。
おとんのブログで躾け方の勉強ができます^^
Commented by コギ母 at 2012-03-30 23:44 x
うわ~、キチンと地道になさってたんですね~。感激。
目やにですけど、家でリラックスしてる時などに、目やにがついてなくても拭くふりをする。それの繰り返し。基本、嫌なことでも、ボスがやることはやらせなくてはなりませぬ。
それと、目の周りを普段から触る習慣をつけていると、眼圧が高くなったりした時に、違いがわかり易いそうです。→眼圧が少々高くても、見た目は異常が出て無かったりするそうですので。

お散歩はイメージ的にはオオカミの群れの移動。で、リーダーが飼主さん。・・・・・・・言うは易く行うは難しですね。私も日々精進です。
Commented by panmatsuri at 2012-03-31 00:38
>ジョンパパさん
朝早っと思ったら事故の後遺症なんでしょうか…大変ですね。
和犬は洋犬よりしつけ、というよりコントロールが手間がかかる分、いろいろ勉強になります。
膝は軽く歯を立てた程度ですので無事ですが、歯を立てること自体NGですので…アノヤロー(−_−#)
Commented by panmatsuri at 2012-03-31 00:46
>ピーナさん
オイデは難しいですよね。
シャンプーをするなどの犬が不利益になるときにはあえて呼ばないで人間が行く、という方法もあるみたいです。
うちも1歳半まで散歩後半にはリードを噛んでぶんまわしてました。ロングリードで、オイデをして、来たらオヤツ。来なければ引く、のトレーニングはどうでしょう?反抗しますかね〜。
あとは
Commented by panmatsuri at 2012-03-31 00:51
>もかママさん
あたたかいコメントありがとうございます。
なんかこのときは、感情に感情で応戦してはいけない!というしつけの神の声が聞こえたんですよね。
恐怖から逃れたいのは犬の方ではないのか?と。
しつけ的にはNGかもしれないのですが、最終的におとなしくなったので満足でした。
理想としては走り出した犬をフセ!で止めさせるレベルです。
まだまだ道は険しいですが、もかちゃんを見習ってがんばります。
Commented by panmatsuri at 2012-03-31 00:57
>のぞさん
目やに、病院で聞いたらヒドイようなら目薬処方します、と言われました。人間用の刺激がないやつ買おうかと思ってます。
初めてテンスに唸られたのですね。ぱんは何度かありますが初めてはショックでした。
興奮させずに飼い主が不快だと思っていることを上手く伝えられるといいのですがね〜。
Commented by panmatsuri at 2012-03-31 01:40
>ろみきちさん
室内で狂犬はお手入れ大変ですね…。
柴の基本はいやがることをわざわざしないな気もするので、お散歩時の目ヤニ取りは素晴らしいんじゃないでしょうか?
なんでこんな気を使わなければならないのかという葛藤は残りますが…。
シーザーミランは幻想ですよ!
我々凡人はしつけ戦線を這いずり回る一兵卒なのです(笑)
Commented by panmatsuri at 2012-03-31 01:46
>テツのかあちゃんさん
ありがとうございます!
とは言いつつ、専門家曰く「井戸端会議で交わされるしつけの話は九割が間違いである」とのことなので、話半分で聞いててください(笑)
Commented by panmatsuri at 2012-03-31 01:51
>コギ母さん
一緒に教わったトイレのコマンドはいまだ成功してありませんが…(T_T)
オスワリとフセの強化はとっても効果がありました。ありがとうございます。目ヤニもがんばってみます。
モンちゃん、いぬ親会がんばってください。お気をつけて!
名前
URL
削除用パスワード