人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

わだかまり

昨夜の絶交の理由ですが、

仕事でくたくたのところで出かけた
雨の夜さんぽで、枝豆の皮を拾い食いしました。

「へー、食っていいんだっけ?じゃあもっと食いなさいよ」

半ばキレつつ、ぐいぐいと勧めたところ
おとんから目をそらさず。
ふりしきる雨の中、ガンの飛ばし合い。

帰り道は漬物石を10回ほど繰り返し、険悪ムードMAX。

あげく帰宅するなり
テーブルの周りをキレ走りしては
わだかまり_d0215369_23194274.jpg

おとんにガンガン吠える始末…
わだかまり_d0215369_2320735.jpg


お座り→フセのコマンドで落ち着かせたところ、
いつものように
なでれーなでれーと誘ってきましたが
わだかまり_d0215369_23205468.jpg

おとんも相当心が冷えていたので
やる気がおこらず。。。
わだかまり_d0215369_23215970.jpg

おざなりになでて寝ました。
わだかまり_d0215369_23223067.jpg


朝さんぽは仕事で早く出なければなので
おかんにお願いして、夜はドッグランへ連れて行きましたが、

大方の予想を裏切り、まだおとんの中には
わだかまりがあります。

今後のしつけの方向性とか、
絆とか、飼い主との関係とか。。。
まあちょっと疲れているだけかもしれませんが…。

あまり頭がまとまってないので今日はこの辺で。
たいした記事じゃなくてすみません。
わだかまり_d0215369_23314330.jpg

さて、酒でも買ってくるか。。。




1日1回のポチでランキングに反映されます。
夜死苦露お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


子猫の情報&里親募集!
柴友の菊千代さまのお家(大田区)で、推定8ヶ月の
子猫(♂)を保護しています。お心あたりのある方、
里親になってくださる方を募集しております。
by panmatsuri | 2012-07-05 00:03 | きょうのぱんさん | Comments(18)
Commented by ろみきち at 2012-07-05 01:29 x
気になっていたので深夜だけど来ちゃった!
…そか。そんな経緯だったのですか。
くたくたなのに雨散歩。そんな状況で反抗的なぱんさん。
きっかけは枝豆の皮だけど、やっぱ…ぱん父さん相当疲れてますね。
疲れてるとどうしても言動にいつもとは違うぞんざいさが出ちゃうと
思うし。
そのぞんざいさに反応する?ぱんさん、「きょうもぱんはかわいいの!?」と『うちの子柴犬・反抗期の犬のキモチ』な態度をみせたのかなぁ。
…なんて、想像で言っちゃってすみません。
ぱん父さんのわだかまりは、ぱん父さんだけの宝物の鍵なので
向き合って悩んで絆という宝物をゲットするですよ!

ところで、ぱんさんの帰宅後の「なでれー」な態度は既に仲直りしたがってますね(笑)可愛い子ちゃんめ。お疲れのおとんを労っておくれよ。



Commented by nuts0312 at 2012-07-05 04:09
仕事がたまってて起きてきたんだけど、エンジンかからない~
ぱん父さん疲れてるのさ、そうだよ。
私も近頃テンション低めで何にも心が動かないというかやる気起こらないんだけど、
昨日は仕事から帰ったら親がおかずを持ってきてくれてて
旦那も江戸詣でだったから帰ってきてもあわてて何もしないでいい状態だと
心に余裕持ってナツオの散歩行けたよ。
多少(?)のオイタも許せる感じ…
ぱんさんは仲直りのロープを投げてきてくれてるんだからやっぱかわいいね。
さぁそのロープをつかむんだ!
そして色々思いはあるけど、休日まで保留!
Commented by のぞ at 2012-07-05 10:35 x
私もたまにケンカするけど、決まって雨の日です。
雨なだけで気分乗らないのに、動かない、ウンコシナイ、その上拾い食いでイラッとしちゃいます・・・。
おとといの雨で、てんも超生臭い物体を拾い食い未遂しました。
クサすぎて、速攻で遠投してしまったけど、その後ぱんちゃんみたく、「もっと食いなさいよ」と言ってみれば良かった。
反抗したってことは、しつけされてるとわかったんでしょうね。

Commented by 桜太かあさん at 2012-07-05 12:34 x
そうですか、そんなことがあって「勝手にしやがれ」だったんですね。
拾い食いは、わんこの命にかかわることもあるから、ついこちらも冷静さを失ってしまいますよね。
躾がいい加減な我が家からみると、興奮中にオスワリ・フセで落ち着かせることができるぱんさんは、すごいと思ってしまいます。
そんなぱんさんですから、多分、拾い食いはダメとわかっていて、いつもはしないけれど、 ついうっかり・・・ですよね。ついうっかりすると父さんがすごく叱る・・・またついうっかりすると父さんが叱る・・・また・・・の繰り返しで身についていくのかな?・・・たぶん、みんな同じ・・・
それにしても、叱られている最中、反抗的な態度なのも みんな同じ?
うちのわんこも、きばむいて反抗します。
そういえば、人間も・・・
Commented by しばふじ at 2012-07-05 19:00 x
パンさんのことを心配されてのことだと思いますが、どんなことがあっても、パンさんにはおとんさんとおかんさんしかいないので、早く仲直りしてほしいです。
パンさんはどんな気持ちで過ごしているんだろう…
Commented by スズカ母 at 2012-07-05 19:46 x
 疲れているときや雨の日、そんな気持ちになるのってわかります。
 スズカも、同じ事で怒られた時はあとから自己嫌悪になってたり、スズカなりにフォローかけてくるのでちゃんと学習はしているんだなあ~と感じます。

 ぱんさんも、きっとわかってるけど反抗みたいになったのでしょうか~。
 無事和解出来るといいですね。
Commented by panmatsuri at 2012-07-05 20:40
>ろみきちさん
一番のりですね!(笑)
まあ理由を書いてみればたいしたことのない、いつものことですよ。
ただタイミングが悪いというか、最近復活してきた、やりたいことはやるけど、やりたくないことはやらない!という和犬特有のアレがね…。
ぱんはあまり愛情を疑うタイプではないので、テツくんみたいな感じではありませんが、なんで怒ってんの?ばか!って言ってるみたいでした。ははは。
Commented by panmatsuri at 2012-07-05 20:45
>ナツオ母さん
お疲れ様です。仕事も子育ても大変ですね。。。
おっしゃる通り余裕がないんでしょうねー。体調も今ひとつですしね。
ロープは遊ぼう!ではなくおとんに投げつけるために持ってきた凶器です(笑)
とりあえず週末まで生きのびて、関係を修復したいと思います。
Commented by panmatsuri at 2012-07-05 20:48
>のぞさん
雨の日はいかんですねー。犬も人間も…。
超臭い物体なんだったんでしょう。こわいー。
このところずっと怒鳴らずにきてたんですが、やってしまったことにも、それが伝わってないことにも凹みます。
悩みはつきませんねえ。
Commented by panmatsuri at 2012-07-05 20:56
>桜太かあさん
いや、拾い食いは良くするんですよ。
よく怒られてます。市街地なのでいろいろ落ちてて誘惑だらけというのもありますが…。
飛び出し、拾い食いは犬の命にかかわるので、しつけの先生にも厳命されていたのですが、なかなか治りません。
逆キレも興奮しやすさがモロに出てる感じですねえ。
ここまで面と向かって吠えられたのも初めてなのでそれもショックでした。
Commented by panmatsuri at 2012-07-05 20:59
>しばふじさん
もちろん家族なので離れたりはしませんけどね〜。
ぱんさんは陽気で引きずらないタイプなので、いたって陽気で、あつい、とか腹減ったとか言ってます。もう少し繊細だといいんですが…。
Commented by panmatsuri at 2012-07-05 21:03
>スズカ母さん
スズカくんフォロー入れにくるなんてえらいですね〜。
ぱんも激吠えがなければここまでこじれなかったんですけどね〜。
まあ余裕がないのが一番の原因ですが、もう少しぱんにも話を聞いてほしいです。
Commented by しぃ at 2012-07-05 23:42 x
りおを家族に迎えてから道路にたくさんのゴミが落ちているし、除草剤など注意しなくてはと思っているので、ちゃんとしつけをしなくちゃとおとんさんのブログ読んで思いました。

週末には仲直り出来るといいですね!
Commented by ジョンパパ at 2012-07-06 00:45 x
今頃はぱんちゃんと仲直りできたかな?
週末はいつものぱん父様とぱんちゃんでありますように。
Commented by panmatsuri at 2012-07-06 08:36
>しぃさん
私もぱんを飼うまで、路上にこんなに色んなものが落ちているとは気づきませんでした。
夕べも気をつけていたのにパンが落ちてて口の中にいれてしまいました…。
猫か鳩にやるようなんですかね〜。
Commented by panmatsuri at 2012-07-06 08:37
>ジョンパパさん
険悪ではありませんよ〜。
関係を修復する時間がないだけで…。
Commented by 殿介ママ at 2012-07-06 09:54 x
ぱんちゃん、お散歩から帰って大暴れしたんですね~。
ちなみに殿介は、毎日そんな感じですよ。
家の中を縦横無尽に走っては荒くれ、遊んでくれとワンワンし…。
多分「お散歩楽しい、うひょ~~」のテンションのままなんでしょうね。
うちは基本、躾に緩いので「あらあら殿ちゃん、楽しそうねぇ」と
目を細めて見守ってしまいます(笑)

そして海が近い我が家周辺、なぜか食べかけの干物なんかも
頻繁に落ちています…。
当然、殿介は拾い食いしちゃいますよ…(--;)
先日は殿介の口の中から干物を取りだそうとして
カマスの歯で私の指が切れました。
なんなんだ、この地は…
Commented by panmatsuri at 2012-07-07 08:58
>殿介ママさん
ぱんはどちらかというと、散歩で怒られたり、暑くてストレスがたまると家でダッシュして吠えます。
殿介くんのように楽し〜だったらいいんですけどね…。カマスが普通に落ちてるのもすごいですね!
名前
URL
削除用パスワード