人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

迷い犬 其の四

暑い暑い日曜日のこと。

昼過ぎから渋谷に出かけるために家を出たおとん。

数歩歩いたところで


首輪のみで炎天下を闊歩する
迷い犬に出会ってしまいました。

今年4頭目キター!!

とりあえず、その場でしゃがみこんで
拳を握った手を差しだすと、

人慣れしているのか、すんなり匂いを嗅ぎにきたので…

首輪をガッとつかんで、あっさり捕獲成功!

ラブラドールがかかったミックスの女の子です。

さて、ここからどうするべか…

炎天下の中、しばし見つめ合うこと数十秒…


ピキューンとおとんの頭に電球がひらめきましたよ!


その日のおとんのカバンはキャンコクで買った
こんな感じのキ○ガイバッグだったのですが
迷い犬 其の四_d0215369_0301927.jpg

肩ひもを外せばリード代わりになるんですね!

保護活動をしている方のブログで、
迷い犬でも飼い犬はリードをつけられると、あっさりおとなしくなる
という記事を読んでいたのですが、
その子も肩ひもを首輪につけると、少し安心したように見えました。


交番は目と鼻の先だったので、まず連れていくか、
と歩き始めたところ、

いきなりのUNKO投下!

おわーーーーー。


おとん、紙もなんも持ってないんだがね。

と、とりあえず家に帰って一度装備を整えることに。


玄関前に迷い犬をつないで、
UNKO袋と、予備のリードと、水皿と水を用意していると

寝かしつけてあったぱんさんが、
何?さんぽ?
みたいな顔で沸きはじめました。

なんでもない。なんでもないよー。

と言いつつ、おやつのクッキーを放って玄関を開けると
ちゃんとまだいてくれました。ほっ。
迷い犬 其の四_d0215369_0403961.jpg

しかし、リードを取り替えている間に
玄関の内側から、発狂したぱんさんのツメとぎ音が…。


そっとドアを開けると、にょきっと出てきたぱんさんが、
「いぬだー!!」と喜んで(お前も犬だろ)
その子の脇腹など、くんかくんかしています。

頭の片隅で、こいつ多頭飼いでも大丈夫だな…
と思いつつ、ドアの中に押しこんで、再び交番へ出かけることに。


途中、UNKOを拾いながら、
ちゃんとご飯を食べていることや、
健康状態に問題はないことがわかったので
そんなに迷子期間は長くないのでは?と推測しつつ…

良く見たら
首輪に電話番号が書いてあることに気づきました!(遅い)


しかし、刻印が古く、一部不鮮明なところがあるので、
読み取れる2件にかけるも、留守番電話。


仕方がなく、事情と折り返しのメッセージを残し
交番へ行きました。
この交番、今年3回目なんですけどね…


事情を話すと、交番からも電話をかけてくれて、
きっとすぐ飼い主さんが見つかりそうだけど、この大きさだとすぐ
警察署まで移送しなければならないとのこと。うーん。
迷い犬 其の四_d0215369_0362761.jpg


おとんの予備リードの代わりに、
犯人確保用(!)ヒモにつけかえられて
おとんは名前と連絡先を書いて、終わり。

なんだかこないだよりずいぶんあっさりしてますな。。。

もう帰っていいと言うので、一応
「もし、飼い主が現れない時は一度連絡をください」
と言って外へ出ました。
迷い犬 其の四_d0215369_037325.jpg


そこへ、新たな先輩風おまわりさんが現れ、
今まで対応していたおまわりさんに
「外につないで!」と言い出しました。

あまりの日差しの強さに、思わず

「そんなとこにつないでいると熱射病で死にますよ」

と言ってしまい、ビミョーな雰囲気に。。。


その時交番の前に、
風を巻いて、自転車が飛び込んできました!
飼い主であろう、うら若い女性が自転車から降りる間もなく、
喜びを爆発させて、飛びつくわんこ。

女性のミニスカートが犬の手でめくれて…(以下自粛)

「ばかっ」と怒られていました(笑)

お礼を言われて、事情を聞くと
暑いのでドアを開け放して、昼寝をしていたら
出て行ってしまったようです。

なるほど。いかにも今の季節ありそうな話ですな…。

とりあえず拾ったUNKOを渡して
今日のミッションはおしまい。


熱射病で頭が少し痛くなりましたが
無事最後まで見届けることができて良かったです。

今回は首輪に連絡先の刻印があったので
早くに連絡がつきましたが、
やはり刻印も古くなれば見えづらくなります。

やっぱり二重三重の対策は必要だな〜と感じました。



みなさんも散歩時は予備リードを!
なければベルトでもいけますよ〜(多分)





1日1回のポチでランキングに反映されます。
夜死苦露お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2012-07-17 00:44 | よりぬき★ | Comments(28)
Commented by ジョンパパ at 2012-07-17 04:46 x
ぱん父様、いつもながらいい仕事してますね~♪(鑑定団風)
今日の出来事で確信しました。
ぱん父様は迷い犬を引き寄せる何かをお持ちでいらっしゃる(笑)
(リード代わりになるバッグを持っていたのも何かのお導きかも…)
ここまで捕獲が多いなら馴染み?の交番にサークルとかドッグフード
ついでにおもちゃとかも置いてくれたらいいのに…(笑)
それにしてもその先輩風のおまわりさん、ちょっと常識を
疑ってしまいますね。
ほんの一瞬でも預けておくとどんな扱いをされたか不安でしょうし
そういう意味でもミニスカのお姉ちゃんのもとに無事に戻って
よかったと思います。
どうも、マッ〇は昔から苦手なんだよな~(笑)
Commented by かあちゃん at 2012-07-17 05:52 x
おとん!グッジョブ!お疲れちゃん!ありがとう!
先輩オマワリ!!「外に繋いでおけ」だとおおお?!
オマエを外に繋いだる!!
Commented by ろみきち at 2012-07-17 06:28 x
朝もはよから お暑うございます。
お察しの通り、練馬は早くも猛暑で…わおんはヒハヒハ言いながら
のびておりますよ。ついに昨夜はクーラーつけてしまいました。

炎天下でのお仕事(違う)お疲れさまでした! GJ☆
しかし、今年4頭目ですか(笑)
年に何頭もの迷子に遭遇するって、なかなか珍しい体質!
これからは花火とかでパニクった迷子事案が頻発する季節なので
この調子で記録を伸ばしてしまうかも??
冗談はさておき…今日の記事を拝見して、迷子がぱん父さんのような方に救われるのは、とってもラッキーな事だなと思いました。
おまわりさんの対応みるまでもなく、世の中犬好きばかりじゃないですからね。迷子のワンコが怖い目にあったりツライ思いをしたりする前に、これからもどんどん保護して下さい←違

ところで、さっき手持ちの鞄やバッグを確認してみたけど、リードがわりに
使える肩ひも付きの奴は一個もなかった…。
普段づかいのショルダーポーチ、
今度買う時はそういうの買おうと思うです。

Commented by shibakoume at 2012-07-17 07:50
ウケる~!
すごいね、迷子犬拾いの日本代表だね!
良いことしたから、パンチラのご褒美もらえたのですね♪
Commented by みみ at 2012-07-17 07:53 x
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見しています♪
今回も無事飼い主さんが見つかって本当によかったですね(^^)、お疲れ様でした。それにしても遭遇率高いですね(泣)
うちにも元迷い犬(or捨て犬)がいるので発見してしまった時のお気持ちよーくわかります。本当、首輪に連絡先や迷子札さえついていれば一発なんですけどね。。。そこに考えが及ばない犬飼いさんが多すぎですよね。保護する側の身にもなってほしいものです(怒)。
ぱんさん、いつもドッグランで楽しく、激しく遊んでいるようで羨ましい限りです。うちのは柴メインの柴×コーギーMIX(♀)ですが、人間には超従順、先住犬(マルチーズ♂)以外の他犬には相手が1キロだろうが40キロだろうが喧嘩売りまくり脅しまくりの超極道婆です。ドッグランとは一生無縁です。
Commented by スズカ母 at 2012-07-17 07:54 x
 炎天下の中、お疲れ様でした!おとんさんも、ワンコちゃんも無事で良かったです!
 それにしても、今年は確保犬が多いですね~。きっと、ワンコ達の間で『迷子になったらキャマタへ!』って回覧板が回ってるんですよ。

 それにしても、炎天下の外につなげとは・・・・・。色々事情があったのかもですが迷子のベビーカーなら外に出しとけ!なんて言わないだろうにぃ~。

 しつけ先生に教えていただいたのですが(これは首輪が外れた時の想定)、リードがあってもナスカンを付けられないときは、リードの持ち手の輪っかに端っこを通して投げ縄状態にしたら、首を入れて確保!
・・・との事でした。(^^)

 何にしても、散歩以外でもリードは持っておかないといかんですね~。
Commented by nuts0312 at 2012-07-17 09:21
さすがです。すごいです。
なんの迷いもないところにぱん家がいつか多頭飼いになる予感がします。
それにしても7ヶ月で4匹はハイペースですね。
今年もあと5ヶ月まだまだ予備リードの出番がありそうなぱん父さん。
多分ワンコは「助けてくれたお礼よ」って飼い主さんの・・・・をめくってくれたんだよ。
飼い主が若くてよかった!

昨日名古屋のペット博でマイクロチップやってて、
ちらっとやろうかな?と思ったんだけど家族の反対にあいやめました。
マイクロチップってみんなしてるもんなんかな?
Commented by パンのとぉちゃん at 2012-07-17 09:36 x
ぱん父さん!ナイス判断力ですね!いわゆるひとつの拾う神ですね!
我が家のパンは何故か公園で高速ダッシュ(←単なるバカタイム)を目撃されており、皆が逃走犬と御認識されているようです(ー_ー)!!
警察の対応はそんなもんです。私が知っているお巡りは犬マニアが多いですけどね♪

発狂したぱんさんのツメとぎ音が「ぱん・ちら」を呼び起こしたのですね!さすが「ぱん」さんですヽ(^o^)丿万歳!!!

追伸。先日お友達ワンコの小梅さんを偶然遭遇しました!我が家もいずれキャマタへお忍びに参りますね!
Commented by 殿介ママ at 2012-07-17 12:08 x
そんなに迷い犬を保護しちゃうなんて、神がかってますな(笑)
おそらく、ぱん父さんは神に選ばれた人なのでしょう…。
私も過去に年間6頭の捨て子猫を拾ったことがあります。
重なる時は重なるもんですね☆

そしてやっぱり迷子札!!重要ですね。
ちなみに殿介は、ぱんちゃんと同じ感じのものに自宅の電話番号を
首輪に撒きつけるタイプのものに私のケータイ番号をつけてます。
殿パパには「また迷子札買ったの…?」と引かれてますがw

それにしても美人ちゃんなラブさんですねぇ~。
下手すりゃ誘拐されてるトコだったかもですよ。
ぱん父さん、グッジョブですね!
Commented by ゴーラブ☆RYU at 2012-07-17 14:45 x
(*TーT)b good☆job!!
そちらの交番は犬が苦手なお巡りさんが多いんですよ。だからリュウは東口のお巡りさんが好きッス▼^ェ^▼
Commented by のぞ at 2012-07-17 19:11 x
肩ヒモリードナイスアイデア!(^v^)v
リード付けると、unkoも出るほどに安心しちゃうんですね~。一つ勉強になりました。。
飼主さんすぐ見つかってほんとに良かった。


Commented by しぃ at 2012-07-17 20:27 x
炎天下の中、お疲れさまでした。
迷いワンコもぱん父さんに見つけてもらえてよかったです!

ドッグランでりおがはっちゃんとやりあっていた時ぱん父さんの言葉で安心してふたりの様子を見ていられました。
これからもいろいろ教えて下さい(^o^)
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 21:17
>ジョンパパさん
マッ○は苦手ですか(笑)
まあ警官の中にも犬が嫌いな人はたくさんいるなあ…というのが最近の考えです。
最初に対応したおまわりさんはいい人だったんですけどね。
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 21:34
>かあちゃんさん
うおー。激しい!かあちゃんも反権力?
交番においておけないのは分かるんですけど、もう少しね…。
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 21:43
>ろみきちさん
交番で手続きが済んだあと、警察署にすぐ移送されると聞いて、もう少し待って欲しいと思いました。
そのわんこがすごく不安そうで…。
カバンひもは便利でしたが、誰かに声かけてビニールひも買ってきてもらってもいいかもしれませんね!
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 21:46
>5丁目さん
そんな日本代表いやです(笑)
そして伏せているのにパンチラって直球を投げないで!(笑)
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 21:55
>みみさん
初めまして!いつも読んで頂きありがとうございます。
迷い犬を保護して飼われているんですね!
確かに迷子札さえあれば悲しい目に遭う子がぐんと減るのに、と強く思います。
飼われているのが、柴犬×コギの女の子とのこと…
混ぜるな危険!(笑)と言われるほどの組み合わせですもんね。さぞかし任侠道を極めていることとお察しします。
でも先住犬や人間にはしっかり服従をしてるのはちゃんと保護してくれた恩義を感じているのかもしれませんね!
また遊びにいらしてください。
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 21:59
>スズカ母さん
確かに迷子の赤ちゃんを日向にはおかないですよね。
でも警官にとっては厄介な仕事を増やした器物なのかもしれません。
しつけの先生に教わったというカウボーイの必殺技は…ホントですか?できる気がぜんぜんしないのですが(笑)
きっとぱんですら捕まらないと思います。
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 22:05
>ナツオ母さん
ぱんは多頭飼いOKそうですが、飼い主は無理です(T_T)
そして飼い主さんの年齢は関係…ないこともないかな?
ペット博行ってたんですね!
実は非偉奈津のメンバーは5匹ともマイクロチップ入ってます。
注射が少し痛そうですが、今の世の中地震とか離れ離れになる機会は多いと思い、入れました。
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 22:58
>パンのとぉちゃんさん
小梅ちゃんと偶然会うだなんて世間は狭いですね!
私もパンちゃんに会ってみたいです。
公園でバカ走りは通報されませんか?
夏は迷子犬の多い季節なので気をつけてくださいね!
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 22:58
>殿介ママさん
殿介くんの迷子対策は完璧ですね!
うちも迷子札が家電なので、作り直さなきゃ…
一年で六匹の猫を保護、ってスゴいです。みんな幸せになってるといいですね!
ラブミックスだと思ったけど、だんだん純血のラブな気もしてきました…。いい子でしたよ!
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 23:01
>ゴーラブ☆RYUさん
東口のお巡りさんは犬好きなんですか?
確かに西口のお巡りさんは、一人くらいしか犬好きな人を知らないかも…
Commented by mameron1212 at 2012-07-17 23:02
さすがパン父さん!
素晴らしいご対応!
勉強になりました。メモメモ。
しかしよく出会われますね。
惹きつける何かがあるのかも?
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 23:21
>のぞさん
書いててUNKOしたのは緊張したから?と思ったりしたのですが(笑)きっと安心したんですよね…そう思いこもう。。。
捕まえる時が一番キンチョーしました。
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 23:24
>しぃさん
月曜日はお疲れ様でした!
りおくんいっぱい遊べて良かったですね〜。
はっちゃんは相手が向かって来なければ遊び上手なわんこなので、あのくらいまでは大丈夫かな〜と判断しました。
必ずしもあってるわけじゃないですが…。
また遊びにいらしてください。
Commented by panmatsuri at 2012-07-17 23:27
>mameronさん
なんでこんなに出会うんですかね?
今日の仕事帰りは疲れていたので、どつか会いませんように…と祈りながら歩きました。
職業間違えましたかね?
Commented by スズカ母 at 2012-07-18 00:18 x
 スズカDAYのコメント、ありがとうございました(^^)
 確保の件、ちょっと追加です~。もちろん投げ縄で投げるのではなく、輪っかを首にいれて紐を引く、という事です~。
 言葉が足りなくって、すんごい特殊な技みたいになってしまいました(汗)
 首輪なしで、ウロウロしてる子たちもいますもんね~。しばらく遭遇しないことをお祈りします~。
Commented by panmatsuri at 2012-07-18 23:19
>スズカ母さん
よく読んだら投げるわけではないのですね。
わざわざ注釈すみません。ありがとうございました!
もうしばらくは迷子犬に会いたくありませんね…
どっと疲れてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード