人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

気にしぃ

さて、少しさかのぼって
ぱんさんの足ナメナメ真っ赤っか病のお話。

先週の土日に、かかりつけのA動物病院と
皮膚科のあるB動物病院へ相談に行ってまいりました。

長くて文字ばっかりで恐縮ですが
私自身のメモとしても残しておきたいと思います。

気にしぃ_d0215369_23383260.jpg

今回用意した質問は4点。


(1)今後の治療方針
(2)薬以外にできること
(3)食事についての相談(今の療法食をずっと続けていいのか)
(4)食事で免疫を上げる方法




ちなみにぱんさんは
軽度の食物アレルギーと環境アレルギーを
両方持っているデリケート野郎で
一年に1回はハゲやらなんやらをこしらえて
おとんの諭吉をひらひらと飛ばしてくれます。
詳細はこちら

そして今回のぱんさんの足ナメ病は
7月末から始まっており
ステロイド薬を飲んではちょっと良くなり
エリカラを外すと待ってましたとばかりナメ崩して
悪化させる一進一退状態が続いています。

気にしぃ_d0215369_23363626.jpg

以下、A動物病院の回答


(1)今後の治療について:
 現在投与しているステロイド剤は少量なので、一時的に
 量を倍に増やして薬で叩き、同時にシクロスポリンという
 副作用のでにくい免疫抑制剤で治していきたい。

(2)薬以外にできること:
 週2回のシャンプー。保湿を目的とするため
 シャワーをかけて5〜10分ふやかしてから泡をパックの
 ように塗ってまた10分置く。決してごしごししない。

(3)食事についての相談(今の療法食をずっと続けていいのか):
 ドッグフードのメイン材料である肉は、(アレルギーを持つ子に対して)
 タンパク質の分子量が大きすぎ、アレルギーを引き起こして
 しまうが、現在与えている「ヒルズダイエットのz/d ULTRA
 アレルゲンフリー」では加水分解によって、肉をアミノ酸レベル
 の小分子まで分解しているので、極めてアレルギー反応を
 起こしにくい。理論上は一生食べても大丈夫とされている。

(4)食事で免疫を上げる方法:
 ぱんは食物アレルギーがあるので、手作り食、トッピングなど
 の切り替えは相当慎重にやる必要がある。
 もし使うとしたら少量のオメガ3オイルや、サプリメントを
 使ってもいいかも。



シクロスポリン…シクロスポリン…と必死に記憶して
待合室で調べてみると商品名は「アトピカ」という
アトピー性皮膚炎の薬でした。
パンフレットには柴犬が使われています(涙)

最近人間用から犬用に降りてきた薬らしいのですが
最低1ヶ月は飲ませないと効果が確認できない上に
1錠600円!(月/18,000円)
食事の前後2時間を空けて空腹時の服用しなければ
ならないそうです。
俺の・・・俺の諭吉ぃ〜!!

気にしぃ_d0215369_23365391.jpg

そして翌日はB動物病院へ。
現在飲ませている薬を見せ、現在までの流れを
説明した上で質問しました。

以下、B動物病院の回答


(1)今後の治療について:
 ステロイドを増量するかどうかは微妙だが
 シクロスポリン(アトピカ)での治療に切りかえたい。
 基本的に一ヶ月くらいの病状であればステロイド、
 1シーズンなどの中期の病状であればアトピカを勧めている。
 足裏に関しては、きれいに保って乾燥させるのが大切。
 さんぽ後に、消毒液できれいにふいて、真菌にも効く
 「ビクタスS MTクリーム」を塗って、パウダー状の抗生剤
「フランセチン・T・パウダー」で湿気を取る。

(2)薬以外にできること:
 皮膚が弱い子は頻繁なシャンプーが予防になる。
 ただ、ぱんを見る限り肌や毛の状態は悪くない。
 というか極めて良いので、週2度くらいで
 現在のシャンプーを使い続けて大丈夫ではないか。

(3)食事についての相談(今の療法食をずっと続けていいのか):
 A病院と同じ内容の説明。
 絶対ではないが、ぱんの体を見る限り食事からの
 ひどいアレルギーは感じない。

(4)食事で免疫を上げる方法:
 手作り食に切り替える時は、必ず今までより
 悪くなる覚悟をすること。ぱんの場合は今現在の
 アレルギーを検査しないと、手作り一発目の食材で
 当たってしまうことも考えられる。
 もともとz/dにはオメガオイルが含まれているので
 別途オイルを入れると下痢をする可能性が高い。(よくあるらしい)
 使うなら様子を見ながら1・2滴程度。



結果、2つの病院の見解はほぼ一緒でした。
(もちろん選んだ時点でフィルターがかかっているんですが)

気にしぃ_d0215369_23372439.jpg

病院に行くまでは、療法食から来るアレルギーを
疑っており、手作り食に切り替えるべきか?でも
食物アレルギーが〜、と同じ所をぐるぐると
悩んでいたのですが

現在のところ、ぱんはフードアレルギーのような
症状は見られないそうです。問題が整理できて
ホッとしました。

ネットは便利なのですが、情報が多すぎるのと
それが自分の犬の現状に合っているのかが
わからないのが難しいと感じました。
ですのでこの記事も1例としてお読みください。

気にしぃ_d0215369_23374692.jpg

けっきょく対処療法しかなく
根本的な解決にはなっていないのですが


 ・アトピカを1ヶ月投与する。毎さんぽ後に足裏に薬を塗る。
 ・毎年夏前は注意して、少しでも怪しかったら治療を開始する。
 ・洗う頻度を増やす。
 ・今はステロイドの影響でお腹がゆるいので食事は変えない。



で1ヶ月がんばってみようと思います。


B動物病院で最後の方に

「確かにアレルギーがでやすい子のようですが
この状態で保っているのは
日頃の手入れのお陰だと思いますよ。」


と言われてちょっと目から汗が出そうになりました。

余談ですが、しつこい足なめの事や
お腹がゆるいと逆にUNKOをしなくなる事を伝えると

「気にしぃな子ね〜」

と評され、頭をぐりぐりされていました。

まあ確かに、変なところで
気にしぃで、ひつこい奴なのは確かだね。。。

気にしぃ_d0215369_23381841.jpg

ところですでに買っちゃった
オイルはどうすれば・・・




病院ではおとなしくしていたぱんさんでした。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2013-09-07 00:15 | びょうき | Comments(29)
Commented by さすけ母 at 2013-09-07 00:30 x
こんばんは。
アレルギー大変ですよね。
さすけも、かゆいらしくハゲを作っています。
シャンプーをすると、なめるのをやめてくれるので、まだ、楽ですねぇ。
Commented by すみれママ at 2013-09-07 01:50 x
とっても参考になりました。

柴はアレルギーの出やすい子が多いんですってね。
…だからパンフレット…柴なのかしら。

すみれも今は落ち着いているものの、先月はマラセブシャンプーのお世話になりました。
やっぱりこまめなシャンプーが有効なんですね〜。
ぱん家を見習ってウチも頑張らねば。
Commented by でん母 at 2013-09-07 05:41 x
参考までに。。でんは、朝夕散歩のあと、たらいの水の中で
肉球の中、爪の間をていねいに洗っています。
(時々は石けんも使用)これをやってから、足なめは減ってます。全ての基本はきれいな状態を保つ事だと信じているので。
おだいじにして下さい。
Commented by ジョンパパ at 2013-09-07 05:47 x
週2ペースのシャンプー、ダックスとは違って
柴っ子だからかなり大変ですよね。(腰、気をつけてね)

皮膚トラブルに良いオイルがあります。
カプセルタイプだから取り扱いも楽だと思います。
オイル余っちゃっているみたいだけど良かったらご検討下さい(笑)

http://item.rakuten.co.jp/regalfactory/10003438/

ぱん父さんの頑張り、直接は見てないけど
ブログを見ている皆さんにも伝わっていますよ。
Commented by 桜太かあさん at 2013-09-07 09:27 x
悩みが少し解消されたようでよかったですね。
シャンプ-の回数が多いのは大変だと思いますが
かわいいぱんさんを美人さんに保つため、頑張ってくださいね。
(腰の負担が軽くなる方法を考えなくちゃですね)

手作りごはんというのもなかなか難しいのですね。参考になりました。
Commented by hahamego at 2013-09-07 11:33
ぱん父さん、大変ですね。
諭吉が飛んでいくことを想像しながら
「もし我が家だったら…(@@:)」
と、寒気と溜息がでました。

ぱんさんは、ぱん父さんの下で暮らせること感謝しなければなりませんね。こんなに心配してくれているんですから。
Commented by ままちゃん at 2013-09-07 14:25 x
うちもアレルギー持ちなので、日々頭を悩まされてしまいます。ぱん父さんは本当に色々やられていて感心します(^o^)
まめにシャンプーしていたつもりだったけど週に一回程度なので、もっとこまめにやらなくてはダメなんだなと思ってしまいました(^^;;
シャンプー後は本当によく乾かさないと余計にナメナメになってしまうので、一苦労ですよね(^_^;) 散歩の後も毎回洗ってるんですが、洗った後にナメナメが酷くなってしまいます。
きちんと乾燥、保湿がいいのかもしれませんね。 私も病院をもう一つ探して比べてみようかと思いました。
お互いしばらくは諭吉がヒラヒラと飛んで行きそうですね(^^;;
Commented by 2児の柴ママ at 2013-09-07 15:49 x
パンパパさん、はじめまして。はじめてコメントします。
いつもブログを読むのを楽しみにしています!パンさんが大好きです!!
でもそれ以上にパパさんのブログの内容も大好きです!
私は札幌在住で、柴を二匹かっています。
うちも一匹の柴が肌が弱く、特に今年はひどく痒がり、通院漬けでした。
しかしなかなかよくならずかなり悩みに悩み、ハウスダストが原因といわれたり、かふんが原因といわれたり、食事が悪いのかと思ったり、結局なかなか解決しない為、全て徹底することにしました泣
空気清浄機も購入し、エサも手作りしてますがよくならず、、
でもブラッシングは毎日しますがシャンプーは月1でした。
それで、昨夜パンパパさんのブログを読んでうちもシャンプーを週二回やってみることにしました!
先週したばかりですが、早速先ほどシャンプーまたしました。
大変ですが、早くよくしてやりたいのでがんばります。
貴重な情報をありがとうございます。

パンパパさんもお忙しいかと思いますが、がんばって下さい。


Commented by ぷり豆 at 2013-09-07 15:55 x
初コメです。
我が家は柴姉弟がいます。
ぱんさん、大変ですね。柴犬さんアレルギーの子が多いですよね。
うちのお姉ちゃんの6歳の女の子も食物アレルギーなどで、
生後8ヶ月ごろから、色々ありました。で、ご飯は手作りで
水分をたっぷりとらせ、シャンプーもこまめにして、季節に関係なくうまく、コントロールできています。
ぱんさんも落ち着くといいですね。

ぱん父さんも頑張ってください。
Commented by 二児の柴ママ at 2013-09-07 16:27 x
何度もすみません。

私が手作り食を作る時に参考にさせてもらったサイトです。

http://s.ameblo.jp/officeguri/

私はお会いしたこともなければ、コンタクトをとったこともないのですが、札幌で犬の食事療法のお仕事をされている方のサイトです。

免疫をつける食事なども紹介されていましたよ。
もしお時間あればみてみて下さい。
パンさん、早くよくなるといいですね。
Commented by hanahana at 2013-09-07 18:36 x
うちは子供が二人ともアトピーだったので
小さい頃は気が休まることが無い日々でした。
本当にカイカイは可哀相なのですよね・・・
人間だと言葉でやりとりできるけれど、ワンコはそういうわけにも
いかず一層大変だと思います。

うちのワンコも最近肉球を舐め崩したり、手足をよく
カッカッカッと噛んでいるので
ちょっと心配しています。
先週お医者さんに連れて行った時は、何もする段階じゃないとの
ことだったのですが
悪化しないように気を付けなくてはと。
パンさんも少しでも治まります様に。
お医者さん通いも大変ですが、頑張って下さいね。
Commented by スズカ母 at 2013-09-07 19:47 x
 アトピカ、高いですね(泣)柴にとって今年の高温多湿は辛かったですよね。
 実際の生ぱんさんにお会いしたとき、綺麗やなあ~と思ったので日頃のおとんさんとおかんさんのケアの賜物ですよ!
 
 足裏は、スズカもこの時期は赤くなります。塗り薬を散歩前に塗って歩いている間に吸収させて、帰ったら足拭いて乾かして・・・・と自分より手間がかかりますが(汗)

 とても参考になる記事をありがとうございました。
 ・・・・ところで、アトピカはワンコ保険も効かないんでしょうか??
Commented by がんちゃん at 2013-09-07 19:48 x
うちの獣医さんも柴犬が一番皮膚のトラブルが多い犬種だって言ってました…かくいう我が家の茶色もマラセチア発症中…いろいろと気を付けてあげないといけないんですね…
ぱんファミリーの努力に脱帽です。日々の積み重ねなんですね、獣医さんに褒められるなんてすばらしいです!!

で、そんな研究熱心なぱん父さんのオイル、買い取らせてくださいませんm( _ _)m←かなり本気
Commented by 殿介ママ at 2013-09-07 20:58 x
ぱん父さん…、飼い主の鑑ですね。
愛情をたっぷり注がれてるぱんちゃんは幸せです。

…って気にしぃの飼い主って大変ですよね…。
我が家にも気にしぃの柴犬がいるので、他人事とは思えません…(ノД`)
Commented by ナナママ at 2013-09-08 22:04 x
初めてコメントします。 7歳の女子柴・ナナの母です。
ぱんパパさんのブログ、毎日楽しく読ませていただいてます(^^)

愛犬のカイカイは本当に頭が痛いですね。
うちのナナも3年前の夏からカイカイが恒例行事になってしまっています(T_T)
年々ひどくなっているみたいで、この夏は2週間に一回の割合で病院に行っています。
アレルギーの検査では、ビーフは絶対ダメ!、でも他はそんなに反応はでていません。、
今のところ抗ヒスタミンの注射と抗生物質の飲み薬の治療です。
注射をしてから1週間は落ち着いているのですが、少しずつカイカイが始まり、2週間後には病院・・・のペースです。
とりあえずこの夏はいまの方法でいこうとなっていますが、今年は9月に入っても症状が治まらないので心配です。

私もナナの首に小さなハゲができたり、ちょっと膝に傷ができたりしただけで大騒ぎですよ。
耳を掻きすぎてまっ赤っ赤になって、首をかしげながら起きてきたときは、ぴっくりして、会社半休して病院に走ったり。
かわいい愛犬のことには、気にしぃになってしまいますよね。

長々とごめんなさい。
これからも愛犬のため、一喜一憂しましょう(^^;)
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:26
お返事遅くなりました。

>サスケ母さん

周りの柴っこも、だいたいどこかにハゲをこしらえて
います。日本で生まれ育ったのに、日本の風土に
合わないって。。。
うちも今日シャンプーしました!
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:27
>すみれママさん

シャンプーはひと仕事ですよね。
やっぱり皮膚の疾患は柴が堂々の第一位だそうです。
毛深すぎるんでしょうかね。。。
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:28
>でん母さん

すごい!
水洗いだけでなく石けんも使ったりするんですね。
問題は指の間が濡れていると、気にしてまた
なめるんですよね〜
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:30
>ジョンパパさん

オイルのカプセルの情報ありがとうございました。
おすすめのオイルも買いましたよ。高かった!
今はお腹がゆるいので、ひと段落したらですかね。
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:32
>桜太かあさん

頭を整理して、優先順位をつけられただけでも
良かったと思います。
手作りご飯で良くなった話もたくさん聞くのですが
ぱんの場合どうにもいろいろハードルが。。。
とりあえずシャンプーしてます。
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:33
>hahamegoさん

うちの最大の問題は、長時間の留守番なので
それを考えるといつもかわいそうな環境で飼っているなあ
と思わずにはいられません。
そして稼いだお金が医療費に消えて行く矛盾。。。
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:36
>ままちゃんさん

お互いアレルギーは大変ですね。
ぱんも一番ひどい時期に週2でシャンプーやりましたが
正直ムリ!と思いました。
確かに湿った足は余計にナメてしまうこともありますね。
病院でもらったパウダーはいいのですが、なめてしまうと
まずいのエリカラのセットです。
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:43
>2児の柴ママさん

初めまして。ぱん父です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
柴のアレルギー問題は本当に悩ましいですね。
私も今日病院でまた相談したところ、夏場のアレルギーは
ハウスダストの可能性も高い、と言われガーンと
なってました。
シャンプーは皮膚に優しいものであれば、毎日やって
あげても大丈夫だそうです。飼い主的に無理ですが(笑)
薬もアトピカの他に、インターフェロンなどの治療法も
あるので病院に相談してみるのもいいかもしれません。
手作り食のブログありがとうございました。
ゆっくり見てみます。
涼しくなって早く快方に向かうといいですね!
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:48
>ぷり豆さん

初めまして。ぱん父です。
手作り食とこまめなシャンプーでアレルギーを克服したんですね!
きっとそこに行き着いて結果を出すまで、たくさんの
試行錯誤があったことでしょう。
季節に関係なくベストな状態を保てているのは
すばらしいですね!
うちもできることは限られてしまうのですが、犬が
少しでも楽になるようにがんばってみたいと思います。
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:53
>hanahanaさん

人間のアトピーは成長に伴って治ることも多いですが
(私も幼少時はアトピーでした)犬のアレルギーは
言葉が通じない分、大変なところもありますね。
うちはなめ崩している時は、かわいそうですが
とにかくエリカラで保護してから薬をつけています。
おかげでエリカラは三代目ですが。。。
早く良くなることをお祈りしています。
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:55
>スズカ母さん

旅行は楽しそうでしたね〜。コメ残さずごめんなさい。
スズカ母さんが来た頃はまだカイカイじゃなかったのかな?
もう5月ころから断続的に病院かかってるので。。。
アトピカは保険効きます!それでも半額の300円だけど。
今ならHPでモニターキャンペーンやってるみたいですよ!
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 00:58
>がんちゃん

コタ兄さんのマラセチア大変ですね。
ぱんはほとんど耳の病気にはなったことがないのですが
薬入れるの抵抗しそう。。。
オイルどうしようかな。今の症状がおさまってから
ちょっと使ってみたいのでそれでも合わなかったら
がんちゃんに売り飛ばします!
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 01:00
>殿介ママさん

いやいや。うちが犬に手をかけるのは長時間留守番の
罪ほろぼしですよ。ふだんから見ていたらもっと早くに
手を打てますしね。
ぱんにもそこをわかってもらって、気にしいを控えてもらいたいです!
Commented by panmatsuri at 2013-09-09 01:05
>ナナママさん

初めまして。ぱん父です。
アレルギーの治療は長い上に、先が読めなくて大変ですよね。
うちも色々やっていますが、これだ!という
改善策はなく、日々の積み重ねでなんとかするしかないのかな?
と悩む日々です。
私はセカンドオピニオンをつけることによって、
ここまででダメだったら次の治療法は?など質問がしやすく
なりました。
せめて秋の涼しさでかゆみがおさまってくれるといいですね。
早く良くなることをお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード