人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

柴の恩返し

うーん。うーん。

昨夜は職場の忘年会で3軒目まで
つきあってタクシー帰宅。
OPPかつ二日酔いでぐらぐらしております。

柴の恩返し_d0215369_113317.jpg

さて、水曜日は午前休みでドッグランに
寄ったのですが

「柴犬ってどうして飼い主を噛むんだろうね」

柴の恩返し_d0215369_11334580.jpg

という話題が出た時に

とある飼い主さんが、お友達(柴飼い)から
聞いたエピソードを話してくれました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

その柴飼いの方は、一匹の柴っこと十何年を過ごし

いよいよお別れの時が近づきました。

最後に大好きだったオヤツを、ひと口だけでも、、、

と顔の近くにかざしたところ

手をガブッと噛まれたそうです。

翌日、柴っこは大往生。飼い主さんの手には
傷が残ったそうな。。。

どっとはらい。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

お、恩知らずにも程がある・・・(震え声)
とは思いますが、これが柴流の恩返しなんでしょうかね?
悲しい話ながらも、あ〜柴ならそういう事ありそう〜と
みんな大爆笑でした。

よく柴飼い一年目くらいの方が
手を噛まれて落ち込んでいるのを
見かけますが、
だいじょうぶ。みんなそんなもんです!

そして上記のエピソードのように
何才になったら収まる、という淡い期待は
持たない方が。。。(涙)

柴の恩返し_d0215369_1134826.jpg




でもぱんさんには一年くらい噛まれてませんね。
来年は分かりませんが。。。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2013-12-05 11:38 | きょうのぱんさん | Comments(11)
Commented by すみれママ at 2013-12-05 11:54 x
忘年会お疲れさまです。
OPPと二日酔い…キツイですね。。。

柴、噛むんですね…
幸いなことに私、まだ噛まれてません。
すみれも小雪も、子犬のころの甘噛み以上のことはないです。(小雪は今まさに甘噛み期間中ですが)

子どもの頃、ご近所で飼われてた柴ちゃんもとっても穏やかな子だったので、私的には柴=噛むっていうイメージはないんです。

どんな時に噛むのでしょうか?
私もいずれすみれと小雪にガブガブの洗礼を受けるのかしら?
ちょっと覚悟しておこうと思います。
Commented by hahamego at 2013-12-05 12:08
柴飼歴16年と9ヶ月。
噛まれたことなんか無かったのに、昨年、ついに噛まれました。
ちょうどおやつをあげていたときに事件は起きました。
指の太さとジャーキーの太さが同じだったので、たぶん、勘違い?
でも重症でしたよ、6針縫いましたから。
ちょうど目が見えなくなって来ていた頃の事件でした。

今は、その時以上に目が見えなくなっているので、光と影で判断するようで、
「パクッ(@0@:)」
仕方が無いです。きっと影が怖く感じるのかも。ということで、こちらサイドで噛まれないよう気をつけてま〜す。
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-12-05 13:43 x
あー悲しいけど、笑えるお話。柴って
(笑)
幸い私は甘噛み以外噛まれた事はありません。でもhahamegoさんの柴ちゃんの様に
歳をとって弱ってくると、パクッと噛んでしまう事もあるんだなと思いました。
Commented by 小町母 at 2013-12-05 15:31 x
噛まれたくらいで落ち込んでいたら柴飼いやっていられないのですね(笑)
今後覚悟して付き合っていこうと思います!
今回の写真のぱんさんいつにも増して激カワですねぇ~!
3枚ともズキュンでした♥
Commented by しょうママ at 2013-12-05 22:39 x
はじめましてです。 いつも楽しく拝見させていただいています。
私もキャマタ在住で兼業主婦をしております。オーバー40・・・
キャマタでも線路を挟んで東側ですが・・・
仕事で車に乗っているので、西蒲田界隈は割とうろちょろしてます。
 某専門学校の銅像、あれはなんなんすかね?
あと池上線、目黒線踏切沿いの公園の銅像・・・
 ぱん父さんのブログにも過去に登場してましたが。
 ぱんさんのツンデレっぷりがいい感じです~
今度本門寺公園のランにママチャリ飛ばしてぱんさんに会いに
行っちゃおううかな~
Commented by コギ母 at 2013-12-05 23:42 x
三枚目の写真にズキュン!やられた~。
まあ、噛んでもよそ様ぢゃくて家族なら・・・・いいか・・・・よくない?
Commented by 柴田と柴次郎 at 2013-12-06 19:15 x
こんにちは。笑っちゃうお話なのにどうにもこうにも泣けてきますね。愛犬の今際の際なら噛まれて本望です。
Commented by さくとも at 2013-12-07 00:26 x
はじめまして。
私も柴飼ってますが、がぶっと噛まれたことはありません。
噛みそうなそぶりをすることはたまにありますけれど。何か不満なんですね。きっと。 
柴犬が気性が荒いことはわかるのですが、「柴=噛む」、というのはいかがなものでしょうか。。
はじめまして、でこんな意見を述べるのも恐縮なのですが、気性の荒い犬をいかに噛まない犬にするかは、飼い主さんの義務であり力量ではないかと思うのです。
Commented by panmatsuri at 2013-12-07 02:12
お返事遅くなりました。

>すみれママさん
噛まれる時のトップは、犬どうしのケンカを止めた時です。
ドッグランならではの事象ですが、興奮している時が
一番危険ですね〜。

>hahamegoさん
そんな事があったのですね〜。笑い事では
ありませんでしたね。ごめんなさい。
ぱんも指ごとオヤツを食べる癖が抜けないので
気をつけたいです。

>イベリコさん
海斗くんはああ見えて?飼い主さんにやさしいんですね〜。
ぱんは積極的は噛みませんが、服を着せていると
がるごる言いながら歯を当ててきます。。。
Commented by panmatsuri at 2013-12-07 02:20
>小町さん
その後の小町ちゃんのがるごるはいかがですか?
ちょうどこの記事の朝に、近所の若柴の飼い主さんと
話していて、噛みに悩んでいると話していました。
どこも一緒ですね! うちも悩んでいろいろやりましたよ〜

>しょうママさん
初めまして。ぱん父です。
キャマタ在住なのですね。どこかですれ違っている
かも知れません。銅像の文化ってどっかしら笑っちゃう
ような生真面目さがありますよね〜
ぱんさんはツンデレかツンツンかわからないですが
土日の朝はランまわりでぶらぶらしております。

>コギ母さん
いや〜私も昔は絶対噛まないように!と
気張っていましたが、最近は飼い主くらいいいか、
と思えるようになりました。
Commented by panmatsuri at 2013-12-07 02:32
>柴田と柴次郎さん
たしかに最後の置き土産だったら、噛まれても
いいですよね。傷を見る度に思い出しそうですが。。。

>さくともさん
初めまして。ぱん父です。
おっしゃる通り柴犬=噛むのくくりは乱暴な表現
だったかもしれません。うちのも基本は噛みません。
ただ、柴犬は咬傷事故のトップ犬種です。
柴犬の魅力である野性味や警戒心の強さがそういう
形で出る子が多いのもまた事実です。
噛ませないのが義務なのは正論ですが、
本気でその努力をされている方や悩んでいる方に
正論で詰めるよりも、ちょっと笑って力を抜いて欲しいと
思っているんですけど、だめでしたかね?
名前
URL
削除用パスワード