人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

こんな顔ですが

再び日曜日。

もう行くから起きなさい。

こんな顔ですが_d0215369_004526.jpg

ランに到着するなり大爆走。

こんな顔ですが_d0215369_04434.jpg

こんな顔ですが

こんな顔ですが_d0215369_014751.jpg

遊びに誘ってます。

こんな顔ですが_d0215369_021568.jpg

これもこんな顔ですが

こんな顔ですが_d0215369_022876.jpg

誘ってるんです。きっと。

こんな顔ですが_d0215369_032314.jpg

いや、違うかも。(惡)

こんな顔ですが_d0215369_034566.jpg

なでれーぱんをなでれー(命令)

こんな顔ですが_d0215369_053161.jpg

おまえのものはおれのもの

こんな顔ですが_d0215369_062522.jpg

とってみんかい。(チラ見)

こんな顔ですが_d0215369_064883.jpg

おまえのママもおれのもの。

こんな顔ですが_d0215369_071258.jpg

ぱんさん、最近性格悪すぎるよ!!


そんな帰り道。

向こうからやってくる柴っこに
大コーフンのぱんさん。

こんな顔ですが_d0215369_0967.jpg

子犬の頃から慕っている
15才のリュウくん♂です。

こんな顔ですが_d0215369_093680.jpg

どーん!!(やめろやめろ)

こんな顔ですが_d0215369_095442.jpg

最近少しずつ
足腰が弱くなってきた、との話だけど

こんな顔ですが_d0215369_0111897.jpg

ぱんさんのエネルギーをあげるから

こんな顔ですが_d0215369_0124038.jpg

元気で暑い夏を越してね!(ブチュゥゥゥ)

こんな顔ですが_d0215369_0131387.jpg

けっこうだそうです(笑)

こんな顔ですが_d0215369_0134829.jpg


先日、ブロ友さんのがんちゃんの愛犬である
アンちゃんが病気で亡くなったことを知りました。

愛するものと別れ行く時、
人は、どうその悲しみを受け入れるのか
そしていつか、乗り越えていけるのか

私には真の意味で
その経験がなく

気の利いた言葉も浮かばず
お花を贈ることくらいしかできませんでした。

今日のブログは、もう少し
しめやかな内容にしようと思ったのですが

ぱんさんの写真は、こんな時にかぎって
どれを見ても、今を生きる喜びでいっぱいなのです。
(傍若無人だけど…)

時間の概念を持たないと言われる犬にとって
飼い主ができることは、やはり
今をいっしょに生きてあげることしか
ないのかもしれません。

そしてそれを全うしたとしても
後悔はきっと残るのでしょう。

いつかわからないけど
ぱんさんにもその日が来るとき

例の議員のように泣き乱れるのか
冷静を装って、心が死んでしまうのか

自分がどうなるかはわかりません。

想像しようとすると、頭にもやがかかって
それ以上のことが考えられなくなってしまうのです。

そんな自分が、この白くて牙の生えた
ちいさな命と約束できることは
ひとつくらいしかないのですが

ぱんさん、

明日の朝もいっしょにおさんぽに行こうね。

こんな顔ですが_d0215369_0371554.jpg






アンちゃんのご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2014-07-08 00:59 | よりぬき★ | Comments(16)
Commented by 柴犬テツ父 at 2014-07-08 09:16 x
『その時』は想像出来ませんし、したくはないというのが本音ですかね。
ただ、まさしく『今』を共にむちゃくちゃ精一杯生きることが大事なことだと思います。
Commented by hahamego at 2014-07-08 09:45
「そのとき」を2回経験しました。
今言えることは
「そこにいる気がする」「気配がする」
それが少しずつ薄れて行きました。

廉太郎との時間、あとどのくらい残っているのか…実は廉太郎のいろいろな物を買う時に「時間」を考えるようになって来ています。これが現実なのでしょうね。
抱っこして廉太郎の顔を覗き込み、身体全体をさすってみる。
これが今私にできることです。
Commented by すみれママ at 2014-07-08 21:05 x
犬や猫って、ホントに今を一生懸命生きてるって気がします。
何事にも、全力。
遊ぶのも、甘えるのも、食べるのも、イタズラする時も。
そして怒られて、本気で凹んでる姿とか。
常に一生懸命。
そんな子達だから、こちらもちゃんと向き合わなきゃねって思います。

私は、子どもの頃から動物達と一緒に暮らしてきたので、もう既に何度となく別れを経験してきています。
いつも思うのは、どれだけ本気で向き合っても、後悔することはあるものだなぁってこと。
そしていつも、もっとずっと一緒にいたかったのにって思います。

昨夏、14年連れ添った猫を亡くしました。
私に出来ることは全てやりきったので、それまでの別れよりは後悔は少なかったけど。
それでも寂しさはどうしようもなかったですね。。。
すみれがいなかったら、立ち直るのにものすごい時間を要したと思います。

時間はかかるけど、いつかは笑顔で思い出せる日が必ず来ます。
それまでは、いっぱい泣いていいんだと思います。
でもその前に。
今ここにいる大切な大切な小さな子らと。
愛し愛される日を大事にしたいなって思います。


Commented by りん。 at 2014-07-08 21:30 x
みなさん、動物が先に逝っちゃうなーんて、きまってませんよー!
今は、普通に歩いてても、車がドーン!の世の中ですよ。
飼い主さんが、元気なのが ワンちゃんのために一番しなくちゃいけない事ですよね!
パン父さん、元気でいてね。私のためにもね(^^)
Commented by panmatsuri at 2014-07-09 00:25
>柴犬テツ父さん
こんにちは。いつもtwitterでお世話になっています。
おっしゃる通り、悔いのない今を積み重ねる飼い方ができるか。
きっとそれに尽きるんでしょうね。

>hahamegoさん
「気配」がうすくなっていく…というのはリアルですね。
廉太郎くんはhahamegoさんのおかげで
よくがんばっていますね。お忙しい中、できることを
最大限しているのがよく伝わってきます。
暑い夏が来ますが、乗り越えてほしいですね。

>すみれママさん
14年いっしょに暮らした子との別れはつらいですね。
正直耐えられる気がしません。
昔実家で飼っていた犬は、最後の時には間に合わず
今でも心残りです。
すべてを叶えられる訳ではありませんが、あの時できなかった
事はたくさんぱんにしてあげようと思います。

>りん。さん
毎日どこかで車が暴走している世の中ですからね。。。
確かに飼い主が健康でないと、犬の健康はありえませんね。
最近は疲れてくる夕方になるとリンパが腫れるので
要注意です。(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-09 07:11
おはようございます♪
今朝も極悪ぶり(?)のぱんしゃんに癒され中です。^^
そしてアンちゃんのこと、、かぼちゃんのブログでも偶然知って
昨夜はちょっと号泣してしまいました。。
私も幼いときから猫とずっと暮らしていたので、何度も別れを経験
してきました。傷の痛みはすぐに治療すれば治りますが
心の傷は何度経験しても慣れませんし、癒えないものですね。。
ぱん父さんの今を一緒に生きる・・
おっしゃる通りですね、、その瞬間を大事に楽しく過ごせることが
一番、、改めて考えさせられました。。
アンちゃん、虹の橋を渡って、きっと今頃たくさんのお友達と一緒に
駆け回っているのでしょうね。。ご冥福を心よりお祈り申し上げます・・。
Commented by サンゴ母 at 2014-07-09 09:13 x
初コメ失礼します。
手抜きナシのぱんさんの毎日
幸せな犬生を感じます。
最後の一行に力一杯イイネさせてもらいました!
Commented by がんちゃん at 2014-07-09 10:55 x
あたたかいコメント、きれいなお花本当にありがとうございます。

うんうん、「今が楽しい!美味しい!」それでいいですよ。いや、それがいいですね♪ぱんちゃんの生命力あふれるお顔に癒されましたよ。

病気発覚から虹の橋を渡った子のお話、飼い主さんの日記、読み漁って「その時」に備えようとしましたがね、あれ無駄ですわ。だって想像のはるか上を行く寂しさです(笑)

でもね、だから、今を一緒に楽しんでればいい!心からそう思いました。いつか来る悲しい未来なんて知らないこの毛むくじゃらさん達と、その時その時を楽しんで過ごしましょうよ。
悲しさと喪失感は前借も分割払いもできませんでしたから!
Commented at 2014-07-09 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aaic5475 at 2014-07-09 15:47
89歳のおばあちゃんは「若いもんに会うとパワーがもらえる♪」
と言っています!ぱんさん、りゅう君にパワーをあげてねぇ
                       でん母
Commented at 2014-07-09 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゲチャコ at 2014-07-10 00:06 x
ぱんさん、いつも最高です!!
ドッグランの支配者ですね。
自由に生きるパンさんが大好きです。

わたしも2年前に「その時」を経験しました。
彼は18歳でした。
きっとペットロスになるだろうとみんなに言われていたけれど、
大丈夫でした。
でも、今でも、彼と一緒に過ごした日々が私の宝物です。
一緒に暮らせて幸せでした。
彼のことを考えると、心が温かくなります。
Commented by panmatsuri at 2014-07-15 09:10
>shimaさん
お返事遅くなりました。
虹の橋…犬を飼い始めた時は「なんだそれ?」と
思っていましたが、今となってはその世界が
あって欲しいし、飼い主が行く時に向こうから走り寄って
きて欲しいと思うようになりました。

>サンゴ母さん
お返事遅くなりました。
いつもイイネをありがとうございます。
ぱんとの暮らしは手抜きもいっぱいですよ〜
もう少し家にいられればいいんですけどね。。。
Commented by panmatsuri at 2014-07-15 09:18
>がんちゃん
お返事遅くなりました。
この度は突然のことで、ご愁傷さまでした。
こんな記事で恐縮ですが、やはりどうしても
軽々しい?なぐさめの言葉では意味がないのかな、と
思って書きました。
人一倍情の厚いがんちゃんのことですから、きっと
アンちゃんを失った哀しみも大きかったと思います。
どうやってその傷を癒せるのか想像もつきませんが、やはり
日にち薬しかないんでしょうか。きついですね。
でもがんちゃんが、色んなところへ旅行へ行ったり
その日が来るまでの日々を全力の楽しんでいたのは
忘れません。アンちゃんもきっと幸せだったと思います。
暑くて体調を崩しやすい季節ですのでお体に気をつけて。
コタさんとおばさんにもよろしくお伝えください。
Commented by panmatsuri at 2014-07-15 09:23
>鍵コメさん
犬をなくしたあと、もう一度飼うのは勇気がいりますよね。
それでもまた一緒に暮らすと決心した鍵コメさんは
やはり何かを乗り越えたのではないでしょうか。
うちはまだそこまで想像がつきませんが、いずれ来る
その日まではできる事はしてあげたいと思っています。
Commented by panmatsuri at 2014-07-15 09:56
>でん母さん
お返事遅くなりました。
リュウくんにエネルギー注入できたんでしょうか?逆に体力奪ってそう(汗)
昔から好きで、昔から嫌がられてるんですが、会うたびに懲りないぱんなのです。

>ゲチャコさん
お返事遅くなりました。
ドッグランの支配者…とうとうそんな呼ばれ方をするように…涙
18年はすごいですね!ペットロスにならなかったのは、お互いがやりきった!と思えるまで暮らせたからでしょうか。
それが一番理想なんですけどね〜
名前
URL
削除用パスワード