人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳だけ茶色い白柴「ぱん」(♀)7才とフルタイム共働き夫婦の生活です。


by panmatsuri (ぱん父)

Profile

ポチっと押して頂けると更新の励みになります!↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

※現在多忙につき不定期更新です。コメント欄のお返事もできませんがご容赦くださいませ。

ぱん
2010年2月7日甲西楓荘生まれ。山梨から東京・キャマタに。食パンを思わせる白い体と茶色い耳から、「ぱん」と命名されるも日に日に茶色くなっていく白柴。2023年7月9日没(13歳♀)


クリーム:(クリ)

2015年3月に家族になった長毛スコ。猫カフェ上がりの保護猫です。毛むくじゃらのびっくり顔(11歳♀)


おとん:(ぱん父)

ぱんの写真係にしてブログ管理人。

おかん
ぱんの総責任者にしてご飯係。


* * * * * * * 
初めての方は、すぐ下にある「よりぬき★」からドーゾ!反応の多かった記事をより抜いてあります。

最新の記事

今日もぱんまつり最終回
at 2023-07-13 21:59
しばらくお休みします。
at 2018-02-26 09:45
熟成
at 2018-02-13 10:05
8歳!
at 2018-02-08 09:54
なぜ
at 2018-01-29 20:34
珍しい
at 2018-01-15 09:45
年始そうそう
at 2018-01-09 19:51
2018年スタート
at 2018-01-05 10:08
メリー年末
at 2017-12-25 10:03
絶好調
at 2017-12-18 09:30

以前の記事

2023年 07月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

よりぬき★
きょうのぱんさん
クリーム(猫)
保護猫
びょうき
そのほか
ぼうそうぞく
モンちゃん
ともだち
おでかけ
おぼえがき
ごあいさつ
おやくだち
ぱんとクリ

外部リンク

フォロー中のブログ

Naomi Kageya...
幻に魅せられて…
☆ねこにはかなわぬ☆
四国犬 テツカナ今日この...
マトリョーシカ
かぼすちゃんとおさんぽ。
「tamawakaba....
母のひとりごと
てんてんinformation
nutsbon!!
5丁目の小梅さん
飛倉舎
私のひとりごと
ピッタンのほぼ上出来
でん、でん、でん。。。。
オーク、熟成中
写心食堂
トチノキの詩

ブログジャンル

犬
カメラ

twitter

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

彼女はデリケート

実はですねー、今ぱんさんは
心を病んでおりまして。。。

彼女はデリケート_d0215369_13104118.jpg

兆候が現れたのは4月29日。

帰宅すると、キャットタワーの下で
怯えた様子のぱんさん。

彼女はデリケート_d0215369_12573587.jpg

オヤツを並べても出て来ない、という
ぱんさんにあるまじき状態の日がありました。

この日は火災報知器の電池が
切れかかって「ピッ、 ピッ、」と鳴って
いたのが怖かったらしく…
電池を抜いて、人間の夕食を並べていると
豚の角煮の香りに誘われてあっさり出てきました。

変なこともあるもんだね、
とそのまま忘れてしまったのですが…

次に症状が出たのが5月8日。

彼女はデリケート_d0215369_1314715.jpg

再び音に敏感になり、真っ暗な玄関でひとり
うずくまっていたり、落ち着かない様子。

外に出たいのかな? ひょっとして膀胱炎?
と思いながらあれこれ世話を焼くも
夜はひとりで寝られず。ベッドに上がってきて
私に抱かれて寝る始末(!)

これはおかしい。
こんなのはぱんさんじゃない!

という事で翌日、尿を持って
動物病院で診てもらいましたが
結果はクリーン。

彼女はデリケート_d0215369_1362778.jpg

「最近、何か変化はありましたか?」
「猫が来ました」
「それじゃないですかね」

ガーーーーン! あいつか!

彼女はデリケート_d0215369_1333291.jpg

どうやらクリがどんどん領土を広げ、
だんだんに居場所がなくなってしまった
ぱんさんには、結構な精神的ストレスが
かかっていたようなのです。。。

彼女はデリケート_d0215369_134957.jpg

もちろん、クリを迎えた時から
ご飯も声かけもぱんさんが先、とは
決めてはいたのですが。

猫UNKOを食べて強く怒られたり、
隣に伏せをさせて仲良し風ショットを
させることもあって、ぱんさんの
デリケートな心は傷ついていたのですね…


彼女はデリケート_d0215369_12594042.jpg

というわけで「ジルケーン」という
ミルク由来の精神安定サプリを処方されて
療養中でございます。
一応血液検査もしましたが、大きな問題は
ありませんでした。(ちょっと要経過観察があったけど)

彼女はデリケート_d0215369_13435554.jpg

ぱんさんの様子を良く見ていると
クリやん自体が怖いというよりも

台所の水の音が一番怖い様子で
洗い物などをすると、すたこらと玄関まで
逃げて行ってしまう事が判明しました。

風呂嫌いのぱんさんなので、きっと
シャワーを思い出して怖いんでしょうね…

彼女はデリケート_d0215369_13131556.jpg

それから10日くらい経つのですが
ぱんさんに甘く接するように心がけ、
ぱんさんのクレートで寝るクリやんを
どかしたりすることを繰り返していると

だんだんに落ち着きを取り戻したのか
ひとり寝ができるようになり、玄関まで
逃げてしまう回数もだいぶ減りました。

彼女はデリケート_d0215369_137417.jpg

良く考えたら、季節の変わり目や換毛期は
以前も体調を崩したことがあるので
そのせいかもしれません。(その1その2

でも、クリやんが来る前と後とでは
ぱんさんのひとりっ子生活が一変して
しまったのは事実です。

ぱんさん、もうクリやんと
無理に仲良くしなくてもいいし
たまには吠えて追い払ってもいいんだから

いつものぱんさんの笑顔に戻ってね!

彼女はデリケート_d0215369_1381292.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by panmatsuri | 2015-05-19 13:32 | きょうのぱんさん | Comments(9)
Commented by でん母 at 2015-05-19 14:33 x
まぁ、ぱんさん、「硝子のハート♡」なのね。
「陽気」♪「元気」♪がお似合いだと思っていたけど、
クリさんに遠慮して、心が寒い状態。かわいそ。
お留守番の時に、猫パンチでも受けたかしらん?
がんばれっ!ぱんさん!!
Commented by nonbi at 2015-05-19 15:44 x
ぱんさん
色々あってちょっとしんどいのね。
かわいそうに。
柴犬は世間の皆様の想像より
ずっとナイーブですよね。
音に怯える話しもよく聞きますよね。
その対策用の拘束スーツみたいなものも
あるみたいだけど、裸族派には余計にストレスかもしれないし、難しいですね。

クリやんへの遠慮はほどほどに
早くいつものぱんさんに戻れますように!

Commented by shima_shima1225 at 2015-05-19 20:24
わぁーん!ぱんしゃん、、優しい子だから
ストレス溜めこんでいたのですね。(;_;)
とってもとっても心配です。
動物は言葉を話しませんから、余計にツライですね。。
でもおとんさんやおかんさんの優しさに触れて
きっと元気になってくれると思います。。
おとんさんもおかんさんもどうかお疲れ出ませんように。
こちらもそっと応援していますから。^^
Commented by ろみきち at 2015-05-20 14:45 x
ぱんさん…(;_;)可哀想なコトになってたのですねぇ。
でも、気づいてもらえてよかったね。
はやく元気なぱんさんに戻ってくれますように!

飼い主としては「こんなもんが何故?」なコトってけっこうありますよね〜。
うちのはわおんは、ステンレス製のボウルを使って調理してると幽かに鳴る「コワワ〜〜ンン」って音が怖いらしく、怯えて震えます。尻尾下げて玄関に逃げます。
それに気づいてからは、金属製ボウルは使ってませんw
ちなみにジルケーンはウチも常備サプリですorz
Amazonで買うとちょっと安いですよw

あ、そうそう、犬猫同居でウチは猫(今年21才)が先住ですけど、完全に居住スペース分けてます。
以前、獣医さんにも言われたんですけど、犬猫両方飼ってる家で怪我するのは大抵が犬の方らしいんですよね。
「目をひっかかれる子が多いから気をつけてあげて」って。
おとんさんおかんさん、心労が絶えない日々で大変ですけど頑張って下さいね〜(^-^;)ノ


Commented by ことはは at 2015-05-23 09:44 x
ぱんさんの体調不良の原因がわかって良かったですね。
ぱんさんは笑顔が一番!

クリやんのほうが前から住んでいるように見えてきました。

やっぱり犬は周囲に気を遣う生き物なんですね。
Commented by 殿介ママ at 2015-05-23 22:13 x
ぱんちゃんは優しい子なので、いろいろと気を遣ってストレスになっちゃったんですね。
ウチの殿介は気を遣ってる様子なく、毎日怒っちゃ猫たちを追い回してますが
それでもやっぱりストレスは溜まるようで…。
しかし猫たちのことは可愛くもあるようで、人間のお兄ちゃんと同じような感じです。

でも猫は高いところ・狭いところドコでも入れるけど
犬は『自分だけの場所』が無くなりがちですよね。
殿介はガムを隠す場所が無くなったのが、一番ストレスみたいです。
子育て、悩みますなぁ(笑)
Commented by イチまま at 2015-05-25 02:17 x
わぁ、ぱんさん、大丈夫かな。
柴っこは、見かけはタフそうですが、ハートは繊細ですからねぇ。
うちのイチも、怖いことがあると、テレビの裏のほんのちょっとの隙間に潜り込んでしまうので、いつかテレビが倒れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤものです。
イチもですけど、テレビがホントに心配ww

ぱんさん、クリやんが来たって、ぱんさんが大事なことは何も変わらないのだから、おとんさんやおかんさんのこと信じて、いつもの天真爛漫さを取り戻してね!

彼女はデリケート、佐野元春よりもジュリーの歌を思い出してしまうワタシです。
あぁ、年がバレる(笑)
Commented by panmatsuri at 2015-05-26 13:06
お返事遅くなりました。

>でん母さん
まあ以前も手なめが治らなかったり、ハゲを作ったりメンタルはガラスの犬なので…クリが留守中にぱんの耳元で「お前の事いらないって言ってたぞ」とか吹き込んでそうで怖いです(泣)

>nonbiさん
季節性のナニカも大きいと思うんですけどね…。近所の柴っこも音に敏感になったり、下痢をしたりと体調を崩している子も多いようですし。音を気にするのはだいぶ良くなったのでほっとしました。

>shimaさん
最近はとにかくぱんをひいきして、帰ってきたらしっかり向き合ってあげるようにしています。その間クリがメシクレーと鳴いているのがウザいんですが(笑)早く良くなってほしいですね。

>ろみきちさん
ジルケーンはAmazonで2瓶追加しました。効果があるようなないような…と毎回思いますが、今のところ怖さは減ってきたようです。
金属音はダメな子はダメみたいですね。しつけでも使われるくらいですし。ぱんはその辺は全く大丈夫なのがまた不思議です。しかし次はいつ風呂に入れたものか悩みます。
クリは幸い猫パンチをするものの爪を出さないので、今の所は大丈夫そうです。飼い主もまだ噛まれたり引っかかれたりしたことがありません。とは言え目は怖いですね。
Commented by panmatsuri at 2015-05-26 13:12
>ことははさん
真の原因はわかったような、わからないようなですが、対処法はあると思うのでゆっくり様子を見ていきたいと思います。
猫を迎えてから気づきましたが、犬は本当に空気を読む所があってけなげだなあ…と思い知らされました。猫は自由過ぎてなんなんでしょうね?

>殿介ママさん
猫を追い回すくらいでちょうどいいのかもしれませんね。ぱんは本当に手を出さないので、猫もなめております。
こないだは猫パンチを食らったので、吠え返しな!と加勢したのですが飼い主の顔を困った顔で見上げるだけでした。。。
居場所問題はクレートをもうひとつ買おうかな…と思っています。部屋が狭くなる〜

>イチままさん
タイトルに気づいてもらえてうれしいです。
ジュリーの方が有名かもしれませんね。
怖がる柴っこも心配ですが、テレビも心配ですね(笑)
ぱんには毎日「ぱんさんが一番だよ」と言い聞かせてますが、クリのメシクレーアソベーの鳴き声が被さってきてカオスです。。。
名前
URL
削除用パスワード